プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胎児は母親の胎内では無菌だと思われるのですが新生児で割とすぐに大腸菌などが便培養で出るのは新生児はどこから大腸菌をもらうのでしょうか。分娩時に口腔から?肛門から?知っている方がいらしたらお教えください。

A 回答 (3件)

胎児は母親の胎内では無菌状態ですが、生後3~4時間もすると、腸内に大腸菌や腸球菌などが出現してきます。


新生児が腸内細菌を獲得するメカニズムは、まだ解明されていませんが、お母さんの腸内菌と全く同じ菌(菌にも人と同じように同じ種でも個体間で差があります)が新生児糞便から検出されるものもいます。検出されればその新生児は母親内で菌を獲得したと示唆されます。
また、同じ病院で同じ日に分娩された新生児から同じ菌が検出されるケースもあります。この場合は、分娩後に菌を獲得したと予想できます。よって、「いつ」「どこから」菌が入り込むのかは、個体差があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 05:57

参考URLに「新生児が最初に菌と接するのは出産時胎盤が破れ(破水)、母親の膣内の菌が子宮内に侵入来るときである。

」という記述があります。

参考URL:http://micro.fhw.oka-pu.ac.jp/microbiology/infec …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 13:30

riecaさん、こんにちは。


直接の回答ではないのですが、参照URLを見ると、大腸菌などは、そこいらにあふれている常在菌なので、肛門や経口(鼻?)から容易に新生児体内に侵入しそうです。
同URLによれば、皮膚常在菌を除去しても(毛穴等からでてきて)数時間後には元の通りになるので、移動速度もそれなりに速いのでしょう。
新生児腸内など、菌にとって居心地良いはずなので、あっという間なのでしょう。

参考URL:http://www.wound-treatment.jp/title_kanou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!