アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在8ヶ月になる女の子の母です。
3ヶ月くらいから指しゃぶりをはじめて以来
指しゃぶりをせずにいられなくなっています。
寝付くときも泣く時もしゃぶっていますが
いずれ直るだろうと思って本気で指しゃぶりをやめさせようとは
思っていませんでした。

6ヶ月くらいから離乳食を始めたのですが
食事中も指しゃぶりをします。
一口食べては親指をしゃぶってまた一口食べてはしゃぶって・・・
こんな感じなのでものすごく食べるのに時間がかかりますし
ベタベタになった手で顔や髪の毛をこすったりして大変です。
先日もしゃぶった指で目をこすってしまい目に食べ物が入って大騒ぎでした。
しゃぶっている指も食べ物でかぶれてしまっているようですが
薬を塗ろうと思ってもまたしゃぶるので
セリンも微妙かなと思い塗れません

また離乳食もごっくん期からもぐもぐ期に移行したいのですが
指をしゃぶってしまっているので全くかまず丸飲みです。
ちょっと粒粒のモノを与えても丸飲みしてしまっています。

このような場合どうしたら良いのでしょう?
いづれやめてくれるものなのでしょうか?
ご経験のある方、あるいはいいアイディアのある方は教えてください。

A 回答 (3件)

娘も8ヶ月、普段はそれほどでもないのですが、食事中に指を口に入れます。


最初は、顔から服から汚れるので、ダメよ~なんて言いながら手を口から離していましたが、今はあきらめてます。いずれやめるかな~と期待しつつ。でも、納豆を食べている時だけは、やめてくれ~と押さえ込んでいますが・・・。
娘はモグモグ期に入りました。一番最初にツブツブ状の豆腐をあげましたが、柔らかすぎたのがいけなかったのか丸飲みしてました。
数日後、初めて赤ちゃんせんべいを手に持たせると口へ持っていき、口をモグモグ。これはモグモグして食べることを覚えたかな?と思い、その日の離乳食でにんじんを柔らかく煮て、ツブツブ状にしたものを2粒。丸飲みできないと思ったのかモグモグしました。パッと見、モグモグしているように見えなかったので丸飲みしたら大変と、口の中を覗くと食べさせたものがつぶれていました。それ以降はモグモグ口を動かして食べています。参考になればいいのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納豆を食べさせているにしゃぶられると悲惨ですよねー。

離乳食中の指しゃぶりを押さえ込んだこともありますが
大泣きされました。。。
食べている(しゃぶっている)時に口をあけて食べ物がどういう状態になっているか一度見てみたいと思います。
多分また泣かれると思いますが。

お礼日時:2007/01/13 13:12

7ヶ月の息子の母です。


うちの子もentakenawaさんのお子さんとまったく同じです。
寝る時も泣いてるときもとにかく暇があれば指しゃぶりしています。
親指の先がアザになるほどです^^;
食事中もやるのでごはんがあげにくいんですよね。

あまりにひどいので先日健診があったので小児科の先生に相談しました。
先生は、いずれなくなるので指が荒れたり(皮剥けなど)していなければむりにやめさせなくてもいいと言われました。
またおしゃぶりで代用もいいといってました。
どうしてもやめさせたければ手袋をはめるとか・・と言われました。

おしゃぶりためしてみましたが、今はおもちゃにして遊ぶので効果無しです・・。

うちはいずれやめるだろうと見込んで今はそのままにしています。
指しゃぶりしているときにおもちゃを渡すと、指しゃぶりをやめて
おもちゃに夢中になるので、これを繰り返してみてはどうでしょうか?
もうすこし大きくなってもやるようだったら本気でやめるようにしたいと思っています。今やめさせるのはかわいそうな気がするので。

ご参考になればと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事中にしゃぶらなければ
別にまだ指しゃぶり自体をやめさせようとは私も思っていません。
でも確かにいずれはやめてほしいですが。

質問ですが食事中の指しゃぶりにはどう対処されてますか?
離乳食も噛めていますか?教えて下さい!

お礼日時:2007/01/13 13:16

No.2です。


食事中の指しゃぶりですが、うちの子も食べ物が口に入ってるのにやります。指がきたなくなるんですよね・・。
うちの場合、食べてるときに指しゃぶりを始めたらまずスプーンを目の前にもっていって、「ごはんよー、あーんして」といって
「指はずしてー」と手をトントンってします。すると、指をはずしてごはんを食べてくれます。それからまた暇に(たぶん私があげるのにもたもたしてるから?)
なったらしゃぶりだすのでその繰り返しです。次々とあげればいいんでしょうが、1さじの量がうまくすくえない時とかやります。

噛むのは最近になってやっとつぶせるようになったかな~という感じです。うちの子は、口の中にまだ残っていてもスプーンを近づけると
「あ~ん」と大口をあけるので、その時に食べ物の状態をみています。なんとかつぶせるようになったみたいです。
本に書いてあったんですが、口の様子を外から観察したり、口の周りを触って動きを感じてみたりするといいそうです。
そうすると噛めているかどうかわかるそうです。

こんなかんじですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅くなりまして申し訳ありません。

まだまだ指しゃぶりはやめられないようですが
食事中だけはなんとか・・・と思ってがんばります。
参考にさせていただきます!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!