プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に30年満期の保険が完了します。
それ以後の新規加入の保険について 教えてください。
現在 がん保険、交通障害保険は加入済です。
希望は 入院したときの保障がメインです。
死亡保険金は「500万くらいあればいいかなぁ」くらいで払込金が膨らむようなら 無くてもいいと思っています。
アフラックの60歳から半額という保険に少し魅力を感じています。
よろしくおねがいします。
補足要求していただければ お答えします。

A 回答 (3件)

No.2です。

私はソニー生命の終身総合医療保険65歳払い済みをお勧めします。
比較サイトとして下記サイトでご確認ください。

参考URL:http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/950 …
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
重ねて わかり易いサイトをご紹介戴き助かります。
ゆっくり 見させていただいて検討します。

入院したときにどんなことに困るのか?ということをお考えください。

入院した場合の医療費支出については、高額療養費制度もあります。
収入はどうでしょう。会社員であれば一ヶ月入院しても有給休暇の消費など
で収入減は比較的少なくてすむでしょう。これが二ヶ月、三ヶ月と長くなる
と・・・。会社からの給料が出なくなっても傷病手当金で給料の6割を補助し
てはくれますが、収入減は避けられません。
このように考えていけば、貯蓄がある程度ある方であれば医療保障について
不要とする方もいらっしゃいます。

とはいえ入院による資産の目減りは避けたいところですので、医療保険の必
要性はあると思います。
あとは、支払う保険料総額により選択ください。
終身払いがいいのか、65歳などで払い込みを終了させるのがいいのかです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おしゃるとおり 入院が長引いたときが不安です。
「元気な老後」での想定は 厚生年金と個人年金(加入済)で贅沢さえしなければ 乗り切れる段取りをしております。
年金生活になったとき もしもの時に子供たちに金銭的に負担をかけずに乗り切るには 入院保障は必須と考えています。
お勧めの保険は どんなものがございますか?
専門家さまのアドバイスは心強いです。

がん保険は入院保険金の場合は医師の診断がおりるのでよいのですが、死亡は当てに出来ないとあるサイトで見ました。

(死亡原因が「がん」にはならず、肺炎など合併症になるので医師は診断書に「がん」が原因とは記入しないのでがん保険がおりない場合があるとか)

掛け金の少ないうちに(70,80歳では高いか加入できない場合あり)終身保険に入るとよいと思います。(葬式代相当)
勿論入院したときの保障がメイン、というのは結構です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば 父の時も白血病と言われていたのに 死因は血管…となっていて がん保険はもらなかったですね。

具体的におすすめの会社 保険名を教えていただきたいと思っています。