プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。以前から美大進学を考えている高2の者です。

金沢美術工芸大学の視覚デザイン科にとても興味があるのですが、推薦入試についてわからないことがあります。

推薦入試の選抜要項に、
・高等学校の専門教育を主とする学科を平成19年3月卒業見込みの者、または高等専門学校第3学年を平成19年3月修了見込みの者
・デザイン関係の分野を履修しており、その分野において特に秀でている者
・学業成績が優秀な者
※1校から推薦できる人数は1専攻ごとに若干名

とあります。その三番目の、「デザイン関係の分野を履修しており~」と言うのは、学校でデザインの授業を受けた人=美術科の高校の人
と言うことなのですか?
私は普通科の高校(授業に美術はありません)に通っているのですが、これを読む限り私は推薦入学は受けられない・・・と言うことになるのですよね・・・?

詳しい方、どうか教えてください!!

A 回答 (1件)

入試要項を読む限り、kittyt3m2さんがおっしゃている通り、美術の授業がないと出願資格を満たさないと思います。

芸術系の高校、芸術系の科やコースを持つ高校を対象に特化された試験ではないでしょうか。しかもデザイン系の授業の履修と優秀な成績であることが必要要件となってますね。出願資格の要件が厳しい分、センター試験の受験が免除されているのではないでしょうか。
しかし、一番確実なのは直接大学に尋ねてみることです。自分の大切な進路です。後悔されないよう頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1000facemさん、こんばんは!ご回答ありがとうございます。

やはりそうなのですね・・・。普通科の高校から金美を目指すには、一般入試で頑張るしかないようですね。非常に残念ですが・・・。どちらにしろ、倍率は高いし実技試験を課されているので、一生懸命頑張らないといけませんね!!
念のため大学にも直接聞いてみたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/18 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!