私の知る限りでは、92年のTBSドラマ(タイトル忘れた)の佐野史郎氏が演じる「冬彦さん」と、NHK『ふたりっ子』の「オーロラ輝子」が思い浮かびます。
 どちらのドラマも、当初は、いち登場人物に過ぎないハズだったにもかかわらず、視聴者からの余りの反響ぶりに、途中で脚本を変更せざるを得なかった・・と聞いた覚えがあります。
 結局、「冬彦さん」は92年の流行語となり、「オーロラ輝子」は、“本物の”紅白歌合戦に出場するまでになりました。

 この様に、サブキャラ(脇役)が、主役の存在をも喰ってしまったドラマが他にもございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ。

私がぱっと思い浮かぶのは「あすなろ白書」です。
一応石田ひかりと筒井道隆が主役だったと思うのですが、キムタクの存在感
(人気?)が圧倒的でしたよね~。キムタクが石田ひかりを抱きしめて「俺じゃだめか?」っていうのは有名ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご返答、誠にありがとうございます。
 私は、このドラマは見てないのですが(でも主題歌は藤井フミヤ『TRUE LOVE』と知ってますので)、確かに新聞のTV欄では、最初が「石田ひかり」で、木村拓哉は3,4番目くらいだった気がしますね。
 それから当時のSMAPは「6者6様」って感じでしたが、このドラマ以降ですかね・・彼が1歩抜け出す形になり「キムタク」と呼ばれはじめる様になったんですかね・・・。すなわち彼の“出世作”という事になるのでしょうかね。 (文中敬称略)

お礼日時:2002/05/07 23:15

かなり昔のTBSドラマ「乳姉妹」(大映テレビ製作)



本来は渡辺桂子が主役だったはずが、虐める役に過ぎなかった伊藤かずえが、途中から主役の話に変わってしまい、渡辺桂子はちょっろとしか出番がなくなりました。渡辺桂子の妹役だった森恵の方が出番が多かったくらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。
このドラマ、ウッスラと記憶にあるのですが、最後のほうだけ見ると、松村雄基氏が主役と錯覚してしまいそうでしたね・・・。

お礼日時:2002/05/08 21:09

1995年に日テレで放送された「星の金貨」もそうだと思います。


このドラマで大沢たかおと竹野内豊がブレイクしたわけですが、当初の筋書きでは酒井法子と大沢たかおが結ばれる予定だったそうですが、放送していくにつれ、竹野内豊演じる“拓巳”の方の人気があまりにもすごくなり、最終回は大沢たかお演じる“秀一”ではなく、“拓巳”とハッピーエンドというふうに変わったそうです。
まぁその後「星の金貨2」で結局“拓巳”はフラれてしまうのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重な御意見、誠にありがとうございます。
 95年当時は竹之内氏はまだ、そんなに有名ではなかったみたいでしたかね・・脚本が途中変更されるぐらいですから、相当の反響があった・・という事でしょうね。

お礼日時:2002/05/08 21:14

私が思いついたのは「宇宙猿人ゴリ」です。


宇宙猿人ゴリと部下のラーが地球を支配しようとするのを宇宙サイボーグのスペクトルマンが阻止するという、ウルトラマン的な話ですが、悪役がメインタイトルになっているのです。
しかし、と言うかやはりと言うか「宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン」そして「スペクトルマン」と改題されていきました。
メインタイトルが主役を指すと仮定すると、まさに脇役が主役を喰った例と言えるでしょう。
広義でドラマという事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。
私はそのドラマ(?)を知らなくて申し訳ございませんが、「ゴリ」と聞いて、「ガレッジセール」を思い出してしまいました。

お礼日時:2002/05/08 02:28

食った までいくかわかりませんが、


古畑任三郎シリーズの今泉刑事(西村雅彦)。
古畑任三郎放映時に深夜枠で
彼含む脇役陣(桑原検査官?とか)が出て
古畑の悪口いったりしてるコーナーありましたよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたkantenさん、早速のご返答、誠にありがとうございます。
ハイハイ、彼もいい味出してましたねえ・・主演の田村正和氏に負けず劣らずの存在感が、あったと思いますよ。
(私はこのドラマ自体、余り見た事はないのですが・・・)

お礼日時:2002/05/07 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーティードレス

3月に姉の結婚式と、
学校主催の卒業パーティーに出席するので、
パーティードレスを買おうと思います。
それで、名古屋周辺で安くパーティードレスが買える場所は
ありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名駅周辺はちょっとわかりませんが、栄だと
松坂屋の前のマクドナルドをロフトの方向にいくときに
雑居ビルの2階か3階にEUROなんとか(すみません店名が思い出せません)というお店があって、そこは確かドレスもあったはずです。
かなり安かった覚えがあります。

↓この地図では電気ビルに矢印がついちゃってますが、気にしないで下さい。マックの通りをロフトに向かって行くと右手に看板があります
http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=RNWE,RNWE:2005-30,RNWE:ja&q=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E3%80%80%E6%A0%84&oe=UTF-8&sa=N&tab=wl

自身の経験から言うと、お嬢系とかお姉とかギャル系の安い店で
それっぽいのを探すとかなり安くつきますよ。
パッセとか地下街で見てみてはいかがでしょうか?
私はR・Fで一万円以内で結婚式のドレスを買いました。

Q賀来千香子・佐野史郎出演ドラマって?

某掲示板で
賀来千香子・佐野史郎出演ドラマ
があることを知ったのですが
どういうドラマですか?
または
“賀来千香子・佐野史郎出演ドラマ”っていう
タイトルのドラマですか??

Aベストアンサー

「ずっとあなたが好きだった」と
「誰にも言えない」ですね。
ずっとあなたが好きだった・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9A%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%8C%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F

誰にも言えない・・・http://www2.ttcn.ne.jp/~darenimo1993/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%B0%E3%81%AB%E3%82%82%E8%A8%80%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84

Q40代前半の主婦です。パーティードレスについて

40代前半の主婦です。パーティードレスについて教えてください。
(写真のドレスは購入を考えてます)
40代になりパーティーにお呼ばれしたのですがどのようなパーティードレスを
きれば、よいのでしょうか。40代で年齢的にもにあったドレスを探してます。
よいお店などあれば教えてください。

Aベストアンサー

40代女性です。画像のワンピースだと結婚式にはあまり向いていないでしょうね。

結婚式やお呼ばれパーティーで利用するなら私はブラック系ワンピースをおすすめします。黒ワンピースならどこへでも着てけるし、バッグやボレロ、パンプスなどで全体のカラーをコーデすれば、とってもオシャレに着れますよ♪

私もぽっちゃり体型なのですが、デパートやドレス専門店では私に合ったサイズが見つからず、いろいろと探してたどり着いたのがネット通販でした。

最近、私がお呼ばれパーティーに着ていった黒ワンピースはこちら↓
http://www.rakuten.co.jp/auc-pourvous/

値段も1万円だし、実際に着てみて素材も値段のわりに結構しっかりしていたので満足でした♪

以前、他のショップから購入したものは、同じような値段でしたが、ちょっと素材が満足できなかったという経験がありますが、今回買ったワンピは良かったです。

Q韓国ドラマ「オールイン」での脇役

脇役なんですが、オールインで出ていたテス役の
方の名前を知りませんか?
インファナル・アフェアに出ている
エディソン・チャンさんではないですよね?

Aベストアンサー

イム・テス役の人のことでしたらチャン・ユソクさんだと思います。
チャン・ユソクさんは韓国生まれの韓国育ち、学校も全て韓国です。
エディソン・チャンさんカナダで生まれ高校までカナダ在住、
後に香港移住らしいですから、全くの別人でしょう。

参考URL:http://www.infernal.jp/cast/

Qパーティードレス(5号サイズ)を探しています!!

パーティードレス(5号サイズ)を探しています!!

いつもお世話になっております。
私は30代、身長153センチ、普段5号サイズを着ている女性です。

今回新たに、結婚式にも着られるパーティードレスを探しています。
昔、5号サイズのドレスを売っている店があったのですが、なくなってしまいました。

5号サイズでは見つからなくて困っています。
組曲、S357など、5号サイズがあるところは探しましたが、なかなか見つかりませんでした。
形としてはグレースコンチネンタルのものが好きなのですが、7号~しかなくて、試着すると明らかに「大きい」と感じてしまいます。

条件としては、年齢もありますので、
◎あまり安っぽい生地(見た目)は避けたい
◎大人っぽい柄・形(ふんわりとしたものよりは、体に合っているものを探しています。)
◎ワンピースの丈も短いものは困ります。(細さは良くても丈が短いものが多いです)

小さいサイズの皆さん、パーティードレスはどうやって探していますか?
かなり探しているのですが、見つからずに大変困っています!
ここがいいよ!ここで買っているよ!というおすすめがあったら是非教えてください。

よろしくお願いいたします。

パーティードレス(5号サイズ)を探しています!!

いつもお世話になっております。
私は30代、身長153センチ、普段5号サイズを着ている女性です。

今回新たに、結婚式にも着られるパーティードレスを探しています。
昔、5号サイズのドレスを売っている店があったのですが、なくなってしまいました。

5号サイズでは見つからなくて困っています。
組曲、S357など、5号サイズがあるところは探しましたが、なかなか見つかりませんでした。
形としてはグレースコンチネンタルのものが好きなのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

152cm 20代後半です。普段3号もしくは5号を着ています。
どちらにお住まいですか?私が多用しているのはクリスタルシルフというマルイブランドです。
少し若く感じられるかもしれませんが、パーティードレスなら年齢関係なく着れるかと。
ただし品番は少ないですし、店舗も少ないです(オンラインでも購入できます)。
http://www.0101.co.jp/brands/crystal/index.html

もう1つ。ここは見るばかりで購入したことはありませんが、こちら。
http://www.efo.co.jp/chourose.html
クリスタルに比べると丈が長いかなという印象です。
こちらも店舗は少ないですがオンラインで購入できます。(店頭より品番が少ないです)

また、5号でしたらマルイのruや、マルイのパーティードレスコーナーにもたまにあります。
中には7号でも小さめのものがあったりするので、とりあえず試着するのも手です。

ほんと普通サイズ憧れますよね。いつもサイズが合うと飛びついて買っちゃいます…。

Qドラマ「相棒」で、一番好きな脇役は?

いつも、お世話になっております。

ドラマ「相棒」、シリーズ12作中、
杉下右京と相棒(亀山 薫、神戸 尊、甲斐 享)以外で、
皆さんが一番好きな登場人物(レギュラー、準レギュラー)は誰でしょうか?

よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます

村西亨さん?
あのとぼけた感じの刑事
だけど杉下の事を認めてるって言うね…

後は六角精児の鑑識のやつ

Q薄い黄色のパーティードレス

友達に結婚式にお呼ばれし、パーティードレスのコーディネートで悩んでいます。
薄い黄色のパーティードレスと、グレーのショールを購入しました。
バックと靴はこれから購入予定です。
結婚式に出席するのは初めてで、花嫁さんは白だと思い込んでいたので、店員さんに薦められたこともあり、薄い黄色のドレスを購入してしまったのですが、ちょっと遠目で見ると白っぽいので失敗したかなと悩んでいます。
ショールで上半分グレーで隠れるので大丈夫なのでしょうか・・?失礼に当たりますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 薄い黄色とグレーのショールってなんだかどっちもフワッとした色で全体的にボケた感じになりそうなんです。薄い黄色でしたらレース素材の黒ボレロとか、今年流行っているラメ紫のショールなんかで全体を引き締めてみたらいかがですか?他にもサテン地の茶色なんかも同系色ですので合うと思います。
 色ですが、確かに微妙な色です。ただ私もNo.1の回答者様が書かれているように写真を撮ってみて完璧白だったら止めた方が良いと思います。デジカメや携帯ならすぐ結果が出ますので分かりやすいと思います。
http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_sf-0_sfp-0_sort-0_mcd-WW826_cpg-160_pno-25_ino-01.html
http://shop.dressmode.co.jp/media/a-fcb5602400/i-a5602400-b102.jpg
http://item.rakuten.co.jp/artlip/shawl-1/
 靴とバッグを黒系にして全体的に引き締めると良いと思います。ただし黒ストッキングは弔事を連想しますので、必ずベージュにして下さい(お年を召した方からの印象が非常に悪くなります)。バッグも黒のビーズ系なんかですと華やかな印象になります。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 薄い黄色とグレーのショールってなんだかどっちもフワッとした色で全体的にボケた感じになりそうなんです。薄い黄色でしたらレース素材の黒ボレロとか、今年流行っているラメ紫のショールなんかで全体を引き締めてみたらいかがですか?他にもサテン地の茶色なんかも同系色ですので合うと思います。
 色ですが、確かに微妙な色です。ただ私もNo.1の回答者様が書かれているように写真を撮ってみて完璧白だったら止めた方が良いと思います。デジカメや携帯ならすぐ...続きを読む

Q冬のソナタ と "ずっとあなたが好きだった"(冬彦 で有名)(主演:賀来千賀子)は良く似ている

冬の・ソナタ ですが 原作は  
10年前の テレビドラマ "ずっとあなたが好きだった"(主演: 賀来千賀子、佐野史郎(いわゆる 冬彦)布施博、宮崎ますみ、野際陽子)の人間関係(三角関係ならぬ四角関係)と よく似ています  

すなわち

ユジン → 西田美和(賀来千賀子)
ジュンサン → 大岩洋介(布施)
サンヒョク → 冬彦(佐野)
チェリン → 律子(宮崎ますみ)
チヨン → 冬彦母 (野際陽子)
とすれば ぴったりではないでしょうか 

美和と 冬彦は 結婚  ユジンと サンヒョク は婚約冬彦は ジキルとハイド   サンヒョクは 普通  
律子はまじめで一途     チェリン 一途だがずるい
洋介はスポーツマン     ジュンサンは 芸術家
        のように 細かな相違はありますが

周りの 反対にもかかわらず
紆余曲折を経て 婚約者(結婚相手)を捨てて 最愛の彼と 最後は一緒になります
途中で 婚約者(結婚相手)と 一度 よりが戻ります
チェリン(律子) と ジュンサン(ミニョンニ役)(洋介)途中はいい仲(婚約)ですが 所詮片思いです チェリン(律子)は最後は振られます
サンヒョク(冬彦) は 最後は ユジン(美和)をあきらめます
サンヒョクの母 (冬彦の母:野際陽子) は ユジ(美和)が嫌い  
サンヒョク(冬彦)と ジュンサン(洋介)は 仲が悪く殴り合いの)喧嘩をします 
サンヒョク の父は 昔 ユジンの父 と仲が良かった (冬彦の父は 昔 美和の父 の店の品が好きだった)

そっくりです 冬の・ 作者が 10年前の ”ずっとあなたが好きだった” を参
考にしたのはまちがいないのでは?

冬の・ソナタ ですが 原作は  
10年前の テレビドラマ "ずっとあなたが好きだった"(主演: 賀来千賀子、佐野史郎(いわゆる 冬彦)布施博、宮崎ますみ、野際陽子)の人間関係(三角関係ならぬ四角関係)と よく似ています  

すなわち

ユジン → 西田美和(賀来千賀子)
ジュンサン → 大岩洋介(布施)
サンヒョク → 冬彦(佐野)
チェリン → 律子(宮崎ますみ)
チヨン → 冬彦母 (野際陽子)
とすれば ぴったりではないでしょうか 

美和と 冬彦は 結婚  ユジンと ...続きを読む

Aベストアンサー

冬の~の作者が、実際に、ずっと~を参考にしたかどうかはわかりませんが、
私は、あの二つのドラマが似てるという印象は持ちませんでした。

ずっと~の方の最大の特徴は、主人公の女性が、エキセントリック性格を持つ夫と
息子を溺愛する姑から、追いつめらる過程に有ると思うし、
一方、冬の~の方は、死んだ初恋の相手とそっくりな男性が現れる、
というエピソードが要だと思うので、
その部分で共通点のない、この二つのドラマを、並べて思い浮かべることは有りませんでした。

Qパーティードレスをオーダーしたいのですが・・・

こんにちは。いつもお世話になっております。

この秋に友人の結婚式があります。
今後もしばらく結婚式が続くので、パーティードレスを新調しようと思うのですが、私の体型はとても特異なので、なかなか既製品がみつかりません。
このさいオーダーしようかと思いインターネットであれこれ探してみましたが、パーティードレスでだいたい15万円~といわれてしまいます。

もう少し安価で、ドレスを作ってくれる人やお店はご存知ありませんか?
腕におぼえのある専門学校生でもいいと思っています(材料費とはべつに、手間賃&謝礼として2万円くらい?)。イージーオーダーがあるならそれでもOKです。作ってもらうことはできないでしょうか?当方、関西在住です。

服飾関係のHPとかも大歓迎です。何か手がかりになる様な事、何でもいいので教えて下さい。

カテゴリー違いかと思いましたが、このカテゴリーをご覧になる方の方がご存知かな・・・と思い、掲載しました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらのショップは、オーダーメイドも受け付けているようです。
ゲスト向けのシンプルなデザインのドレスも豊富です。

1枚で二種類の着こなしができるドレスは
重宝するとおもいます。

あとは、ボレロやショール、アクセサリーやコサージュで表情を変えれば
大丈夫かと思いますよ。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/fukusoya/index.html

Q海外ドラマと日本のドラマの差って?テレビ業界の構造自体が問題?業界人、ドラマに詳しい方ご意見お願いします

海外では、『24』『プリズンブレイク』『LOST』『CSI』・・・といった世界中に人気のあるドラマが、多数制作されています。

そういった海外ドラマを見た後、日本のどのドラマを見ると、明らかに“差“を感じます。

その理由を自分で調べたり、掲示板で意見を伺ったところ、

・視聴者より大手芸能プロダクションの顔色を伺っているために、演技経験の浅いタレント、モデルを使っているからドラマの質も下がる。

・漫画が原作のドラマが増えてきたが、あまりに漫画に頼りすぎ。

・漫画が原作のドラマでも成功しているドラマもあるが、あまりに原作の内容とかけ離れていたり、空回りしているドラマも少なくない?

・オリジナリティのあるドラマがめっきり少なくなった。

・ドラマのスポンサーに付く企業によって、ドラマのシナリオやセリフが変えられたりする事もあり、制作サイドが自由にドラマを作れない。(これはまあ普通か)

といった原因がある様です。(ザっと挙げただけですが)

ドラマの制作サイドに原因があるというより、日本のテレビ業界の構造自体に問題がある様に感じました。

そこでふと疑問に思ったのですが、最初に挙げた海外の名作ドラマ(『24』や『LOST』等)が制作されていく過程には、日本のテレビ業界の様な歪みはあまり無いのでしょうか?あまり無いからこそ、世界中でブームを巻き起こす様な人気ドラマが制作されていくのでしょうか?

また、日本のドラマが今より更に面白くなるには、どういった動きが必要なのでしょうか?そして、今後はどの様に変わっていくのでしょうか?

日本のテレビ業界にお勤めの方、業界に詳しい方に、そのあたりの事情や意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

海外では、『24』『プリズンブレイク』『LOST』『CSI』・・・といった世界中に人気のあるドラマが、多数制作されています。

そういった海外ドラマを見た後、日本のどのドラマを見ると、明らかに“差“を感じます。

その理由を自分で調べたり、掲示板で意見を伺ったところ、

・視聴者より大手芸能プロダクションの顔色を伺っているために、演技経験の浅いタレント、モデルを使っているからドラマの質も下がる。

・漫画が原作のドラマが増えてきたが、あまりに漫画に頼りすぎ。

・漫画が原作の...続きを読む

Aベストアンサー

1年くらい前、24シーズンVのレンタル開始ごろに朝の番組、とくダネ!で、なぜ24が大人気なのかという特集がありました。その時に言ってたことです。詳しくは述べられないのですが・・
アメリカではドラマのシナリオとか脚本を書いた人たちが、テレビ番組制作会社にネタを持ち込んで、その大量のネタの中からおもしろそうなのを厳選して、それからドラマを作るそうです。でも放映後に評判が芳しくなかったり、視聴率があまりに悪かったりすると1話で打ち切りなんてこともあるそうです。そのような状況で人気が出たドラマだったら日本で知られてる作品はやっぱりおもしろくて当然という感じなんでしょうね。日本だとテレビ局の中にドラマ制作班があって、その中で「次はこのマンガ原作で作ろうよ~」とか話し合ったりして、アメリカよりはゆるい状況で制作してそうですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報