色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

先日、MsnのHotmailで、ある人の NTTドコモ携帯のメアドに
送信したら、エラーで送信出来ませんでした。

そのメールアドレスは、ピリオドを連続使用しており、
Msnのページによると、RFCに準拠していないとの事でした。(下記ページ参照)

@ の直前にピリオドがあるなどの RFC に準拠していないアドレスとの送受信について
http://help.msn.co.jp/announce.armx#RFC1012

私は上記ページを示して、RFCに準拠していないようなアドレスが
作成出来る事に対してNTTドコモ関西にクレームを出しました。
すると、以下のような返答を貰いました。

↓NTTの返答 ここから↓

インターネットのルール(RFC)から見た場合、
・「.」をアドレス内で連続使用すること
・「.」をアドレスの最後に設定すること
上記の内容自体につきましては、違反ではございません。

また、お申し出のサイトでの内容につきまして、詳細につきましては、
サイト運営者様へ、お問い合わせくださいますようお願いいたします。
-----------------------------------------------------------------
DoCoMo 関西インフォメーションセンター
◆ドコモの携帯電話(mova、FOMA)、PHSからの場合
 局番なしの『151』(無料)
◆一般電話等からの場合
 0120-800-000
受付時間 午前9:00~午後8:00
 ※番号をよくお確かめの上、おかけください。
-----------------------------------------------------------------

↑NTTの返答 ここまで↑

MsnとNTT、どちらの言っている事が正しいのでしょうか?
間違っている方を改めさせたいのですが、どう説明したら宜しいでしょうか?
私の方でも RFCを見てみましたが、専門的すぎて理解できずに困っております。

gooドクター

A 回答 (6件)

(1)foo..bar@example.com はRFC的にダメです。

(2)同じアドレスを、"foo..bar"@example.com としたらOKです。

多分、MSNは1のことを、ドコモは2のことを言っているんだと思います。

MSNのhotmailが、2の形式としたアドレスでも送信を受け入れないならば(多分そうなんでしょうが)、RFC的によろしくないと思います。

一方で、(連続ピリオドを含むなど)2の形式としなければならないアドレスの作成は避けるべき、とRFCは言っているので、ドコモもよろしくないことをしています。それから、ユーザへの説明も不十分ですね。

両方とも、RFCの中で、自分に都合の良い部分だけを取り上げて、自己の正当性を主張しているのです。同類なんだなと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に示して頂き、ありがとうございます。

Hotmailが(2)の形式を受け入れないとしても、NTTに対しては、
「アドレスに連続ピリオドを使う場合、ダブルクォーテーションで囲まないとダメ」
という事をユーザーに伝えていないので、問題があると意見できますね。

そもそもRFC的にダメなメアド(ダブルクォーテーションで囲んでいない連続ピリオド入りのメール)が作れてしまう事が、NTTの不手際だと、
私は思うんですが。。。

回答ありがとうございました。

回答として特に付け加えることは無いのですが、RFCの解釈としてわかりやすそうなページを紹介しておきます。

参考ページでドットの扱いについて考察していますので読んでみて下さい(既にお読みなら失礼)。

ここからは余談。、参考ページからリンクをたどると"DoCoMoの説明にある「RFCに準拠しています」はウソ"というページがありました。
これを読むと、かつてDoCoMoのメールアドレス変更ページには"RFCに準拠しています"という文字があったようです。しかし、後日その文字は消えてしまったそうです。
その理由はわかりませんが、消したってことはDoCoMoも自信ないのかな?なんて勘ぐってしまいますね。

参考URL:http://hxxk.jp/2004/10/23/1228
    • 0
この回答へのお礼

このサイトをNTTに提示しても、MSNの時と同じように、
そのサイト管理者に聞いてくださいで終わるんでしょうね。悔しい。。。

私も、この「RFCに準拠しています」という文字が消えたと言う
ページを知って、強気でNTTに言ったら、この有様なんですよ。

もしかしたら、NTTドコモグループ各社間でも、
どう対応するかが、まちまちなのではないでしょうかねえ。。。

RFC2821やRFC2822を読むと、英数字や一部の特殊記号に囲まれたピリオド1個は許されると書いてあります。

一部の特殊記号にはピリオドは含まれていませんので、アドレス中にピリオドの連続使用はできないことになります。
普通に読めば明確だと思います。
docomoがどのような解釈で言い訳しているのか知りませんが、見苦しいです。
実際に、そういうアドレスを使用するとエラーで送信できない場合も少なくありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
具体的に示していただいて分かりやすいです。
さらに「普通に読めば明確」とは力強いお言葉ですね。笑

ここは、ドコモに、ドコモ解釈を聞いて見たくなりました。

RFCの規定もあまり細かなところまで厳密に決まっていない場合が多いです。

同じRFC準拠のソフト同士でも実際に接続確認をしないと接続できるかどうかは怪しいものです。
多分、どちらの言い分も解釈の違いで正しいのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり解釈の違いですか。。。
そうなると、いろんな解釈が出来るくらい、勉強しないと戦えないですね。
わたしには無理そうです。残念。。。

DocomoがRFCを無視しまくっているのは有名な話です。

ピリオドが連続するのは、もちろんRFC2821違反です。
(参考URLはMicrosoftのサポートページですが、やはりピリオドが連続しているのはRFCで許可されていないと書かれています)

ただし、現実問題としてドコモにメールが送れないというのはクレームの対象となるため、日本国内では各社が(イヤイヤながら)通るようにしているわけです。
世界からみれば、アホなことをやっているのはドコモです。

参考URL:http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;281538
    • 0
この回答へのお礼

NTTに対して「Microsoftのサポートページに違反と書いている」では効力は無いのです。

質問にも書いた通り、NTTは「違反でない」と言うだけですから。

どのような根拠を提示したら、「アホな」NTTに非を認めさせられるのでしょうかねえ。。。

一般にはDOCOMOのアドレスが間違ってると目にすることが多いですが、

DOCOMOがそこまで明確に否定するってことは、どちらにでも取れる仕様なんじゃないですかね?
たとえば、"."は区切り文字としてのみ使用できる。という仕様だったとして
解釈の仕方でどちらにでも取れますからね。
→何もなしで二回区切って何が悪いのか?とかねw
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
私も調べたらNTTが間違いというページばかりでした。
でも、NTTの回答はやけに自信あるものだったので悩みました。

NTTからの回答が、なかなか来ないので電話で問い合わせたら、
返答に時間がかかると言われた。NTTも回答に悩んだのかもしれません。

解釈の仕方とは、あいまいなルールなんですねえ RFCって。