アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のPCは、Me(OS)で、CドライブのHDDの空き容量は、1年前までは、2GBくらいはありました。

それが、今では、200MBくらいしかありません。特に新しいソフトをインストールしたこともありません。常に動いているのは、ウィルス対策ソフトくらいです。

何がそんなにハードディスクの空き容量(Cドライブ)を少なくするのでしょうか?

A 回答 (4件)

Meは大学でした使わないので、違うかもしれないけど、xpだと



安直ですが、たぶんインターネット一時ファイルが溜まっているのでは?
あとは各ソフトウエアのlogファイルとか。
PCは使っていくうちに何もしないとどんどんゴミが溜まっていきます。
なので自力で削除していくか、専用のお掃除ソフトを使わないとHDDが食われていきます。

自分はccleaner(フリーソフト)を使っています。レジストリ修正などをしない限り安全に掃除のできるソフトだと思います。PC雑誌でもよく載っているので自分は信用してます。

後はディスクのクリーンアップなどを実行すれば少しは空きができるかも。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cl …

参考URL:http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html

この回答への補足

自力で削除というのは、どうすればよいのでしょうか?

ゴミ箱の中を空にするとか、ディスククリーンアップとかとは、違うことなのでしょうか?

PCに詳しくないので、手順を教えてくだされば嬉しいです。

補足日時:2007/01/11 11:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介いただいたフリーソフトを試してみました。

すると、「約2倍」に増えました!
まだ、400MBくらいですが、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/01/11 11:48

自分で次から次へとファイルを増やしているのではないでしょうか?例えば・・・・


1.デジカメで撮影した画像ファイル
2.メールで送受信したファイル
3.各種ソフトの一時ファイル
4.DVDやCDをコピーしたファイル
5.スキャナーで取り込んだファイル
6.過去に作成した、ワープロや年賀状のファイル
等々書き出したらキリがありません、時々これらを整理して、CDやDVDに保存して空き領域を増やしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性としてあるのは、2くらいですね。

こんなものでもたまれば大きいということかもしれませんね。
こまめに整理することを心掛けようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 12:00

ウイルス対応ソフトのウイルス定義ファイルでしょうね。


ディスクのクリーンアップをすれば一時的には減らせるでしょうが、200MB程度しかないのであればどっちにしてもまたすぐに一杯になってしまいます。

Me使っているところみるとちょっと古いパソコンのようですね。市販のメーカーパソコンはどういうわけかCドライブの容量が異常に少なかったりするんですよね。多分、今みたいにあとから定義ファイルがどんどん増加することは考えられていなかったんじゃないかと思いますが・・・。
パーティション切り直した方がいいですよ。比較的に安いソフトでも今あるデータはそのままで切りなおしできますから。

この回答への補足

ウィルス定義ファイルは、上書きなので、HDDはそれほど減少することはあり得ないとウィルス対策ソフト数社の人は言っていましたが、違うのでしょうか?

補足日時:2007/01/11 12:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーティションの切り直しをしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 11:58

>ウィルス対策ソフトくらいです。


このソフトが大きいですね
私はここ二年で160Gから300Gに上げました
これで空きは50%以下となっています
私のパソコンではデータとメールですね
メールは今は2G程度あります
プログラムは消去できますがデータは消すことは無いです
買われてからどんどん増やすことが必要なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDD増やしていかないといけないのですね。知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!