ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

背中から腰、シッポが上下に痙攣っぽくなって、伏せの状態でジッと我慢してそれでも気持ち悪そうで自分でシッポの毛むしって5センチぐらいハゲてます。ゴハンもウンコもいつも通りで病院も2軒連れてって、血液検査もレントゲンもしたけど異常なしで頭の問題かもって‥これ12月17日から続いてます。何したげたら治るんかわかりません(>_<。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして、kotemoshoさん。


猫ちゃんですが、他の皆様も言われる様にストレスだと思います。
我が家にも、同じようにしてしまう猫がおります。
獣医にも連れて行きましたが、皮膚病などありませんでした。
(血液検査済みです。)
今でも腰あたりの毛を、むしってしまう時が時々発生します。
やはりストレスの様で、その状態になった時は特別可愛がるようにすると、自然と落ち着いていきます。
お引越しされた様なので、猫は環境に敏感ですからストレスになっているかもしれませんね。
猫ちゃんが安心できるように、傍になるべく居てあげたり
抱きしめてあげる等、猫ちゃんが好きな事、安心出来る事をしてあげてみて下さい。
猫ちゃんとkotemoshoさんが、安心して暮らせます事を願っております。
    • good
    • 0

こんにちは、ご心配ですね。


基本的には皆さんがお答えしてる通りです。自傷行為で、拘りが見られています。自分で傷つくようになめる事によってぼっとうしストレス回避している兆候です。そんなに舐めたら痛いだろうと思いますが、その痛みも一種の回避からの安定に成っています。もちろんそれ以外の時は痛みを感じたり違和感を感じたりしてまた舐めるという悪循環を繰り返します。根本は何がストレスになっているかは飼い主さんが一番解っていると思いますのでまず対応して下さい。舐めないように薬や保護をしても別の場所に移るだけですのでストレス緩和と合わせて薬等の消毒や塗布を行って上げて下さい。自傷が消えるのに10日位掛かりますので焦らず対応を継続して下さい。早く気にしなく成るとイイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当にありがとうございました。
すごく参考になりました。

お礼日時:2007/01/12 00:58

こんにちは



はい、私もストレスだと思います
思い当たる事は質問者さんとご家族にしかわからないと思いますが

表に出たい
きつく叱った
トイレが汚れている
愛情不足
落ち着く場所が無い
など

抱っこすきなニャンコなら
一回、ぎゅって抱きしめてみては
名前を呼んで頭をナデナデしてあげるとか
その子の一番好きな事をしてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
引っ越してきて間がないので ストレスがたまっているのだと思います。
感謝いたします。

お礼日時:2007/01/12 01:00

★多分。

ストレスでしょう。
・去年の12月17日に何があったのですか?
・また、『ノミ』の場合も考慮して下さい。
・ペット用の『ノミとり薬』があります。
・私の猫も『薬』を毎月1回つけています。
・ただし、毛をむしる行動はありません。
・よって、血液検査もレントゲンもあまり関係ないと思います。
・ましては『頭の問題』でもないでしょう。
・多分。ストレス系からくるイラダチでしょう。
・本当に12月17日ごろに何があったのですか?
・以上。アドバイスおわり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ご経験者様からの回答は 説得力があります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫がシッポをかじってしまい、困ってます!

ウチの猫は以前、自分のしっぽをかじってしまい、かじった部分の毛が抜け、血が出て大変だった事があります。

今でも自分のしっぽを追いかけて、かじろうとしてます。
いつもなら、かじる前にやめるのですが、今日は久々にかじっていました。

毛が抜けたとか、血が出たとかではないのですが、またやるのではないかとすごく心配です。
ただ毛が抜けたり...というのなら良いのですが、興奮状態が続き、家中走り回るせいで、心臓は常にバクバク状態になり、とても見ていられません...。

ウチの猫は、とても臆病で神経質なので、そのせいかなと思うのですが、ストレスやノミなども関係があるのでしょうか?

何か対策法や、原因と思われる事などがあれば、教えて下さい!!
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは~!
素人なので明確な回答ができないかもしれませんが、猫が好きなので、無視できませんでした!(^^;)
私の猫さん(トラ)も同じようなことをしていました。
ただ尻尾というよりも、尻尾の生えてる付け根?をよく噛んでいました。

なぜだろうと思い、獣医さんのところに行きましたら、
うちの猫さんは皮膚が弱いらしく、陽に当たると肌が荒れてしまい、
その発疹が痒い→噛む→傷が出来る。~といったことでした。
結局、治すのは難しい病気?アレルギー?だったらしいので、
傷が出来るたびに軟膏を塗ってやり、日差しの強い日はなるべくうちにいてくれるように努力しました。

roroponさんの猫さんがうちの猫さんと同じ原因という確率は低いと思いますが、
ノミやダミなどが原因かもしれませんし、
また獣医さんに相談すれば結構明確な原因と対処法が見つかると思うので、
まずはお近くの獣医さんを猫さんと一緒に訪ねてみてはいかがでしょうか?

どうやら臆病で神経質な猫さんのようなので、
どうか人一倍の気を遣っていってあげてください。

なんだか回答ではなくて申し訳ないです。

こんにちは~!
素人なので明確な回答ができないかもしれませんが、猫が好きなので、無視できませんでした!(^^;)
私の猫さん(トラ)も同じようなことをしていました。
ただ尻尾というよりも、尻尾の生えてる付け根?をよく噛んでいました。

なぜだろうと思い、獣医さんのところに行きましたら、
うちの猫さんは皮膚が弱いらしく、陽に当たると肌が荒れてしまい、
その発疹が痒い→噛む→傷が出来る。~といったことでした。
結局、治すのは難しい病気?アレルギー?だったらしいので、
傷が出来る...続きを読む

Q猫のストレス?毛をむしるのですが

猫のストレス?毛をむしるのですが

Aベストアンサー

毛をむしって地肌が出てハゲが出来るようなら
ストレスやその他の要因を疑った方が良いと思いますが、
毛をぺろぺろしながら、時々毛を噛んでむしっている程度なら、
それは普通の猫の毛づくろいと言います。

毛づくろいなのか、ストレスか何かなのかは、ご自身で判断してみましょう。

Q猫の尻尾が広範囲にハゲてきて、皮膚が見えています…

こんばんは。過去ログで検索したのですが、部位がお腹である事が多いようで、尻尾の場合の事例をお伺いしたく、投稿させて頂きました。

家の近所に居るノラ猫兄弟2人は唯一、私と近所の方のみになついている可愛い子でして、互いに耳の後ろや身体を舐めあったり、頭と頭をゴツンとスリスリしたり…。だから絶対に死なせたくなく無いんです。残った1人が可愛そう…。それに、まだ若いので。

そこで先日、捕まえて病院へ連れて行こうとしたのですが失敗…。しかし、日に日に痩せてきているので(首の後ろの骨が見えてきている)一日も早く病院へ連れて行こうと思っています。猫用の移動カゴも先日、購入しました。ただ私も仕事があって、貴重な時間に会いに行っても居ない時もあり…。

そこで、病院へ連れて行く前に何か手を施してあげられる治療なるものってありますでしょうか。
現在の症状は尻尾の裏(お腹側)から毛が抜けてきて今では真っ白い皮膚がモロ見え状態。その部位が今では背中側の尻尾まで広がり、ぐるっと一周、ハゲてしまいました。みた感じではむき出しになっている皮膚は膿んでいる事は無く、むしろちょっと硬そうです。

どなたか何でも良いのでアドバイスをお願い致します。

こんばんは。過去ログで検索したのですが、部位がお腹である事が多いようで、尻尾の場合の事例をお伺いしたく、投稿させて頂きました。

家の近所に居るノラ猫兄弟2人は唯一、私と近所の方のみになついている可愛い子でして、互いに耳の後ろや身体を舐めあったり、頭と頭をゴツンとスリスリしたり…。だから絶対に死なせたくなく無いんです。残った1人が可愛そう…。それに、まだ若いので。

そこで先日、捕まえて病院へ連れて行こうとしたのですが失敗…。しかし、日に日に痩せてきているので(首の後ろの骨が見...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。かわいそうですね。けっこう寒くなってきてますから、こたえるでしょうね。
 病気については、結局は診察しないと100%のことはいえません。これは獣医さんのいうとおりです。皮膚病というのは、必要な検査をいくつか組み合わせて、とても慎重に診断しなければならない分野です。見た目だけで診断できることはありません。
 またどんな病気であれ、一回の投薬(飲み薬なり、注射なり、塗り薬なり)で治ることは見込めませんから、治癒するまでは毎日投薬できる体制を作る必要があると思います。そのあたりもきちっと準備された上で検討なさってください。
 なお、これはあくまでご質問を拝見した限りでの推測ですが、比較的皮膚がきれいで毛だけが抜けてくる状況からすると、内分泌疾患か、または真菌の感染症などの可能性が考えられます。万が一真菌性の皮膚炎だった場合には人間にうつるものもあります。さわった後は手洗いを励行し、もし自分の皮膚に赤みやかゆみを感じることがあれば皮膚科を受診してください。
 ネコさん回復するといいですね!

Q猫の毛が抜けて皮膚が見えるまでになる原因は?

11歳の我が家の猫なのですが、2年位前から毛が抜け始め、今ではお腹は全く毛がなくなって皮膚だけの状態です。前足はそんなでもないのですが、後ろ足は後ろから見ると骨と筋だけになっています。

猫自体の状態は、今までと何ら変わりなく食欲もあり元気にしています。これは加齢によりる老化なのでしょうか? それとも何かの病気なのでしょうか?

ちなみに、家の外に出ることは一切ありません。餌はドライのキャットフードのみで、たまに好物の鰹節を与えています。

病院に連れて行こうか迷っているのですが、極度に臆病な猫で、家人以外が接すると逃げ回ってしまいますので躊躇しています。

原因と対処方法をご存知の方、回答を頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ストレスはなさそうですので皮膚病(カビ等)かアレルギーが疑われると思います。
どちらも痒みがでるものなので掻くと思いますが、極力病院は遠慮したいとのことなので、自宅で対処できるものから順番にするとした場合はアレルギーとなっているであろうドライフードをアレルギー対処フードに替えてみて、それで症状が改善するようならばアレルギーでしたということで対処すればいいのではないでしょうか?

食物アレルギーの場合はアレルギー物質が累積すると突然発症するのですが、
大抵は穀物アレルギーですので穀物不使用の一般的なものはこちら
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000006335/
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000006344/
高くてもいいならばもっといいものもありますが、この位がリーズナブルかと。

フード替えでダメならば皮膚病と諦めて病院へ連れて行ってあげてください。

Q猫が3日ほど餌を食べてくれません。。。マジにやばいです

15年以上飼っている老猫です。

ここ数日まともに餌を食べてくれません。
口内炎を煩っているので、普段から食べるのは大変そうなのですが、もうそれは何年も続けてきたので今更では無いと思うのですが。

とにかく、痩せはじめて、体力も無くなってきています。一応、食欲の出る薬は毎日飲ませているのですが。。。(口内炎用に)

普段はドライフードなのですが、肉を買ってきたりしてみましたが、それも食べてくれません。昨年、もう一匹の猫を同じように亡くしているので、なんとか、餌を食べてもらって、栄養をつけてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

このままでは、本当に体力の限界です。お願いします。助けてください。

流動食とかいい方法ないでしょうか。。。今の状況は本当本人も「死」を待っているだけみたいな状況なんです。

Aベストアンサー

30年来、ネコを飼いつづけている者です。

年齢もあるのでしょうが、いくつか方法を挙げます。
なんとかよくなればと願いを込めて投稿します。

1、口をこじあけて、口の内側にやわらかく練ったごはんを塗りつけてしまってください。ぐはんは、消化の良いもの、体にいいもの(レバーのペーストがおすすめ)がよろしいかと思います。

2、水分も同様です。鼻のかわきに注意してあげて、水分を近くに置いてあげておいてください。


最後に、おもらしをする可能性があります。おこらないであげてください。それと共に、寿命が近いことをわかってあげてください。

がんばって元気になることを祈ります。
 


人気Q&Aランキング