HYトリビュートに加藤ミリヤなど有名アーティストがコラボ

妊娠10ヶ月です。
先週35週の検診で胎児の推定体重が2300グラムだったんですが、今日36週の検診時にドクターより
「頭のサイズが計れないから体重は分からないです」ということを言われました。
内診では「胎児が下がり気味だけど子宮口が開いてない」という事
胎児の動きはとても良くお腹の張りは多少あります
ドクターに直接「子宮内胎児発育遅延の疑い」と言われた訳ではなく
カルテに書いてあるのを偶然見てしまいました。
これはとても怖い事なんでしょうか?とても不安です。
よろしかったらどなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

35週で2300g・・・正確に測定できていれば、全く問題ないです。

ただ、体重測定は、測定者の誤差があり施設間差の大きいのが現実です。マイナス誤差を含めても心配ない大きさはあると思われます(予定日近くまでもてば)。
体重の推定には、通常頭の直径、大腿骨の長さやお腹の面積などを利用して推定することが多いのです。その中で頭は、うつむきや上向きの場合計測困難を伴います(誤差の原因になりえます)。もちろん計測できなかった場合は、体重は違う方法で見るしかないのですが、そこまでの必要性もなかったのでしょう。
現実からカルテに書いてあったこと(発育遅延)も心配ないものと思われます。
つまり、子宮口も開いておらず、心配ないと言うことがいえます。
    • 0
この回答へのお礼

先週の検診では先生より
「頭も8センチになって大きくなってますよ」と
今回は超音波に頭部が映らなく「9センチにはなってるはずなんだけど下がってきてるのかな?見えないから」と。
私自身が心臓に問題ある事と高齢出産ということも発育遅延の原因?
なのかと不安でした。
すみませんどうもありがとうございます!

2300あれば大丈夫です^^

うちの上の子は37週で2118g、下の子は35週で2136gで産まれました。
下の子はさすがに保育器に入ったのですが上の子は正期産で産まれたから、ということで普通に退院しちゃいましたよ。
最初は「こんな小さい子を連れて帰っていいんだろうか」と怖かったのですが、無事にすくすく育ちました。
今は上の子はクラスで一番大きく、下の子も標準体重です。

私も言ってみれば「子宮内胎児発育遅延」だったんだと思います。中毒症気味だったし、お腹はしょっちゅう張るし出血もあったので「切迫早産」ということで安静を言い渡されていたし。
でも、子供は小さくても丈夫に育ってくれてます。なんの障害もないし、発育にも問題ありません。
トラブル続きの私でさえちゃんと産めたんだから、質問者さんも大丈夫ですよ。
ちなみに、年齢は私のほうが上行ってます^^;

安心してゆったり過ごしてくださいね。産まれたら戦争ですから…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさん優しいお言葉嬉しく思います。
今からメソメソはやめますね。悲しんでいたら赤ちゃんも元気に育ちませんよね。がんばります!

11月に2人目を出産しました。

その2人目が35週のときに子宮内胎児発育遅延の疑いと言われたことがあります。
切迫流産を経験していたこと、その後もお腹の張りが強く薬を使用していたこと、喘息持ちで少し症状が出ていたことが胎児の発育を遅らせている原因ではないかと言われました。
35週で1800gくらいでした。
切迫流産の際に子宮頚管縫縮術を受けていたのですが、それでも胎児の下がりが早く「赤ちゃんが下がっているから確実な数字ではないけど」と言う説明も受けました。
最終的には予定日通りの40W0日で2740gの元気な子供を出産しました。
妊娠10ヶ月に入ってからの検診では信じられないほどにドンドン大きくなっていて先生も笑っていました。

私のときは「出来れば2500gまではお腹の中で頑張って」と言われましたが、2000gを超えてからは「大丈夫だよ、でもまだ産まないように」と。
2500g以下で生まれると低体重児として保健所に連絡をする必要がありますが、現時点で2300gあれば大丈夫ではないでしょうか。
私の時のようにこれからドンドン大きくなってくれると良いですね。

元気なお子様を産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今まで順調だったのでとても不安に陥りました・・・
産まれ付き私は心臓が良くなく薬も飲んでいたので原因がソレかな?
と色々考えてしまいました。今まで「赤ちゃんが小さい」と聞けば他人事と思っていた自分が恥ずかしいです。
よきアドバイスありがとうございます!

こんばんは。

去年7月に出産しました。私は7ヶ月の頃から赤ちゃんが小さめといわれ始め、まだ正常範囲内での小さめでした。しかし32週くらいから小さすぎるといわれ子宮内胎児発育遅延と診断されました。

結論から言うともう35週ですし2300g推定でもあるので心配しなくていいと思います。それも先生に直接言われたのではないんですよね?なら大丈夫。
もし深刻なことであれば医師から説明はきちんとされます。
私のときは他にも羊水過少症があったので健診も人より多い週2回で赤ちゃんの発育と動き、羊水の状態を見ていきながらでしたが医師から説明がありましたよ。
で、最終的には38週2日の健診時に管理入院になりそのまま胎児化死疑いで緊急帝王切開でした。
赤ちゃんは2316gでしたが元気でした。

35週で2000g以下なら心配ですが2300gと言われていれば誤差を考えても2000gはあると思います。週数的にももうじき37週(私のときは35週なら早産にはなるけど胎児の発育は問題ないといわれてましたよ)ですからあと少し、変に不安にならずに頑張ってくださいね。

頭のサイズが測れなかったのは胎児がすでに下がり気味だったので骨盤内に頭が入ってきているのでしょうね。臨月になると測定がしにくくなりかなりの誤差がでるようです。
私の知人は3000gくらいといわれていたのに生んでみたら4000g超えてたとか。

カルテにはおそらく保険適用などの関係もあっていろんな診断名が患者側に説明なくても書かれていることがあると思います。
私のカルテもそんな話なかったけど?っていう病名がかかれていて驚きでした。
本当に心配なら絶対医師から説明があります。ないなら問題ないということなので元気な赤ちゃんを産むことだけ考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう心配で仕方なくて泣いてました。
実を言うと合併症(心臓病)があるので原因がソレ?と考えていました。
それに36歳の初産なんで原因は私?など・・・
今まで順調だったのにと考えると悲しかったです・・・
どこのサイトを見ても良くは書かれてないんで不安でした。
ありがとうございます!元気でました。