出産前後の痔にはご注意!

この前、墨のしみをところどころ 綿のコートにつけてしまいました。
石鹸で洗ったのですがなかなか落ちません。だれか良い染み抜き方法を知っている方、教えてください。

A 回答 (3件)

クリーニング店に任せましょう。

墨汁の染みを家庭で落とすのは非常に難しいです。綿素材等で家庭で直ぐに染み抜きできる場合ならば有る程度落とす事が出来る場合も有ります。練り歯磨き粉、ヤマト糊(澱粉糊)ご飯粒、小麦粉などに洗髪用シャンプー(希釈)、食器用中性洗剤(希釈)、固形石鹸等を加え爪を立てない様に優しく揉み洗いするか、白物の場合アンモニア水+シャンプー又は石鹸液等+小麦粉(生地の擦れ予防?)又はヤマト糊を付け指先に力を掛けない様に揉み、洗い、を繰り返す。(アンモニア水濃度と摩擦により色抜け繊維の痛みに注意が必要ですので無理です)  コートに限らず墨汁の染み汚れは専門家に任せてください。

過去ログ
http://okwave.jp/qa1173457.html
すみおとし。
http://www.sumi-ri.com/sumiotosi.htm
伊東家の食卓過去ログ。墨汁の落とし方、炭石鹸と塩で揉み洗い。
http://39shop.hiho.jp/ito-ke/contents03.html
墨汁のニカワ(タンパク質)を分解する酵素洗剤。
http://www.i-healing.co.jp/e-shop/htmls_eshop/ec …
宅配可能クリーニング店
http://www.simiken.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に色々なサイトまで調べていただきありがとうございます早速試してみようかとおもいます。

お礼日時:2007/01/22 11:08

こんばんは。

クリーニング屋です。
ん~ん!墨のしみ抜きはプロでも難しいですね。綿のコートに付いたという事なら尚更です。無理をすれば生地の地色を白くしてしまいいためてしまうと考えます。ダメもとでお近くのクリーニング屋さんへ御相談されてみては如何でしょうか?参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

墨には、歯磨き粉がいいようですよ。

(完全には消えないかもしれませんが)
歯磨き粉を直接シミにつけて水を含ませながら、指先でもみ洗いしてください。シミが他に広がらないように流しだして行くとシミが薄くなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q習字の墨のしみの取り方

子供が小3です、
習字で制服の白いシャツに数箇所墨汁をつけて

なかなか洗濯してもとれず
困っています。

 よい知恵があったら教えてください。

 

Aベストアンサー

こんばんは。
専門家(クリーニング屋)の意見です。♯2の方がおっしゃるように墨のしみと、草木の汁のしみはどんなに全力を尽くしても落ちません。もし「落とします」というクリーニング屋さんがいるとしても新品のシャツを買うほどの料金がかかる場合もあります。
また他の方も回答されていますが、時間が経過している汚れやしみの場合(目安として1週間以上)は酸化してしまってキレイにならない場合もあります。

Q服に付いた墨汁の染みの取り方。

白いTシャツに墨汁が付いてしまいました。まだ1回しか着てないので、取れるものなら取りたいのですが、きれいに取れる方法はあるんでしょうか。(Tシャツの素材は綿100%です。)教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アパレルの元技術者です。
墨の汚れは、基本的に大変難しいです。
完全には落ちないといっていいかも知れません。
基本は、乾かないうちに処理するのが、一番ですが。

手法は、書ききれませんので、
クリーニング店の『墨のシミ抜き』というHPをご紹介します。

また、おばぁの知恵的ではありますが、大根で抜く方法があります。
これは、“ためしてガッテン”で取り上げられた方法です。
こちらも、HPご紹介します。

無事きれいに抜けるとよいのですが。

参考URL:http://www.hpmix.com/home/showadry/F51.htm,http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q4/20011219.html

Q衣服に付いた墨汁

衣服に付いてしまった墨汁を落とす方法ってありますか?
完全に落ちなくても、薄くなるだけでいいのですが・・・。

Aベストアンサー

伊東家の食卓でやっていた裏技だと墨汁が付いた部分に墨石鹸と塩で軽く洗って、洗濯機へいれていました。

参考URL:http://39shop.hiho.jp/ito-ke/contents03.html


人気Q&Aランキング