プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成15年式トヨタの直4(2AZ-FE)の車に乗っています。
スパークプラグを交換したいのですが、どのカー用品店のPITでも2時間~4時間待ちということで、自分で交換しようと思うのですが、失敗が不安です。
新品プラグを単にまっすぐにエンジンの穴に入れて規定のトルクで回せばそれほど失敗することはないのでしょうか?
何か注意点などがあればアドバイスをお願いします。

あと、プラグ交換の解説ムービーがあったサイトを失念してしまったのですが、わかればURLを教えてください。

A 回答 (7件)

3年で何km走行されたのでしょうか、取説で交換時期に達していなければ交換不要です。

交換するなら、
1.キーは抜いて自分で持つ
2.手袋、保護メガネ、ウエス、等の用意
3.取外した物と順序を覚えておく(メモとかデジカメ)
4.プラグ付近にゴミ等があれば除く
5.新品でも電極隙間は確認する
6.プラグ座に異物がないか確認する
7.プラグをプラグホールに落とさないようにする
8.締め始めが固かったらすぐ戻す
9.トルクレンチ又は角度法で締付け
10.トルクも角度も不明時は、締付け手応えがある位置からガスケット(プラグの座金)が少し潰れる感触がある位置まで締める
11.作業完了時、部品の取付け状態を目視、触診、等で確認

一般ユーザーの失敗例
・余り部品があるのに作業完了(理解しがたいがよくある)
・無手袋作業で受傷
・締め始めが固いのにそのまま締めてネジを潰す
・締め過ぎてガスケットが座金のようになる
・プラグレンチに延長管を挿して締める
・取外し品を仮締めのまま、本締めと確認を忘れる
・プラグ取付け中に場を離れ、確認しないままエンジン始動してプラグが抜け飛ぶ(プラグキャップ取付け時に気付くと思えるのだが)

できれば熟知者の指導下ですると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、失敗しやすそうな例がたくさんありますね。
やはり未経験者はやらないほうが安全かもです。

お礼日時:2007/01/12 01:27

>トルクレンチ持ってませんよ。



そう軽く言われちゃうと

じゃあ、どうやって
>規定のトルク
で締められるんですかね? 

そう言えば
>規定のトルクで回す
って表現もヘンですね(トルク値は”回す”力ではありません。「規定のトルク」で”締め”ます)。

なんか、”規定のトルク値を知ってますか”とか、失礼ながら”そもそも締め付けのトルクの意味をご存じですか?”という疑問も出てくるんですけど・・・。

トルクレンチがないときは、「手に覚えさせる」しかないんですが、プラグの規定値は結構軽いので締めすぎそうな気がしますね。

あと、プラチナプラグは「10万キロ無交換」と言われていますが、実際のところ「10万キロまで失火しにくい」でオイシイところは6万キロだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、どうやって
>規定のトルク
で締められるんですかね? 

トルクレンチはプラグ交換時に買えばいいのでは…。

>あと、プラチナプラグは「10万キロ無交換」と言われていますが、実際のところ「10万キロまで失火しにくい」でオイシイところは6万キロだそうです。

6万キロですか…。もう6万キロ超えてました。
やはり交換はしないとダメなようですね。

お礼日時:2007/01/13 11:34

トヨタ車って、全車白金プラグを最初から装着していませんでした?


10万キロ無交換でOkなはず。
因みに、プラグはメーカーによって、品質に大きな差があることご存知?
NGK、デンソウなら安心。
ボッシュ、チャンピオン。。。。止めておきましょう。
過去にアイドル不安定で、原因見つけるのに大変時間がかかり
結局プラグにたどり着いたと........
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6気筒車は白金らしいですが、4気筒は安物なのです。
NGKのmaxでいきたいと思います(こちらも10万キロ)。

お礼日時:2007/01/12 01:30

エンジンは違いますが、参考に・・・。



ttp://tsubotsubochan.web.infoseek.co.jp/harrier/maintenance_record.html
2005年11月13日 プラグ交換 NGK IRIDIUM MAX

プラグの締め始めだけは、滑めない様に、注意が必要です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツボちゃんはエンジンかからなくなったんですよね。
6気筒はかなりたいへんみたいです。4気筒はアクセスは簡単なのですが…。

お礼日時:2007/01/12 01:28

最近は車もバイクもプラグにたどり着くまでに外す物が結構ありますから、質問者の車両に寄ります。



またドイツ車の場合はプラグキャップも外しにくいですよ(下手したらキャップが壊れる)ダイレクトイグニッションの場合は知りませんが・・・

たどり着けば普通にゆるめて外すだけです、取り付けはねじ山がぴったりと合わないとヘッドのねじ山を痛めることに成りますから注意が必要です。

手で回して締めていき、最後に規定のトルクで締める(締めすぎに注意)機を付けるのはこのくらいかな、キャップ外す時に高圧コード持って引っ張らないようにね・・・

また多気筒車の場合どのキャップがどの気筒か間違いの無いように取り付け(偶に悩むような物が有ります、普通は大丈夫と思うけど)これが間違うとエンジン掛かりませんよ・・・

ご自分で無理だと思ったら整備工場などで依頼して、横で見ながら作業して貰えば次から出来ます(見せてくれないところなら、私は行かない)もちろん作業の邪魔に成らないように、説明も求めても良いでしょう・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配でもあり、自分でもやってみたいと思います。
が、やはり整備工場などでやってもらったほうがいいですね。
というかトヨタに預ければいいのですけど。

お礼日時:2007/01/12 01:26

注意すべきは、ねじ込むときに「いきなりプラグレンチを使わない」ことでしょうか。



レンチを使うと多少傾いていても、ねじ込むことが出来、ねじ山を痛めてしまいます・・・そうすると高くつきますよ(解説ムービーをほしがる人には、自分で直せません)。

「奥に引っ込んだ穴にどうやって・・・」レンチのシャフトを指で軽くつまんで、少し逆に回してから、ねじ込む方向に力を入れずに回すと入っていきますので軽く2~3回転させてからレンチのハンドルを使ってねじ込めば、ねじ山を痛めることはないと思います・・・でも、今のエンジンはプラグが補機類の下になっているので、うまくいくでしょうか?。

ところで、
>規定のトルクで回せば
トルクレンチ持ってます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トルクレンチ持ってませんよ。
プラグは補機類の下になっていなくアクセスしやすいです。

お礼日時:2007/01/12 01:24

エンジンの穴にまっすぐ入れば規定のトルクで締めるだけです。



まっすぐ入ってくれればいいですけどね(^^;

最近の車は素人が触らないように市販のプラグレンチが入らないようになっています(^^;

エンジンを下ろすか。ユニバーサルジョイントを複数組み合わせないと回らないよーになっています、そーすると規定のトルクで締める事ができません(^^;

まー、がんばってください。

プラグの交換ぐらいでビデオが必要なら、触らないほうが身の為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラグレンチが入らないとは知りませんでした!

お礼日時:2007/01/12 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!