プロが教えるわが家の防犯対策術!

債務残がある消費者金融に対して過払い請求を行うと信用情報に登録され、
現在使えているクレジットカードが使えなくなるデメリットがある、
とのことですが、完済した後に過払い請求を行う場合は信用情報に
傷が付くようなことはありますか?

A 回答 (4件)

債務残がある状態ですと、過払いの請求だけということは


出来ません。
債務をまずは債務整理をして債務の減額ということになります。
債務整理をしてプラスにでるようであれば別な形で
過払い金返還請求ということになります。
債務整理をするとブラックリストに登録されてしまいます。
そうなるとクレジットカードなどが使えなくなってしまう
デメリットはあります。
完済後の過払い金返還請求ですとブラックリストに登録
されてしまうということはありません。

過払いや借金の問題のご相談を受け付けていただける
ボランティア団体がありますので、
相談してみてはどうでしょうか。
インターネットで「自立支援救済の会 過払い」
で検索するとでてきます。
神野さんという方が丁寧に対応してくれるようです。
    • good
    • 9

完済しているものに過払い請求をする場合、


信用情報に傷が付くことはありませんが、そこの業者(又はその系列)からの借り入れは難しくなると思います。
どのように信用情報機関に記載されているか気になりますよね。
過払い請求した後、調べてみるのもよいと思います。
    • good
    • 5

完済後の過払い請求については、信用状況に傷つきません。



ご存知かもしれませんが、完済後、クレジット会社は個人信用情報に
追記できませんので、基本的には傷がつくことありません。
傷がついた場合、正当な理由があれば個人信用情報会社へ確認と削除の
申請、誤情報であれば取り消すことができます。
私自身、誤った情報を載せられたので、確認と削除申請をして取消した
経験があります。

デメリットは、既に記載されていますが、過払い請求した会社内には、情報が載るため、その会社とは取引が出来なくなります。
    • good
    • 8

完済後の過払い請求については、信用状況に傷つきません。


過払い請求した会社内では、情報が載るため、その会社とは取引が出来なくなります。
デメリットは、それくらいでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

残り数万円なので頑張って完済します。
その後に弁護士か司法書士に頼んで「任意整理」ということでしょうか、やってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/12 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!