プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年に会社の忘年会で高級寿司専門店で食事をしました。

そのとき、ぼくはネタの大きさや味にとても感動しました。

値段は見ていませんが寿司のにぎり1個300円~1000円ぐらいと聞きました。

そこで嫁の誕生日が近いので、奮発してそこの寿司屋に連れて行くことを会社の人に言ったら「高級寿司専門店は若い人がいくと足元を見られるぞ」と言われました。
そういう店は接待や会社の経費を使うところなのでそのとき食べた大きさのネタが出てこないと言うのです。

いまどき客層を見て商品のランクを下げたりしているお店ってあるのでしょうか?
その先輩の言う事はとても真実味あることばかりなので疑いづらいのです。

予算も1万円ほど見込んでいますのでこの質問を読んでなにかご意見があればお聞きしたのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の知り合いにも寿司職人が居りますが、今は高級なお寿司屋さんでも値段を表示している所も増えてきましたが、会社の先輩の言われるように未だ人を見て値段を変えるお店があるのは事実だそうです。


友人の話でも、値段は親方の気分次第が多いと聞きますし、お会計をお願いすると、おかみさんやお弟子さんに値段の数字を暗号で伝えて、お客さんには値段が分からないようにしているとの事です。
とは言いましても、美味しく頂いてもらう為に選んだお魚を、美味しく頂いてもらうように下ごしらえして、丹精こめて作ったものを美味しく気持ちよく食べてくれるお客さんや、いつも足を運んでくれるお客さんには、贔屓ではないですがやはり売り上げ度外視する事もあるようです。
決して足元を見るために行っているのではなく、お寿司屋さんにも最低限のルールがありますので、それを害するお客さんなどにはやはり良い気持ちはしないので、値段を過剰に上乗せという事ではなく値引きしない値段とでいった感じでもあるそうです。
ただ、せっかくもう一度行かれたいというのであれば、注文する際正直に「2人で予算1万円なので、その範囲でにぎって頂けますか?」とお願いすれば、その範囲でちゃんとにぎって貰えるはずです。私もよくその様に正直に伝えて食べております。
心から楽しみたい、でも予算が・・・という場合でもこの方法であれば奥様とも安心して味わえるでしょうし、お店にとっても逆にありがたいのではないのでしょうか。せっかく美味しく頂いても予想外の値段になった場合、美味しさも半減どころか不信感しか募りませんでしょうし。
ネタも好きなものだけと言う訳にも行かないでしょうが、2つ3つ自分の好きなネタもお伝えすれば、それを交えてにぎってもらえるはずです。
素晴らしいお誕生日になるようお祈りしております☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>「2人で予算1万円なので、その範囲でにぎって頂けますか?」

なるほど、先に金額分だけで伝えておくのもいいのですね。その方があとあと心配になる事もないですね。

長々とご意見を書いていただき有難うございました。

とにかく誕生日に喜んでもらいたいので満足してくればそれだけでいいと思っていましたが、美味しく頂ける方法や寿司屋さんの裏側まで教えてもらい参考になりました。

お礼日時:2007/01/11 11:26

年齢とか身なりとか場慣れとかじゃなく


「イチゲンの客か、常連客か」
で、握るネタの部位を変えて来たり、冷凍モノかそうでないかを変えて来たりする店が多いようです。

会社の接待で良く使っていて、会社の名前を出しての忘年会であれば店側は「常連扱い」をするので、一般客として行った時と違うランク上のネタを出して来るでしょう。

見た目にセレブで金持ちで場慣れしていたとしても「常連からの紹介の無い、初めて客」であれば、通常ランクの(常連より下のランクの)ネタが出て来ます。

高級寿司専門店で常連用の格上のネタを出して貰えるのは、注文時に「いつもの感じで適当に1人前握って」が言えて「顔パスでツケが効き、会計時にその場で支払いしなくても良い」って状態になってからです。

なお、ネタに差が出るのは「ある程度、仕方が無い事」です。例えばマグロをブロックで仕入れて切り分ければ「完全に大トロ」の部位と「大トロだけど中トロに近い大トロ」の部位が出来てしまいますし、他の魚でも「仕入れたうち極上のは1尾だけ、他の何尾かは上物ではあるが極上とは言えない」ってのが普通でしょう。なので、どうしても上ネタは常連用になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>「常連からの紹介の無い、初めて客」であれば、通常ランクの(常連より下のランクの)ネタが出て来ます。

常連になろうとは思っていませんが、それ相当のサービスが受けられたらいいと思っています。

「マグロの特別な○○のところ」が食べたいとかではないので、年齢で判断されるならパスしようかと思っていました。

お礼日時:2007/01/11 11:47

人で差別するなんて先ず無いでしょう.高級すし屋さんは最低でも一人1万円位は掛かります.それだけの価値があるか疑問に思います.


もう少しリーズナブルなすし屋さんに行きましょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>人で差別するなんて先ず無いでしょう

僕も始めはそう思っていました。

>それだけの価値があるか疑問に思います

価値というより満足感をプレゼントしたいという気持ちがありました。

お礼日時:2007/01/11 11:30

いいですねぇ。

高級御鮨に思わず寄ってきたクチです。奥様のお誕生日なんて、羨ましいですわ。
思い切って、ランチに食べにいかれてはどうでしょうか。
高級店でも、思いもがけず、お昼は安いですよ。
それでも、高級寿司には変わりないし、お味もどうかよくわかります。
夜は接待に使われるから、馴染みにたいしてリーズナブルに持っていくのかもしれません。
まずは、お昼を二回ぐらい行って様子を見られては。
奥様なら、昼間でも大丈夫ですし、お座敷にも上がれていいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ランチという案ですか。じつは子供を実家に預けてサプライズでと考えていたし、住んでいる近辺でもないので…。

ぼくはランチではなく「にぎり」のみをご馳走しようと思っていたのですが、「ランチ」という安も考えるようにします。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/11 11:14

こんにちは~。



うんうん。寿司はいいっすよね ̄▼ ̄*

>>いまどき客層を見て商品のランクを下げたりしているお店
まぁ、「無い」と否定する根拠は1つもないです。

大手の全国チェーン店とかなら、接客マニュアルどおり~じゃないと問題になりますけどね-w-;

個人的には、「ある」と思ってますよ。
個人経営の飲食店で、「お姉ちゃん達、きれいだからこれサービスねっ」とか出てきたりも、ヒイキですし、逆に
役所やら何やらで、客が中年女性だと、ものっすごく対応が悪くなるとかありますからね。(どうやら、男性は対応が悪いと文句を言ってくる、女性は気が弱いので文句言えないから対応が雑になる。とかって意識はまだまだ残っているかと思います。


どうしても気になるのでしたら、一度偵察に行かれてはいかがでしょうか??
出費は痛手になるかもしれませんが、家族で不快を味わうよりは、自分一人、もしくは友人と行ってみて考えてみるのは。
普通に食事したら痛そうですが、昼時にでも行って、「~にぎりの1人前」とかなら、2000円程度で何とかなるのではと思います。


。。。自分の地元なら、ちゃんと職人さんが目の前で握っていて、値段も一通り書いてあって、ちゃんと漁港から仕入れているであろう「回転寿司」の店があるんですけどね^^;
(カウンターやテーブル席とかもあったりしますが。。。

付き合ってる彼女~とのデートコースに!とかだったら、下見で。。。とかも考えられますけど
嫁さん~だと。。。一人で行ったりすると恨まれるかも?^^;(え。
難しいところですが(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>一度偵察に行かれてはいかがでしょうか??

それもいいですね~、いつものり弁なのでたまには奮発して下見がてらに友人を誘ってみます。

お礼日時:2007/01/11 11:06

その先輩が言うような店もあるでしょうし、そうじゃない店もあるでしょう。


それに、今は客層を見るのは年齢よりも身なりとか場慣れしているかどうかを見ると思いますよ。若くてもお金持ちはいるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり一概には言えないということですか~。

お礼日時:2007/01/11 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!