上京してくる友達と、明日新宿駅で待ち合わせます。

友達はJR山手線で新宿駅に来ます。
その後ルミネに吉本ライブを見に行く予定で、ルミネで待ち合わせてもいいのですが
山手線の何口から出て、どの方向に来たらルミネがあるという説明ができません。

どこで待ち合わせるのが最適と思われるか、
また、ルミネの場合でしたら山手線からの道筋を教えてください。

A 回答 (5件)

あなたが入場券でJR改札内にはいるのであれば、他の方がおっしゃる南口コンコース内のドトールがわかりやすいでしょう。

改札外で待ち合わせるのなら、ルミネ2のフロアマップ
http://www.lumine.ne.jp/pdfguide/0501.pdf
で、お互いに適当な店を決めるのもよいでしょう。
おともだちが、ルミネ改札を出たら、その先には「ダーマ ティープレッソ」があります。図の05番。
http://www.lumine.ne.jp/shinjuku/shopinfo/index. …
このお店に行くには、あなたは新宿線を降りたら、エスカレーターをどんどん上がって、南口改札外まで来たら、上記フロアマップにあるように、ぐるりとまわって図のJR東南口改札を越えた先ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

南口コンコースのドトールは、改札の中にあるんですね!危うくドトール集合にするところでした。
結果的に、友達とはルミネ2のお店の前(名前は忘れました・・・)で待ち合わせ、スムーズに会うことができました。
教えて頂けなければ、すごく時間がかかっていたと思います。
本当にありがとうございました☆

あなたは、JRですか、他社線で新宿到着、あるいは改札外で待つのですか?

JRであれば、他の方がおっしゃるように山手線のホームで待つのが間違いが最も少ないですね。

ただし、その場合は、どちらから来るかでホームが違います!
外回りで品川方面から来れば13番線で進行方向一番後ろの方で下車、内回りで池袋方面から来れば12番線で進行方向一番前の方で下車です。

降りたら、一番前、あるいは一番後ろで降りてホームの端(渋谷寄り)に見えるエスカレーターに乗ってはいけません。それはサザンテラス口または新南口への通路です。
少しホーム中央に戻った、階段とエスカレーターがあるところから上に登ると南口コンコースで、南口改札は正面にあります。

南口改札を出たら、左を向いてまっすぐ歩けば、Lumine2の店舗内通路にはいるようになるので、
http://www.lumine.ne.jp/pdfguide/0501.pdf
しばらく進むと、左にエレベーターがあります。
7階が目的地ですね。
ルミネ口改札がありますが、ルミネ内を見て回るならこの改札でもよいですが、エレベーターで直接7階に上がるなら、南口改札から出ましょう。

待ち合わせは、山手線ホームの場合、さきほどの一番渋谷寄りのエスカレーターと、本来上がる階段&エスカレーターの間あたり、つまり南口コンコース下あたりが、比較的すいています。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html
そこですと、ホームが違っていても、線路越しに見えたと思いますし、他の場所は、初心者では迷いますね。

新宿ルミネ・フロアガイド
http://www.lumine.ne.jp/shinjuku/map/index.php

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html
    • 0
この回答へのお礼

記載しておらず申し訳ありません。私は都営新宿線で行きます。
ですので、ホームで待つという選択肢はちょっと外したいです。
南口コンコース下は比較的すいているとのことでほっとしました。
東京に来てまだ日が浅く地理がさっぱりなので助かりました。
ありがとうございました☆

こんにちは

毎日新宿駅を利用する者です。

とりあえずルミネは南口ですから、橋上の南口コンコースに出ましょう。
山手線からだとホームから上に昇る階段を上って下さい。
山手線だと一番渋谷側になります。

間違っても、地下に下る階段は降りないようにして下さい。絶対に迷います。

とりあえず南口コンコースに出たら、待ち合わせ場所としては、
コンコースの中心にあるドトールコーヒーが分かりやすいと思います。
改札内に1つしかないですし、何より目立つお店ですので。

また壁がガラスで外が見える作りですので、コーヒーでも飲みながら
外を見るようにしているといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

山手線の電車を降りて、上に昇る階段を上ると南口コンコースに出るということですね。
しかもドトールだと、コーヒーを飲みながら待てて最適です☆
ご親切にありがとうございました!

南口が最適です。

下記ページで新宿駅と入力して、右上部にある「地図+写真」を選択するとわかりやすいですよ。
http://www.google.co.jp/maps
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございました!
南口は山手線からもルミネからも近く最適ですね。
何か目印になるものはありますでしょうか?

あなたが「ルミネ」を知ってるなら、山手線のホーム上で待ち合わせ

するのが一番いいと思いますけど。

品川方向から来るなら一番前、池袋からなら一番後ろで待ち合わせ
れば、お互いに見つけやすいし、ややこしいコトもないと思います。
ヘンに駅のどこかで待ち合わせすると、5m前にいても人ごみで
見つけられなかったりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

山手線のホームに入るとなると、入場料がかかりますよね?
お互い携帯があるので、できればどこか場所を決めて待ち合わせたいです。
早速のご回答ありがとうございました。