アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セントラルヒーテイングが壊れ、修理不能といわれました。40年ちかくたっていますので、あきらめざるをえない状況です。
冷房はビルトインのものがまだ機能していますので、暖房のみのエアコンを購入したいのですが、暖房のみのエアコンというのはないものなのでしょうか?デロンギとか、他の暖房器具もあるのですが、窓の大きい12畳ほどの部屋全体をすばやく暖めたいので、エアコンの購入を考えています。既存の冷房もかなり古いので、冷暖房エアコンでも価格が安ければ購入しようかなとも思っているのですが。

A 回答 (5件)

1、エアコンは原理的に冷房と冷房はバルブの切り替えで簡単に切り替わります。

2、従って暖房のみのエアコンは市販していないと思います。
3、最近のエアコンは効率がよく、貴方が使われている古い冷房の半分程度の電気代で同じ冷房効果が得られると思います。(どの程度古いかに依るが)
4、従って、冷暖房の可能なエアコンを購入すべきです。
5、尚 電気ヒーターはエアコンと比べ、電気代が5倍程度必要です。

まとめ 冷暖房のエアコンを購入すべき
    • 0
この回答へのお礼

要点を理路整然と説明していただき、ありがとうございます。大変参考になりました。

夏の電気代を考えるといっそのこと最新のエアコンに買い換えた方が長い目で見ると安上がりになると思います。

暖房のお話ですが冷暖房でしたらトータルで考えるのが普通ですから

電気屋さん(量販店の方がいいかな)で聞いてみてください。

ちなみにオイルヒーターが少し前に話題になりましたが思った以上に電気代がかかるそうです、買いに行ったらそう言われました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。エアコン(冷暖房)購入の方向で考えてみます。

暖房だけでしたらガスファンヒーターはいかがですか?

すぐに暖まりますし電気のように燃料の入れ替えもいりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ガスは暖かくてよいと私もおもうのですが、使う本人がガスに対して恐怖心があるようで、扱うのが怖いと言いますので。ガスは考えておりませんでした。すいません。

エアコンは、暖房時は外気の熱を室内に入れ、冷房時は室内の熱を外気に入れるという熱交換をするのでエアコンで冷房のみ暖房のみと言うのはたぶんないのではないでしょうか。

もちろん冷房のみと言うのはたまに見かけますが窓用であったりしますね。
いっそのこと量販店に行ってみて予算と相談して新しいエアコンにするほうが電気代の節約にもなるし結果的に長い目で見れば安く付くんじゃないかなと思います。昨年我が家でも新しいエアコンを購入しましたが1年落ちとかでけっこう安いのがありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。冷房もかなり古く、電気代が高くついているようなので、おっしゃるように、冷暖房ともあたらしいエアコンでしたほうが、いいかもしれませんね。

暖房だけなら壁掛けヒーターがいいのでは?

http://plaza.rakuten.co.jp/okigaru/diary/2005111 …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。閲覧させていただきました。
温風がでてくるものが欲しいようで、ハロゲンの熱っぽいのとかは考えておりません。ウオレストのものはよさそうですが、エアコンと呼ばれるものとこれとは原理がちがうのでしょうか?広い部屋でもあたたまるものでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。情報をありがとうございます。