「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

当方100系のチェイサーVに乗っております。
最近、中古のレガリスRを取り付けまして、アイドリング、加速時の音量に関しては特に不満はないのですが
2000~2500回転あたりのこもり音がどうにも気になって仕方がありません。

とりあえず、こもり音の解決策として、Φ30のフランジサイレンサーを入手しましたが、何点が疑問があります。

(1)サイレンサーを付ける事によって、こもり音対策として効果はありますか?
(2)純正Φ60から比較しても、Φ30を付けるというのはやはり大幅なパワーダウンが考えられますか?
(3)サイレンサー以外にこもり音を軽減できる方法はありませんか?

以上、よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

(1)効果は無いと思われます。



基本的に社外品の場合、どれも同じような周波数特性であることから各部ノイズとの共振現象(共鳴=こもり音)の発生は避けられません。

こもり音の解消を最優先に考えるならば、純正に戻すのが最良の方法となります。

(2)単純に考えて排圧が増加すると思われるので、パワーダウンする(特に高回転域が犠牲になる)と考えられます。

(3)(1)で回答している通りないと思います。

結論として、全回転域でのベストな出力特性や快適性などを完璧に考慮して作られた純正にかなうものは無いということです。

レーシーな雰囲気や音質を楽しむだけなら社外品もよいとは思いますが、場合によってはパワーダウンや共振の症状もあって然るべきと考えておくべきです。
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この回答へのお礼

純正に戻す方向で考えています(-_-;

RESありがとうございました!

お礼日時:2007/01/13 00:20

こもりは結構仕方ないですね。


以前人から聞いた話ですが、マフラーの振動とボディの振動が共鳴してこもり音になっているそうです。
根本的な解決としてはマフラーを変えるというのが手ですが、そうもいかないですね。
よく言われる対策としてはマフラーのゴムブッシュを強化品に交換するなどしてマフラーを振動させない、振動の周波数(?)を変えるというものがあります。

フランジサイレンサーを入れると全体的に音量は下がると思いますが、私個人の感覚として30Φは無しのような気がします。ブーストかけて加速したときや高回転などでふん詰まり、パワーダウンはもちろんのことエンジンにも悪いです。
マフラーを交換した意味がなくなります。
それなら手軽に脱着できる出口装着タイプのインナーサイレンサーで場合によりつけたり外したりするとよいかと思います。

レガリスは私も日産直六エンジンで装着していましたがあまりこもりは感じませんでした。フジツボは評判がよいのですが、車種によってはやはりこもりも発生するのですね。
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この回答へのお礼

純正に戻す方向で考えています(-_-;

RESありがとうございました!

お礼日時:2007/01/13 00:20

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ちなみにマフラーは、ヴァルドの最近出た左右に二本づつ出してある奴です。(正式名称分からないです。すみません)

Aベストアンサー

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなければエンジンが掛かっているときにマフラーの出口を塞いでみれば音量が落ちるので意味が判る
欠点はテールに挿すのだから見た目が若干悪化する事とマフラーの抜けがかなり悪化するので全開で走ることは好ましくない
また何も4本全部ふさぐ必要はない。様子をみて1~4個まで必要な数だけいれれば良い

それじゃあ見た目が…と言うのならば中間フランジに挟むタイプのものを入れるとよい
これは上のサイレンサーがテールから中間フランジ部分に移動しただけ。もちろん見えない部分だからルックスの低下はない
極簡単に済ませるのであればマフラー内径よりも穴の大きさが小さいガスケットを挟む事でも代用可

変わった方法ではAPEXさんのECVを入れるなんて方法もある
これはマフラー内にスロットルバルブのようなバタフライを追加しこのバタフライを開閉させることにより室内から音量を大~極小にまで調節させる事のできる部品
ただし基本的にはAPEXさんのマフラー用に設計されているので他社製品につける場合は加工が必要かもしれない。もしくは付けることが不能の場合もあり

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
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Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

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Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Qマフラーアースは効果的か?

カー用品店で見かけるマフラーアースってありますよね?
装着するとトルク・燃費アップと宣伝していますが、実際のところつけて体感するほど効果あるのでしょうか?
実際装着した方、効果ある・なしと、愛車の車種やスペック・チューン内容なんかも教えていただけると助かります。

ちなみに私の愛車は
カローラレビンGT-APEX(AE101・H4年式)
ライトチューン向けのマフラーとエアクリを装着しています。

Aベストアンサー

お早うございます

Q:装着するとトルク・燃費アップと宣伝していますが、実際のところつけて体感するほど効果あるのでしょうか?
A:効果は有ります但し全ての車種では有りません。効果の大きな車種は特にTURBO車です。これは他の回答にも在るように静電気の影響があるからですアース線を繋ぐことによりマフラー内部で発生した静電気を逃がし排気抵抗が減り、径の大きなマフラーを付けた時と同じ効果があるのです。

 静電気が発生するとどうなるのか?これは下敷きを頭で擦り持ち上げると髪の毛が引っ張られるのはご存知だと思いますがこれと同じことがマフラー内部で発生すると流れようとしている排気ガスをその場に停滞させる様な事になるのです。するとパイプの壁面に近い所は排気の流れが悪くなるので実際のマフラーの太さより細いマフラーを付けている状態になるのです。

 アースをすると太いマフラーを付けたのと同じ効果が得られるので効果が大きいのはTURBO車に多いのです。NAの車に付けた場合は低回転域でのトルク低下が発生する場合があります。但し高回転域は良くなります。

 マフラーはエンジンに繋がっていますがパイプとパイプの間には導電性の悪いガスケットがある為、静電気は逃げないのです。マフラーの先端部分も金属のステーなどで固定されていないので静電気は逃げないのです。

 私は過去に十数台の車をアーシングしてきましたが我が家のアトレーツーリングTURBOはエンジン近辺のアースでは効果が有りませんでしたが、マフラーへのアースを施行したところ次のような体感できる効果が有りました。
(1)エンジンの振動が減った。(アイドリング時は殆ど振動を感じない)
(2)TURBOの効きが早くなった。(TURBOラグが減った)
(3)燃費が1km/Lよくなった。(これは走り方によっては悪化します)

 アーシングは電気を効果的に流す目的も有りますが静電気の除去にも大きな効果を発揮します。だからディーゼルのエンジンでも効果があるのです。

 過去の質問にもアーシングに関するものが多々ありますので参照してみてください。

以上robocutでした。
自作アーシングをしたい
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=558266。
アーシングについて
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=510456
アースイングをやるとどのような効果があるのでしょう?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=255236
アーシングの弊害
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=288460

お早うございます

Q:装着するとトルク・燃費アップと宣伝していますが、実際のところつけて体感するほど効果あるのでしょうか?
A:効果は有ります但し全ての車種では有りません。効果の大きな車種は特にTURBO車です。これは他の回答にも在るように静電気の影響があるからですアース線を繋ぐことによりマフラー内部で発生した静電気を逃がし排気抵抗が減り、径の大きなマフラーを付けた時と同じ効果があるのです。

 静電気が発生するとどうなるのか?これは下敷きを頭で擦り持ち上げると髪の毛が...続きを読む

Qグラスウールでサイレンサー自作したいのですが・・・

マフラーの音が大きいので、サイレンサーを入れようと考えています。市販のインナーサイレンサーに穴を開けて、そこにグラスウールを巻いて消音効果をUPさせたいのですが、グラスウールはホームセンターで家庭用断熱材として売られているものではまずいでしょうか?やはり車用として売られている物を買うのがベストでしょうか?値段が全然違うもので・・・。どちらも同じグラスウールだから耐熱も同じゃないんですか?

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

自作で同じ事しました。
パンチングメタルをR曲げしたもので細いパイプを作り、それに工業用グラスウール(黄色いやつ)を巻いてステンの針金で縛り
外側に70パイのパイプでと半球キャップでキャブトンマフラーを作りました
結果・・・全然駄目(^^ゞ
まず、キラキラとグラスウールが飛散します。ガラス繊維でカイカイになります。
工業用は巻いても意味が無いです。

次にばらばらにして家庭用のワイヤーたわし(ステンレスのくるくる巻きのやつ)を隙間に詰め込んでみました。
結果・・・ほとんど変わらない。

で、マフラー用のグラスウールじゃないと駄目だけど、これも一時しのぎ。
段々うるさくなってきますよ。
アメリカ製でスラッシュのグラスパックと言うマフラーを以前使用していた事がありますが、
一年も経たないうちに中の防音材が無くなり音がうるさくなりますので、やめた方が良いと思います。

インナーサイレンサー自体の金属のみで消音効果の高いものが耐久性が高いのは間違いないです。
しかしながら出口付近で消音させると折角効率の良いマフラーの性能をスポイルさせることも覚悟してください。
私も色々試してみましたが車の場合中間太鼓(中が詰まっていなくても良い)を追加すると排圧の膨張拡張作用でトルクも出るしパワーもそれほど落ちませんよ。

インナーサイレンサーを使用せず、中間太鼓も使わず消音する方法もあります。
それはパイプにエンポス加工する事です。エンポスとは外から半球状のくぼみをパイプ内部に向かって無数に作ります。
これはアメ車のサイドマフラーや直管タイプの消音として使われています。
インナーは安いんで色々試されたら?でも結局フンズマリさせるだけなんでマフラー換えた意味はなくなります。

自作で同じ事しました。
パンチングメタルをR曲げしたもので細いパイプを作り、それに工業用グラスウール(黄色いやつ)を巻いてステンの針金で縛り
外側に70パイのパイプでと半球キャップでキャブトンマフラーを作りました
結果・・・全然駄目(^^ゞ
まず、キラキラとグラスウールが飛散します。ガラス繊維でカイカイになります。
工業用は巻いても意味が無いです。

次にばらばらにして家庭用のワイヤーたわし(ステンレスのくるくる巻きのやつ)を隙間に詰め込んでみました。
結果・・・ほとんど変わら...続きを読む

Q排気漏れの調べ方?

リアピースのみ交換タイプのマフラーを取り付けて1ヶ月たちましたが、フランジ部分からかすかに排気漏れしてるみたいで、一部分だけ少し黒くなってるんです。
とりあえず、ナットを両方緩めて締め直したんですが、これで処置はいいのでしょうか?
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排気漏れを調べるにはどうしたら判りますか?
フランジ部分に手を当ててみましたが、良く判りません。
それと、エンジンもマフラーも冷えているときにエンジンをかけてしばらくすると、フランジ部分から水が出てくるんです。
これは何?なぜ?問題ありですか?

Aベストアンサー

接続部のナットの締めがあまかっただけならその処置で良いでしょう。
ですが斜めに付いていた物を外して着け直した場合
ガスケットの一部だけが潰れてしまい、排気漏れが直らない事もあります。
その場合は、新しいガスケットを取り付ける事で改善出来ます。

排気漏れの点検は、エンジンを掛けた状態で石けん水を接続部に付けてみたり
線香の煙を近づける等で調べる事も出来ます。

接続部?から水が出るのは、接続部から排気漏れを起こしている証拠ですね。

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Qマフラー 慣らし

新品マフラーを着けました。

フジツボ レガリスR買いました。新品マフラーは慣らしが必要らしいですが、3000回転以下ぐらいで高回転にせず、負荷のかかる走行はしないとのことです。しかし慣らす走行距離が人によりマチマチです。


皆さん新品マフラー装着してからは何キロぐらい慣らし走行をしますか?

Aベストアンサー

タイコの部分に消音材としてグラスウールが入っていますがこのウールを均等に押さえつけるように最初は慣らし運転をしたほうが良いと言われていました。
最初にいきなり排ガスを通して部分的に層が薄くなるとその部分の消音効果が低くなるというんですね。
まあ100kmも走れば十分じゃないでしょうか。

Qインナーサイレンサーに付いてです。

少し前にマフラーの音量に付いて質問した者です。
皆様とても参考になるご回答をしていただき、どうもありがとうございました。

音量を下げる一つの方法としてインナーサイレンサーがあると思いますが、あれの装着がどうも。。。見た目にとても抵抗がありなかなか出来ません。

ところが、マフラーのフランジ(ジョイント部分?ガスケット部分?)に取り付けるタイプのインナーサイレンサーがあることを発見しました。

見た目も悪くならないしこれは良い、と思ったんですが、どうもマフラーにあまり良くないようです。
サイレンサーの径がどうしても細くなるので、排気効率が悪くなるとのことです。店の人もあまりお勧めできないと言っていました。

本当のところどうなんでしょう。
そんなに露骨にマフラーやエンジンに負担がかかったり、腐敗が進んだり、悪いものなんでしょうか?
そうなら純正の(普通の外付けの)サイレンサーも当然、排気が悪くなってマフラーなどにも悪影響だと思うのですが。。

皆さんのご意見や見解を頂きたいです。
中に取り付けるサイレンサーは止した方が良いのか、それとも、それほどの悪影響などは無いのか。。

そのほか、サイレンサーに関する事、注意点など何でもいいので教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

少し前にマフラーの音量に付いて質問した者です。
皆様とても参考になるご回答をしていただき、どうもありがとうございました。

音量を下げる一つの方法としてインナーサイレンサーがあると思いますが、あれの装着がどうも。。。見た目にとても抵抗がありなかなか出来ません。

ところが、マフラーのフランジ(ジョイント部分?ガスケット部分?)に取り付けるタイプのインナーサイレンサーがあることを発見しました。

見た目も悪くならないしこれは良い、と思ったんですが、どうもマフラーにあまり良くな...続きを読む

Aベストアンサー

まず何故、音量を下げたいのかだと思います。
単純に音がうるさいからということであればマフラーを換えましょう。
それではインナーサイレンサーの用途を間違えています。
そもそもインナーサイレンサーは一時的なものです。
近所に迷惑だからとか、峠やサーキットまでの街中でおまわりさんに捕まりたくないからとか、車検を通したいからなど様々ですが、どれも一時的に音量を下げることが目的です。
なので上記の目的でインナーサイレンサーを付けている方々は見た目が気になることもないわけです。

次にエンジンやマフラーへの負担ですが、マフラーへの負担というのは聞いたことがありません。
排気効率が著しく低下した場合はタービンには負担が掛かります。

ノーマルのマフラーは何故平気なのかという件ですが、ノーマルのブーストであればノーマルマフラーの排気抵抗でも平気です。
逆にブーストを上げているようなチューニング車両にノーマルマフラーは良くないでしょう。
なのでノーマルブースト程度の車に抜けが良いマフラーを付けているのでしたら、インナーサイレンサーを付けてもまず問題無いのではないでしょうか。(最初に言った事とちょっと違いますが;)
で、インナーサイレンサーが付くということはストレート構造のマフラーだと思いますが、ストレート構造のマフラーはライトチューン程度の車両にはどう考えても抜けすぎのはずです。
しかしながら見た目が気になるということでしたらやはりマフラーを交換した方が懸命です。

私はNAにターボ用マフラーを付けていて、どうも抜けすぎるので(当たり前ですが;)インナーサイレンサーを常時付けていましたが、排圧で外れるなんてこともありませんでした。

ご参考までに。。。

まず何故、音量を下げたいのかだと思います。
単純に音がうるさいからということであればマフラーを換えましょう。
それではインナーサイレンサーの用途を間違えています。
そもそもインナーサイレンサーは一時的なものです。
近所に迷惑だからとか、峠やサーキットまでの街中でおまわりさんに捕まりたくないからとか、車検を通したいからなど様々ですが、どれも一時的に音量を下げることが目的です。
なので上記の目的でインナーサイレンサーを付けている方々は見た目が気になることもないわけです。

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Q車のロードノイズに「防音カーペット」は有効?

この度、ダイハツムーヴを新車購入したのですが、ロードノイズが大きくてとても気になっています。

フロアに吸音材を敷くのが有効ということで、ニードルフェルトという吸音材を皆さんよく使われているようですが、ホコリが出やすいそうで喉が弱い私はちょっと使用をためらってしまってます。

ネットで調べてみると建築用の「防音カーペット」というのが目につきました。厚手のカーペットの裏に発泡ウレタンが貼付けてあり、LL-35とか色々規格があって部屋の床での防音効果はかなり高いようです。ですがこれを車に使用した例、あるいは効果の程を記したブログなりを見つけることが出来ないでいます。
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E9%98%B2%E9%9F%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80LL-35

薄い「防音シート」とニードルフェルトを合わせ技で使った例はいくつか見つけました。「防音カーペット」ならば合わせ技と同等の効果が一発で得られる気もするんですが、車のロードノイズを抑えるのに「防音カーペット」というのはあまり適さないのでしょうか??
使用例や効果をご存知の方がいらしたら、教えてくださいませ。

あと、ニードルフェルトは施工時およびその後の日常使用時にやっぱりホコリが出やすいんでしょうか??

この度、ダイハツムーヴを新車購入したのですが、ロードノイズが大きくてとても気になっています。

フロアに吸音材を敷くのが有効ということで、ニードルフェルトという吸音材を皆さんよく使われているようですが、ホコリが出やすいそうで喉が弱い私はちょっと使用をためらってしまってます。

ネットで調べてみると建築用の「防音カーペット」というのが目につきました。厚手のカーペットの裏に発泡ウレタンが貼付けてあり、LL-35とか色々規格があって部屋の床での防音効果はかなり高いようです。ですがこれ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターの建材コーナーに行けば、
防音シートが安く販売されていますので、
そういったものを流用するのも手です。
ビニールやゴム板などでも効果はありますよ。
あまりやりすぎると重くなってしまうのが欠点です。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E9%98%B2%E9%9F%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&num=50
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E9%98%B2%E9%9F%B3%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88&num=50

Qマフラー交換はどこでやってもらうと良いでしょうか

オークションでフジツボのワゴリスと言うマフラーを落札しました。
どこで交換してもらおうか悩んでいます。
チューニングショップか板金屋かどちらかにしようと思うのですが、どちら良い仕事をしてもらえるか意見を聞かせてください。
(店によって違うとおもいますが、板金屋でも良い仕事をする所と悪い仕事をする所があると思いますが)

Aベストアンサー

板金屋はボディ修理の専門業者なのでメカ的なことはどちらかといえば専門外です。が、大きく言えば車屋なのでできないことはないです。マフラー交換などは特に技術など要らないのでどこでやってもそんなに差はないと思います。
何軒か電話で聞いてみて安いところでいいのでは。

でも下の方も書かれてるように自分でやれば安上がりでいいと思いますよ。自分で納得した作業ができるし。
下回りをいじるときジャッキやウマをかますのが面倒、またなんとなく恐い人は道端の側溝が便利です。側溝を車でまたいで止め、溝にもぐれば作業ラクラク。
ただしもちろん水が流れてないときに。

Qインナーサイレンサーの筒の長さで消音効果は変わる?

社外マフラーをつけているのですが、ある事情でしばらくサイレンサーを入れたままにしなくてはいけなくなりました。
ターボなので社外にするとどうしてもボーという感じの低音が出てしまうのですが、極力音を小さくしたいです。
インナーサイレンサーは持っているのですが、名かに入っていく細い筒の長さが結構短いです。
この筒の部分が長いもののほうが静かなのでしょうか?

インナーサイレンサーは単にマフラーのが径を絞っているだけだろうと思っているのですが、もし何らかの理由で長いほうが静かだということであれば長いものを買って、グラスウールでぐるぐる巻きにして使いたいと思います。

経験のある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のはタイコの消音部分(細かな穴の開いた部分)のみの長さです。
長さは30センチくらい・穴は50パイくらいです。(メーカー純正サイレンサー)
私はダミーのインナーサイレンサーを作りました。
見た目はサイレンサーあり(K察・Dラー・ABでの対策のため)で、音量はサイレンサーレスと同じ(直6サウンド好きなもので)、を作成しました。
ダミーサイレンサーを作成する際に、サイレンサーを短くすると音量は上がりました。
車検用にインナーサイレンサーの入り口?(内側の方)の穴を絞った物も作成しようかと思っています。エンジン回せませんが。
参照の製品もいいかと思います、グラスウールは高価ですし、効果が出るとは限りません。

参考URL:http://www.apexera.co.jp/carlife/


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