プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のタイヤは、サイズさえ合えば、
どの車にも対応できるのでしょうか?

中古のオデッセイの15インチのタイヤが
すれてきてるので、交換したいのですが、

ヤフーオークションの16インチとか18インチのタイヤ
でも交換可能なのでしょうか?

車のことについて、
全く分からないので教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分のタイヤのサイズを確認して、下記を参照してください。



参考URL:http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
    • good
    • 0

そうですよ。

サイズさえ合えば、

『どの車にも対応できるのでしょうか?』の意味が、どういう意味で仰っているのかは、分かりませんが、

サイズを必ず合わせる必要があります。そのサイズが合っていれば(正しければ)、問題なく付きます。

今お乗りのオデッセイは、どれですか(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/ODYSSEY/ind …)?

車検証をお持ちですよね、そこに記載の[型式]という欄と、上記URLの[型式]という欄の一致するもののモデルをクリックして下さい。

すると、[タイヤ前]とか[タイヤ後]とかの欄がありますね。これがタイヤのサイズです。

ご質問者様のお車のタイヤも見て下さい。同じ数字が記載されていることと思います。

オデッセイの15インチなら、205/65R15 ですよね?きっと。

最初のオデッセイ
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/odyssey/199 …
その次のオデッセイ
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/odyssey/199 …
現行のオデッセイ
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ODYSSEY/200 …

結論から、はっきりと言いましょう。
ご質問者様の場合、オークションでタイヤを買うなんて、100%やめたほうが良いですね。
なぜなら、205/65R15 のサイズのタイヤでしたら、町の新品タイヤショップで、良いものが非常にお求め安く出ています。
参考までに、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2655066.html)の ANo.6 をご覧下さい。必ず。

そして町のタイヤショップに行かれたほうが、絶対に良いですよ。
ブリヂストンのタイヤ館(http://www.taiyakan.co.jp/)なんて、安心で、とてもお勧めです。上のURLのかたのように、カンペ持って、町のタイヤショップに行かれることが安心でお勧めです。

例えば、格安新品タイヤをオークションで入手したとします。取り付けはどこでやるのですか?
一般的に、持込タイヤの取り付けは、どこのショップも工賃倍取りますね。しかも、保証なし。
数日後に空気が漏れてきても、「知りませんよ、そもそもどこで入手したタイヤなのですか?海外のコピー品(偽物)ではないのですか?」とまで言われるかもしれません。

もっと格安な中古タイヤを見付けたとします。釘が刺さっているか、サイドウォール(タイヤの命の場所)が傷付いているかもしれません。
こんなものに、高い工賃で車に組んでも、もったいないです。
(ギャンブルみたいなもので、得するかもしれませんが、普通は損します。)

町の中古タイヤショップでは、まあまあ信頼はあるのかもしれませんが、それでも、中古でも物のコンディションが良いものは、金額も高いですので、
いずれにせよ、オデッセイの15インチ程度のサイズでしたら、新品が最もお得です。



さて、ちょっと別の話。
ところで、ご質問者様は、何がしたいのですか?
(変な意味ではなく、親身になって回答しているつもりですので、誤解しないで下さい。)

ホイールも替えたいとお考えですか?

ホイールとは、タイヤの中にある、鉄(金属)の車輪ですね。この部分の外観デザインを、替えておしゃれにしてみたいのでしょうか?

また、この車輪を、大きくしてみることもできますが、それもしてみたいのでしょうか?
(こうすることを、インチアップといいます。)
インチアップ(http://tyre.dunlop.co.jp/products/kiso/02.html)(タイヤの直径は変えません)

インチアップの必要までは無いでしょうが、ついでにホイールも一新して、なんて考えることくらいは、普通ですよね。

金額は、例えばの“例”ですが。
http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …)から、
[MITSUBISHI]→[シャリオグランディス]→[サマー]→[15インチ]→[検索] とやってみて下さい。
(※オデッセイ15インチ装着車の頃のオデッセイがこの検索画面ではできませんので、同じ205/65R15タイヤ装着の三菱シャリオグランディスを仮に使っただけです。新品の金額の相場を知るためだけのことですので、実際に購入する時には必ず車検証を基に注文して下さい。また、ホイールに関しては、オデッセイよりシャリオのほうがサイズの許容範囲がずっと広いですので、シャリオに付くホイールでもオデッセイには付かないホイールが沢山あります。)

もし注文する場合は、必ずお持ちのオデッセイの車検証から注文して頂く必要がありますが、
205/65R15のタイヤとアルミホイールの4本セット(タイヤ組み込み&バランス工賃込み)で、37800円~とかでありそうですね。タイヤを日本製のものにした場合、現実的な価格としても 45000円~とかが底値でしょうかね。
先ほどの上記別のご質問のかたの場合でも、14インチで47000円とかでしたから、15インチですともう少し高く考えておいたほうが、まともなものが買えると思います。
{上記37800円のものがよくないとは言っていませんよ。ただ、このデザインの商品(ユーロバーンスター5)だと オデッセイに付くものは無かったと思います。「ユーロバーンスター5は6.5-15 ET+37だから、初代オデッセイだとこれで計算上はリアが0.5mm引っ込んでいるだけだから、もしかしたら車両によってはリアから出ちゃうかも。」←私の独り言ですので気にしないで下さい}

はい。必ず、お持ちのオデッセイに合うものを、専門家に見付けてもらって下さい。


ご質問者様のために、はっきりと言っておきますが、
もし、ホイールのほうも入手される場合、合うサイズは、専門家に手伝ってもらわないと、絶対に見付けられません。
オークションで探すなんて事は、できません。
例えばですが、参考までに、こちらもご覧下さい。
・ 「ホイール、オークションの、厄介なリスク。」
 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2430431.html)の ANo.3
・ その他、ホイールについて全般。(基礎的なこと)
 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3

オデッセイ、良い車ですよね。
かわいい Christina Ricci ですよね。その頃のお車(初代オデッセイ)ですよね。
私もあの頃、買おうかと思って真剣に考えたのですよ。結局オートマチックしかなくて断念しましたが、使いやすそうで、沢山人も乗せれますし、本当に良い車です。
沢山人が乗る車ですし、安全を一番に考えて、サイズが合っている良い新品のタイヤを付けてあげて下さい。
タイヤは地味なパーツですが、実は、車の最も安全の部分に関わっている、とても重要なものです。
「静か」とか、「ハイグリップ」とか謳う高級品を考える必要はありませんが、
「ロングライフ」とか、「燃費が良い」とかの、それほど高額ではない安全なものを選ばれると良いかと思います。
詳しくは、信頼のあるタイヤショップの店員さんと相談して、良いものを見付けて下さい。
    • good
    • 0

リム径15インチのホイールに16インチ、18インチのタイヤは付けられません。

付ける場合にはホイールごと交換になり、且つ扁平率を換える必要があります(インチアップと言います)。インチアップした時、扁平率を変えないとタイヤの外周が変わってしまい、速度メーターの表示と実際の速度が変わってきてしまいます。安く上げたいのなら中古ショップを探すのが良いと思います。

参考URL:http://www.carsensor.net/E_tire/page02.html
    • good
    • 0

いえ!タイヤのサイズには色々ありますよ!


これで調べてみてください!

http://www.tiresize.net/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング