EPSON EDICUBE(PEN3-550, MEMORY 192MB)で使用中。
少し前からひんぱんに起動時にハング(フリーズ)するようになりました。
現在は100%ハングします。
ハングした後はAlt+Ctrl+Del->SAFE MODEで起動->再起動で正常に上がります。
また、起動時のF8によりSTEP BY STEPを選んでENTERを押し続けていると
正常に起動することがわかりましたので、今は毎回これで起動しています。
デフラグとかクリーンアップとかは何度かやってみましたが、結果は変わりません。
再導入すれば多分直るかと思いますが、いろいろなアプリの入れ直しが大変ですし、
原因が分かっていないと同じ現象が出る可能性は高いと思います。
何かヒントまたは調査方法について教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのときはまずブートログをとってみましょう。


おそらくデバイスのイニシャライズでこけていると思いますよ。

PCを起動するときにCtrlを押しっぱなしにして...
Bootlogをとるモードにします。(SAFEモードではない)
そしてハングしたら、一度電源を切ってから再起動してください。
まあおそらくSAFEモードと思います。
SAFEモードで起動したら、c:\bootlog.txtというファイルをメモ
帳で開いてください。

最後に記録されているファイルのデバイスが怪しいと思います。

 そのあとはファイルを検索して、そのファイルが何のデバイスドライバ
あるいは何のソフトか調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は昨夜それをやってみたのですが、なんと、Normal /bootlog モードで起動すると正しく起動することがわかりました。
その起動後、C disk には bootlog.prv と bootlog.txtがあり、多分bootlog.prvが問題のものだと思うのですが、最後のエントリーあたりにはあやしそうな記録はないように見えます(私にはどうなっていればエラーなのかよくわかりませんが)。
STEP BY STEP や w/BOOTLOGで立ち上がるということは何かタイミング的な問題のように思います。もう少しいろいろトライしてみます。
何かヒントがあればよろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/12 15:49

DOSで立ち上げ SCANREG/FIXと打ち込んで Enterを押す。



すると、レジストリーチェッカーが始まってレジストリーを

再構築してくれるので直るかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
scanreg /fix をやってみました。レジストリー再構築は成功しますが、結果は同じでした。2回やりましたが同じなのでレジストリーの問題ではないようです。
ハングしている状態でAlt+Ctrl+Delを2回押すことにより再起動するので、何かを待っている状態のように見えるのですが、何もメッセージが出ないので対処の方法がわかりません。
他の回答を待ちます。

お礼日時:2001/01/11 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsafe modeになって困っています

起動時にLAN回線が外れ、動かなくなったので強制終了した所、safeモードになってしまい困っています。通常のモードにするにはどうすれば良いのでしょうか。再起動しても直りません。

Aベストアンサー

デスクトップ⇒マイコンピュータ右クリック⇒プロパティ⇒デバイスマネージャ⇒ネットワークアダプタ
まずこれが正常にあるかどうか確認してください。
エクスクラメーションマーク・クエスチョンマークになっていたらドライバをいったん削除、再インストールをして下さい。
正常にあった場合、プロパティ⇒全般で正常に動作しています、と書いてあるか確認してください。
⇒リソースに競合するドライバがないかどう確認してください。
⇒ドライバに移動し、ドライバの更新をしてみてください。

どこも異常が見られなかった場合は上記の方法でドライバを削除し、ドライバの再インストールしてみてください。

何かわからない事があれば補足をして下さい。

QPCがSafeモードでしか起動しなくなりました。

Windows98を使っているのですが、
今日突然起動しなくなってしまいました。
電源を付けると、「Windows98」のロゴが出たあと、
黒い画面になって、左上に「_」が出ているだけで、
何を押しても反応しません。

Ctrl+Alt+Delで強制終了すると、Safeモードなどを選択できる画面になって、
そこで、NORMALを選択しても、また止まってしまうので、
結局Safeモード以外で動かす事ができません。

どなたかわかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もこの状態になりました。
原因はハードディスク内のクラスターが壊れてデーターが無くなりました。
起動ディスクを入れる
A:\>scandisk /all /surfaceと入力して[enter]ボタンを押す
[X]キーを押し、スキャンディスクを終了する
これで直らない時はリカバリーCDを使いインストールをする!!
最悪の場合はハードディスクの交換
3年から5年で壊れるみたいです。

QShift+Delでもごみ箱に入れますか?のメッセージが出てしまいます。

いろんな本やネットからの情報でShift+Delでごみ箱に入れますか?のメッセージを出さないでファイルなどを削除できるということを知ったのですが、なぜか家のWindows98SEでも会社のWindows2000でもこうならないのです。
なにがいけないんでしょう?

Aベストアンサー

「Shift」+「Delete」は、ごみ箱に移動せず、そのままファイルを削除する方法です。メッセージを表示させない方法ではありません。

「Shift」+「Delete」だと、「削除の確認のメッセージを表示」チェックボックスをOFFにしても、「…削除してもよろしいですか?」とメッセージが出ます。
完全にファイルを削除してしまうわけですから、メッセージが出てもおかしくないと思います。

完全に削除するのに、「…ごみ箱に入れますか?」が正しいメッセージなら、ごみ箱に入っているという事でしょうか?

Qsafeモードが起動できない

最近、パソコンの調子がおかしいので、safeモードで
起動しようと思ったら、起動時に、F8キーを押しても、
Ctrlキーを押しても、Deleteキーを押しても、起動できません。私は、起動ボタンを押す前に、キーを押しっぱなしにする方法と、Windowsのロゴ表示後、キーを押しっぱなしにする方法と2つ試したのですが、ピーと音が鳴ってしまい、しまいには、コンピューターがストップしてしまいました。手動でsafeモードを起動する方法はありますか?また、私のやり方が間違っているのでしょうか?どうぞ、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
連打してみてもだめですか?

もし、普通に起動するなら、以下の方法でも可能です

1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig を実行します。
2. [全般] タブの「詳細設定」ボタンをクリックします。
3. 「スタートアップメニューを使用可能にする」にチェックします。
4. 「OK」を2回クリックします。

QSafe_Mode起動途中で・・・

イーヤマ M500JS4-M2S7(CPU Celeron 500MHz メモリ 64MB Win98)です。
今日は何度か例外エラーを出し、再起動からSafe_Modeを繰り返したらしいのですが、ついにSafe_Mode起動途中でこけるようになりました。
HIMEM.SYS の起動中に、
HIMEM.SYS has detected unreliable XMS memory at address 0400008C
というエラーが出て、起動に失敗します。
何が起こっているのでしょう?

Aベストアンサー

>HIMEM.SYS has detected unreliable XMS memory at address 0400008C

このエラー文はHIMEM.SYSは信用できないないアドレス040008Cを見つけました
というような文なので、メモリーモジュールが壊れたとか、メモリの接触不良
とかも考えられないこともないような。
PCを開けて、メモリーを挿しなおしたら直るかもしれません。

直らなければ、OSシステムが壊れてしまったかもしれないので、
再インストールで直して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報