プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケアマネジャーの試験では、法改正が多いために過去問の意味がないと聞いているのですが、
本当でしょうか?
色々な資格試験や大学受験では、過去問を繰り返し解くことは、受験合格のための大きな要素ですが、
ケアマネジャーの場合は、そういうこともしない方が良いとか?

また、全国レベルでの模試というのはあるのでしょうか?
通信教育とかスクールというのではなく、誰でも参加できる模試がありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

ケアマネ受験される方は


「長寿社会開発センター」が発行する『基本テキスト』を購入してください。
この、基本テキストが試験の出題範囲です。
購入はネット検索して申込み、取り寄せることができます。

過去問は制度成立時の流れや法改定で無意味と考えてください。
難易度の高い問題集では、過去問を組み込んで作成された問題集となっています。

全国レベルの模試は大手業者が行っていると聞きましたが、気にする必要は無いと思いますね。
昨年は介護保険法改正で得点分布のドーナツ化現象が起きたと言われました。
高得点者と残念だった方の得点に開きがあったと言われています。
本年度は、制度改定の流れを受けた試験になると思うので、しっかりと基本テキストを理解して学習すれば充分高得点可能ですよ。

一般的には3ヶ月前から受験勉強に取り組むと言われ、早い方はスタートしていますが、改訂版の『基本テキスト』が5月発刊予定なので、その後で大丈夫です。

問題集は、
・どんたくアカデミー
・百道浜1500戦(ももちはま)
が個人的なお勧めです。

基本テキストだけでは読みにくいので参考書を1冊購入すると理解しやすいですね。

応援サイトは(今は休眠・閉鎖していますが)
・ケアたま
・どんたくアカデミー
を検索サイトで確認してください。

県社協の講座を絶対視すると大変だし、全国で開催されているとは思えませんので、ご注意ください。
また、通信教育は高額な費用が必要です。自己研鑽でも合格できます。

勉強は理解することが大切です
勉強した知識を援助に活用して初めて勉強の意味があります。

無理しないでください。
そして頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。
詳しく情報をお寄せいただき、本当に助かりました。

ちょうどこの質問を立てたとき、ユ○キャンの通信講座に申し込み葉書を出したのですが、
あまり良くなかったでしょうか?
同じ始めるのなら、6月以降に受講した方が良かったのか気になっています。
よろしければ、アドバイスをいただけませんでしょうか?

お礼日時:2007/01/14 11:19

通信教育については、必要な改定部分などを追加資料として送られるので、しっかりと勉強すれば良いです。


ただ、基本テキストを無視することはダメですよ。
通信教育は基本テキストの理解度を深めるために活用するものです。
*合格後の実務研修でも活用できるテキストだからね。

個人的な意見では、ケアマネになっても法改定の都度に最新情報を自己研鑽する事が必要です。
今回の試験だけの問題ではないので、通信教育に頼らないで勉強する事も一策だと思います。
それに費用も高額だし、合格後の実務研修費用や教材費・交通費に宿泊関係の諸費用等を合算すると***~凄い額になりますね。

6月の話しは、「慌てないでも良いです」と言うことです。
僕は、短期集中型なので早すぎると集中力が保てません。
個人差が多いので、しっかり理解しながら活用すれば最高の勉強になりますね。

応援サイトは是非使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスをありがとうございました。

実は今日の朝にユ○キャンの教材が届き、どうしたものかと思っておりました。
中はほんの少し覗き見た程度ですが、分かりやすそうな雰囲気でしたので、
このままキャンセル(送り返したり)しないで、受講しようと思います。

基本テキストについて教えていただいたことで、本当に助かりました。
良くないことですが、恥ずかしがり屋で見栄っ張りな為、まだ会社サイドには受験のことは伝えていません。

私は史学科という、あまり職業としては活かしにくい学科に通っておりましたので、
将来性のある仕事と思い、学生時代からアルバイトとして介護のお仕事をさせていただいていました。
この先どうなるか分かりませんが、合格率も高くありませんので、
通算で受けられるようになる頃から、資格試験だけは受けておきたいと思っています。
ケアマネジャーに受かることがあっても、ケアマネの仕事が出来るような人間に成長してはいないかもしれませんが、
今後何年も経つほど、試験も難しくなり続けるのではないかと思います。
なるべく早めに受かるように頑張ります。
丁寧に色々教えていただき、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/16 14:50

県の社会福祉協議会が大抵主催している講義を受ければ!多分そのとき模試もあるとおもう・・・。



わたしはその講義とそこで買った問題集一冊をやって合格しました。試験はあの教科書からしかでないのです!まずその講義までの期間は教科書を一度は読破することをおすすめします。

過去問題は・・・あてになりません。昨年大きく変わったし・・・去年のだったら良いかもしれませんが・・・。ちなみに試験はその変化したところが出やすいですよ!

いまどんたくアカデミーというすばらしいHPを紹介しようと思ったのですが^^;閉じられてました・・・。掲示板あれてたからなぁ・・・。ここはこのHPの方が独自に作ってくれる問題や過去の出題とかが無料でDLできるところだったのですが・・・。管理人さんの気持ちが元気になったら・・・再度開かれる事もあると思います。要チェック☆

参考URL:http://www.ymgt-shakyo.or.jp/jinzai/link.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスをありがとうございます。
過去問はあまり意味がなさそうですね。
社会福祉協議会の広義について調べてみたいと思います。
試験はその教科書からしか出ないとは知りませんでした。
どんたくアカデミーについての情報の助かります。ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/12 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!