アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昨日、香港に住む友人から以下のようなメールが届き、
We have just received a message from one of our contacts that our
address book had been infected by a virus (called jdbgmgr.exe) not detected by Norton or McAfee antivirus systems. The virus stays quiet for 14 days before damaging the system. It is sent automatically by the Messenger and by the address book, whether or not you sent e-mails to your contacts.

We checked, found and deleted it. Now it's your turn!

それで慌てて「jdbgmgr.exe」(可愛いクマのアイコンでした)なるものを、検索し、削除してしまいました。(削除の方法も詳しく書いてあったのです)
それからわたしの友人たちにも、おんなじメールを送ったところ、これがデマだということがわかりました。
すぐに訂正と謝りのメールを出したのですが、何人かは既に削除してしまったようで、申し訳なくてどんな風に復元したらいいのかをメッセージしたいのですが、わたしもあまり詳しくなくて、どうすればいいのかわかりません。

 質問は2点あるのですが、
(1) 削除してしまったファイル、jdbgmgr.exeの、復元方法を教えてください。
(2) その方法は外国に住んでいて彼らの国のパソコンにでも有効な方法でしょうか?国によって違うのならば、できたら台湾、香港、韓国、アメリカ、についても知りたいのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

Windows98 の場合の例ですが,



1. Windows98 の CD-ROMをドライブにいれる.
2. 「スタートメニュー」 → 「ファイル名を指定して実行」
3. 出てきた「ファイル名を指定して実行」ダイアログの「名前」欄に
   sfc
  と入力し,「OK」をクリック
4. 起動した「システムファイルチェッカー」の「実行する操作」から,
 「インストールディスクからファイルを一つ抽出する」を選び,
 ファイル名に
  jdbgmgr.exe
 を入力し,「開始」をクリック
5. ファイルの保存先には,「C:\WINDOWS\SYSTEM」が入力されている.
 復元元に「E:\win98」を指定し,「OK」をクリック.
(私の場合は,CD-ROMはPドライブなので,「E:\win98」でした.)

以上で修復できます.

この回答への補足

 お返事遅くなってしまってすみませんでした。
XPは、説明によると、ウインドウズのみのインストールはできないようで、
やっぱりリカバリしなおさなくてはいけないそうなのです・・・!(説明書によると。)…ということで、その方向で考えるか、またはこのファイルを無視してちょっと不都合があってもいいか、とわりきるか、ちょっと考えてみます。どうもありがとうございました。

補足日時:2002/05/11 13:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事が遅くなってすみませんでした。早速自分のCD-ROMを捜してみたのですが、・・・おかしい、windowsXP のCD-ROMが見当たりません・・・。なくしたとは思わないのですが、システムリカバリCD-ROMと、アプリケーションリカバリCD-ROMしか見当たりません。最初からなかったような・・・?
わたしの勘違いでしょうか???

もし見つかったらこの方法で試してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/07 22:56

だめでしたか?


残念です。
どちらも、削除直後の復旧率は、かなり高いようでしたので、
遅かったですね・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
結局、アメリカの友人がそのファイルをメールで送ってくれて、
それをまた、windowsに入れるというやり方でとりあえず解決(?!)致しました。

情報やメッセージを戴いた方々、本当にどうもありがとうございました。
困っているときにメッセージを戴くのは本当に嬉しいことなのです。
この場をお借りして皆さんにお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/25 07:51

>(1) 削除してしまったファイル、jdbgmgr.exeの、復元方法を教えてください。




http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …

http://www.alphaomega.co.jp/finaldata/download.h …

いかがでしょう?


>(2) その方法は外国に住んでいて彼らの国のパソコンにでも有効な方法でしょうか?国によって違うのならば、できたら台湾、香港、韓国、アメリカ、についても知りたいのです。

これは、ちと、わかんないですけど、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。実はもう、ちょっと諦めていたのでアドバイスはとても嬉しかったです。(また、諦めていたのでこのサイトも見ずにいて、お返事が遅くなってすみませんでした)

 教えていただいた方法で、ダウンロードをして、検索してみたのですが、残念なことに、・・・みつけられませんでした。永遠に消え去っちゃったのかしら・・・
でも、また、何回か、試してみるつもりでいます。(削除したのが最近であるほど復旧の確率が高い、とのことなのでちょっとダメかも、と思ってはいるのですが。)

 アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/18 08:52

http://www.nai.com/japan/virusinfo/virHOAX.asp?v …

にこのウィルスもどきについての情報が載っています.

WindowsのOSに付属のファイルのようですから,
WindowsのCD-ROMから復活できると思います.

方法はよくわかりません.

参考URL:http://www.nai.com/japan/virusinfo/virHOAX.asp?v …
    • good
    • 0

OSも何も書いてないので推測ですが、



ゴミ箱を開いて残っていれば、それをポイントしてこの項目を元に戻すをクリックしてください。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます!

そうですね、ゴミ箱に残っていればよかったのですが、そのメールにはご丁寧にもゴミ箱も空にして下さい、とまで書いてあったので、本当に消してしまったのです。
OS、ですか?わたしのものは、SONYのウインドウズXPです。

補足日時:2002/05/07 19:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!