プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テキサスに4月から赴任しますが、どのくらい生活費がかかるものでしょうか?

住宅費をのぞくとどんな感じですか??たとえば、具体的には電気代・水道代など…

A 回答 (3件)

またまた登場しました。


物価は大都市ほど高くなります。特に借家やアパートメント(日本のアパートを想像しないでください。)と呼ばれる集合住宅でも、相場がだいぶ違います。私のいた中西部の町では、1階に4部屋&キッチン、2階に4部屋、3バスルーム、地下室なしで、月1500ドルでした。これはかなり安い方でしょう。地下室があれば月2000ドル以上はするでしょう。テキサスは日本人も多いので、そこら辺も日本人価格だと思います。
我が家ではだいたい、電気代は月150ドル、ガス代150ドル(冬はガスボイラーで暖房なので最高400ドル)、その他、水道代100ドル以下(夏場はもうすこし。芝生に散水でかさむ)でした。ガソリン代は現在1ガロン(約3リッター)2~2.5ドルはするようです。3年前の倍になっています。
その他、ケーブルテレビだと月30ドル前後、テレビジャパンも30ドルほどだったか。新聞も週末だけの配達で月20ドル、だいたいこんな程度でしょうか。
食品はおおむね日本より遙かに安いです。しかも、州によっては、野菜などの第1次産業品には州税がかかりません。お肉も、ビーフはめちゃくちゃ安いですが、フィレやリブアイなどおいしいものはそれなりの値段がします。(日本の比ではありませんが)
最近は、大根や白菜なども地元のスーパーに売っています。日本食料品店の食材はさすがに輸入となるので、1.5倍から2倍します。日本の冷凍食品も豊富に置いてありますが、お高いです。うちの子どもは、補習校で他のこの弁当が冷凍食品のカツやコロッケなどばっかりだった、と笑っていましたが、アメリカではそっちの方が贅沢なんです(笑い)うちでは、安いアメリカの素材でいかに日本風のおかずにアレンジするか、を考えていましたので。
おおざっぱに言って、日本の半分程度の物価と思ってもよいかも知れませんが、ダラスやヒューストンなど都会では、もっと物価が高いでしょうか。
車も夫婦で2台は必要な車社会なので、新車か中古の日本車(アメリカでは中古車はあまり値落ちしません。特に、日本車は故障しないので日本より高い感じです)が必要でしょう。車の保険も年間600ドルはしたと思います。その他、AAA(日本のJAFのようなもの。旅行の取り次ぎや地図の無償提供などもあり、何かと便利)の会費が約100ドル(不確かですみません)

なんやかんやで、私の場合、渡航に350万円くらいかかったと思います。
できるだけ、荷物を少なくしていった方がよいでしょう。向こうで、何でもそろいます。

下記に現地の方のサイトのURLを貼っておきます。参考にしてください。

参考URL:http://www.danny21.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
さらに、お聞きしますが、インターネット(接続環境)はどのように契約されましたか?

お礼日時:2007/01/12 14:05

インターネットは、地元のプロバイダのDSL回線で、月25ドルほどでした。

AT&Tなどの巨大企業では、日本語サービス(契約時のみで、解約時にはいない!という不合理)もありますが、メンテナンスも考え、地元のプロバイダに電話して、契約しました。webサイトから、メールでも契約の話し合いのアポが取れるでしょう。
しかし、最初は会社の人事担当(human resource)か通訳さんにお願いした方がよいと思います。
ほかに、ケーブルTVなど現地の日本人コミュニティーから、いろいろ情報が得られると思います。
もちろん、家の中で無線LANも組めます。機器もそんなに高くないですから、自分で組むのも楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/15 14:52

テキサスにすんでいました。



一軒家とアパートでは電気・水道代ちがってきますよ。一軒家でも平屋と2階建て以上の大きな家ではちがいますし・・・。
基本的に全館冷暖房で、空調になっていますが、そんなに電気代はかかっていませんでした。日本食をもとめていると、食費があがってきますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

できれば、だいたいの月あたりの額を教えていただけると、幸せます。

お礼日時:2007/01/12 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!