私は応用生物科学科所属なんですが、
もともとは農学をやりたかった事もあって
将来的には、農学系か環境学を勉強したいと思っています。
そこで、留学を考えたのですが、今の時点で単位移行して留学するべきか、
日本の大学を一回卒業するべきかで、悩んでいます。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大学院という手もありますし、一度卒業されるのが無難だと思います。

もし留学するつもりなら、キチンと情報を集めて何が出来るのか、何がやりたいのかをはっきりさせてからにするべきです。
    • 0

留学してるものです。

もし学部への留学であれば、
学部内では専門は分かれてないことを覚えておいてください。
日本の学部の方が専門性は高いと思うので、
留学して基礎を学ぶというのも手ですね。

こればっかりはあなたの人生にかかわることなんで、自分で決めるしかないんですけど、
将来の事、勉強したいとかじゃなくてどういう仕事に就くかをしっかり考えて決断してほしいです。

• 0

知りません。

知りませんが...

日本ほど簡単に卒業できる甘い大学は余り無いでしょう。宿題の山に泣く、という話は帰国子女の方からもよく聞きます。取りあえず、今の大学を卒業するとともに、在る程度基礎学力の準備をしてから飛び込む方が身になるんじゃないでしょうか。
    • 0