いつごろからか、右側の耳の下のリンパ腺?に小さな”しこり”が出来ました。丁度アゴの付け根の後ろの窪みに出来ています。風邪の時や扁桃腺が腫れた時には、もう少し全体的に腫れます。病院で薬を貰いますが、その後、どうしても”しこり”だけ残ります。
軽く触るぐらいなら痛くは無いですが、たまに、つっぱり感があったりします。
『顎関節症』と関係ありますか?それとも『眩暈』と関係あるのでしょうか・・・。耳鼻科を受診するべきか、内科なのか…。どの科を受診するのが良いのでしょうか?
アゴの骨のところではありません。耳の後ろの窪みに出来ています。同じような経験をされた方、専門の方など…宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おはなしを聞く限りではやはりリンパ節が腫れているようですね。



リンパ節は免疫にかかわるもので、細菌などの異物を除去するための組織です。一度腫れて大きくなったものが、残り続けているようです。簡単に言うと、「仕事量が多くなったので、人員増強、工場拡大したので、仕事量が減っても、そう簡単には規模が縮小できない」状態でしょうか。

顎関節症やめまいとは関係ないと思います。
受診されるなら耳鼻科でいいと思いますが、おそらくは様子を見ましょうと言われるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここ1年で、何度も喉の炎症を起こしており、確かにリンパ腺を腫らすことが多くありました。
納得です。またこの”しこり”が変化したら一度耳鼻科を受診をしてみます。
わかりやすいお返事、どうも有難うございました。
安心しました。

お礼日時:2007/01/12 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の中のかゆみをとる方法

最近、耳の中がかゆくて仕方がなく、綿棒や耳かきなどで垢を取っていますが、小児から中耳炎のためか、出血することも少なく、最近、垢を取ることを自制しています。
耳垢を毎日取らなくても、かゆみを取る方法があれば、お教えください。

Aベストアンサー

そのかゆみは外耳炎か、耳の皮膚の湿疹かも知れないですね。
耳垢のせいではないかも知れませんし、耳鼻科を受診して塗り薬などを処方していただくといいと思いますよ。

Qしこり?耳の下が腫れています

しこりがどようなものかわからないので不安です。

右耳の下の首に付け根付近が少しはれていて触ると痛いです。

腫れてるせいか少し硬くてつまみにくいです。

皮膚の中にこりこりしてるものはありませんが、表面が少し硬いです。

しこりとよべるものはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

耳の下にはリンパ節がありますので、リンパ節が腫れているのではないでしょうか?
顔や首に、感染しているような部位はありませんか?

Q目、のど、耳の奥のかゆみ。花粉症?アレルギー?

3日くらい前から目と喉と耳の奥にかゆみがあります。
常にではなく家にいるときに ふいに症状が出ます。

今まで花粉症やアレルギーはもっていません。
昔から猫を飼っていて顔の近くで毛づくろいをされると
喉や耳の奥にかゆみがでることもあるので、猫アレルギーかも・・?とは思っています
それについては毎回ではないし目もかゆくなりません。

今回は何よりも目のかゆみがひどい。
猫と接触もしない、猫がほぼ入らない自分の部屋にいる時でも症状がでてきます。
故に花粉症なのかなと考えていますが何なのでしょう??


一度病院で調べてもらったほうがいいでしょうか?
耳鼻咽喉科ですか?
アレルギー検査をするのならいくらくらいでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

今ですと、ブタクサ・ヨモギなどの花粉の時期です。

今まで花粉症じゃなくても、突然花粉症になる時もあります。

私の場合、アレルギー検査は皮膚科で3,000円位だったと思います。

ビックリしたのが、私は「米」や「ガムやグミ」が好きなのですが、米とゴムのアレルギーが出ていました...

あまり酷いようでしたら病院に行かれた方が良いと思います。

検査すると意外なアレルギー事がわかるかもしれませんよ。

Q耳の後ろにコブのような小さい腫れがあり臭い匂いが

 耳の後ろにコブのような小さい腫れがあり、触ると中に液体が入っているようです。
昨日、お風呂上りにバスタオルでこすってしまい、タオルには血がついていました。
何年も前から腫れはあり、小さくなってたり、1.5センチぐらいになっていたりします。
触ると指が臭く、時折黄色い膿が固まっていたりします。
これは、なんという病名で何科に診療に行けば良いのでしょうか?
 思い当たる節は、昔振り向いた時に耳の後ろに火のついたタバコで火傷したのと、歯が以上に悪いこと(10年ぐらい歯医者に行ったり行かなかったりで完治していない。
左の頬骨あたりを押すと歯茎あたりが痛い。
 何か顔面中に膿が溜まって出る所が無くて耳の後ろから出ているような感覚です。
かなり長い間気になってはいましたが、結局誰にも聞けずそのまま放置していました。
どなたか市販の薬や病名、同じような症状で改善された方、回答待ってます。

Aベストアンサー

粉瘤(アテローマ)ではないかと思います。

私も今年初めになりました。特に危険なものではなく、老廃物が貯まったもので膿んで場合は抗生剤で、治らなければ数分の手術で取れます。

ただそれと断定するのは危険なので皮膚科へ行かれたらいいと思います。

Qあご~耳あたりにかけてのかゆみ。

いつもいつもではないのですが、
あご~耳の下辺りにかけてかゆみが出る事があります。
その際、にきびではないと思うのですが、吹き出物らしきものがぽつんぽつんと出ます。
かゆくてつい触ってしまうと、その瞬間
ぶつぶつが出来てしまいます。
何が原因なのでしょうか?
ちなみに、年令は30歳、かなりお肌の曲がり角
です^^;

Aベストアンサー

私にもご質問者様と「同じ場所」にブツブツが出ることがあります。

皮膚科を受診したところ「ニキビ」とのことでした。
この辺りは「皮脂腺」があって、「ニキビの出やすい箇所」なのだそうです。
ですので、「ニキビの治療」を行っています。

ご質問者様も「私と同じではないかなあ・・・」と思いますが、確実なことは言えないので、やはり「皮膚科」を一度受診なさることをお勧めします。
その「出来ているものが何か」によって、「治療法」も全く異なってきますので。


以上、私の経験も踏まえて書かせていただきました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q右下の顎リンパが腫れたので歯科医を受診しました。抜歯する事になりました。その後腫れが大きくなり2ヶ月

右下の顎リンパが腫れたので歯科医を受診しました。抜歯する事になりました。その後腫れが大きくなり2ヶ月たっても変わりません。下顎リンパが硬く腫れたままです。何が原因でどうしたらいいのでしょうか?現在も歯科で薬を注入してもらってはおります。回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、少し前 、神経をとって銀歯を被せていた歯の下の方が痛み出し、やはり顎が腫れて、かかりつけ歯医者では、なんとか抗生物質をつかって鎮静化を図ろうとしましたが、結局うまくいかず、口腔外科を紹介されて、歯を支えている顎の骨にできた空洞内にたまった膿を出すような処置をしてもらい、そこでは抜歯を勧められましたが、かかりつけの歯科で、膿がたまっているのは歯の2本ある根っこの片側だから、歯を半分に切って、膿のたまった根っこの方だけを抜歯して、残っ半分の歯を使ってブリッジにするという処置をしてもらいました。

まずは、今かかっているお医者さんに、ご自分の状態がどのような状態なのか、2月の間晴れが引かないのはどういうことなのか、説明を求めたらいかがですか。

そのせつめいに納得いかないとか、不信感を抱くようでしたら、別の歯医者さんを受診するというのもありかなという気がします。

あるいは、口腔外科のある病院を受診というのもありかなという気がします。

しろうと的には、何の説得力のある説明も受けていない状況で、2月間も腫れたままというのは、気になります。

是非あなたの健康のためにも、アクションを起こすことをお勧めします。

私は、少し前 、神経をとって銀歯を被せていた歯の下の方が痛み出し、やはり顎が腫れて、かかりつけ歯医者では、なんとか抗生物質をつかって鎮静化を図ろうとしましたが、結局うまくいかず、口腔外科を紹介されて、歯を支えている顎の骨にできた空洞内にたまった膿を出すような処置をしてもらい、そこでは抜歯を勧められましたが、かかりつけの歯科で、膿がたまっているのは歯の2本ある根っこの片側だから、歯を半分に切って、膿のたまった根っこの方だけを抜歯して、残っ半分の歯を使ってブリッジにするという処...続きを読む

Q耳のただれ・かゆみ

私の両耳は一般的なカサカサタイプではなく、耳垂れがありしっとりしている方です。父親の遺伝です。

小学校の低学年の頃から中耳炎になり、耳鼻科に通っていました。耳垂れはあるし、すぐかゆくなるし、すぐ耳をいじってしまいます。1日最低2回、朝とお風呂上りにめんぼうで耳掃除をします。
掃除をするとめんぼうが黄色くなります。

旅行などで耳掃除をしない日が続くと違和感があり、かゆくなり、かなり気持ち悪いです。
荒れてくると、寝ている時に無意識に掻いてしまい、余計悪化してしまいます。何かの液が垂れてきます。それが固まり、掻いてしまい、また出てくる…の悪循環です。

なので、昔から「リンデロン」や「ベトネベート」を病院でもらっています。定期的に荒れるのでもう十何年も使用しています。
これを塗ると、数日はきれいな状態を保てます。
しかし、この薬は強いそうなので、あんまり長期間使用するのも良くないと思うのですが、もはやこの薬がないと生きていけません。
この薬の代用になるもの、またはこの症状を良くする事は出来ないでしょうか?

耳鼻科の先生は、「耳掃除をしすぎ、耳垢がない状態で耳掃除をしてしまっている」と言われ、あまり耳掃除をするな、と言われましたが、しないとすごく気持ち悪いのです。
耳鼻科で、診察はいらないから薬だけを毎回処方して欲しいですが、それも無理なようで…。

荒れた状態は、周りの人に「耳大丈夫?赤くなってボロボロだよ」と言われるほどで、恥ずかしいのもあります。

他に同じ様な症状の方がいらっしゃいましたら、
ご意見・アドバイスも聞けたらと思います。
宜しくお願い致します。

私の両耳は一般的なカサカサタイプではなく、耳垂れがありしっとりしている方です。父親の遺伝です。

小学校の低学年の頃から中耳炎になり、耳鼻科に通っていました。耳垂れはあるし、すぐかゆくなるし、すぐ耳をいじってしまいます。1日最低2回、朝とお風呂上りにめんぼうで耳掃除をします。
掃除をするとめんぼうが黄色くなります。

旅行などで耳掃除をしない日が続くと違和感があり、かゆくなり、かなり気持ち悪いです。
荒れてくると、寝ている時に無意識に掻いてしまい、余計悪化してしまいます。何...続きを読む

Aベストアンサー

僕もまったく同じ症状です。
綿棒どころか、竹の耳掻きでごりごりやっています。
ひどい時は、外耳道にキズを付けちゃうことも有ります。
それと耳垂には匂いも有ります。

20年以上もかゆみと付き合っていますが、何回か今度こそ治そうと思い半年前にも病院に行きました。
毎度同じで、リンデロンを貰い耳掃除は2~3ヶ月はしなくて良いから絶対耳掻きをしないようにと言われて帰ってきました。

1ヶ月我慢して、かゆみはほぼおさまったのですがどうしても違和感が有りこりこりとやってしまいました。
結局、この快感に負けて元通りです。

僕の場合は、薬はまったく使っていません。
日中は、小指でこりこりとやって家に帰ってからじっくり耳掻きします。

ぜんぜんアドバイスになっていませんが、このままかゆみと付き合って行くのかなと思っています。

最近、片方の耳の聞こえが何となく悪いような気がして精密検査をしたのですが問題無し。
でも聞こえが悪いんです。
このかゆみによる耳垂が影響しているような気がします。

お互いに気をつけましょう。

Q片側のみ顎の腫れ!だんだん耳の方まで腫れてきました。

現在4歳半の娘がおりますが、本日昼前に口の中が痛いと言い出し、確認したのですが、炎症が起きている様子もなかったので、大丈夫よきっとと言っていたのですが、何度も痛いと言うのでおかしいなあと思っていたら右の顎の辺りが腫れていました。そのときは触ると痛いというだけでしたが時間がたつにつれて耳の下まで広がってきました。腫れも硬くなってきて、食事も痛くてとることができません。常温のお茶のみ飲むことができました。ちなみにおたふくは二年前くらいにしています。いったい何の病気でしょうか。

Aベストアンサー

細菌による歯茎の炎症でしょう。膿が溜まっているのでないでしょうか、おかあさんが、娘さんのお口の中を見た限りでは変化は無かったのですね。やはり歯科医院に行って診てもらって下さい。お話の内容からでは、おたふく風邪の心配は無い様ですね。

Q目と耳のかゆみ

目と耳の中がかゆいです。眼科と耳鼻咽喉科のどちらを受診すべきですか?

Aベストアンサー

両方受診しましょう。

眼科では耳は診ませんし、耳鼻科での目の診察はかなり適当です。

Qあそこが腫れています。婦人科?皮膚科?

3日くらい前にあそこの横(ビラビラの左横)辺りに大きめのにきびのようなできものができていました。痛かゆい感じだったので、消毒をしてこまめにオロナインを塗っていました。ところが今朝見てみたら赤く腫れていました。明らかに左右対象に見えて(できもののあった辺り)が大きく腫れています。何か悪い出来物でしょうか?皮膚科に行くにしては場所が恥ずかしすぎます。婦人科でもいいのでしょうか?

あと、腫れて充血したみたいな感じなので、恥ずかしい話ですが(Hが)したくてたまらない感じです。普通に仕事をしているので、かなりキツイです。

Aベストアンサー

幾つかの原因が考えられます、すぐに婦人科に行き診て貰いましょう、参考URLを貼り付けます。
http://happy.ap.teacup.com/gomaki/175.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報