債務残がある消費者金融に対して過払い請求を行うと信用情報に登録され、
現在使えているクレジットカードが使えなくなるデメリットがある、
とのことですが、完済した後に過払い請求を行う場合は信用情報に
傷が付くようなことはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

債務残がある状態ですと、過払いの請求だけということは


出来ません。
債務をまずは債務整理をして債務の減額ということになります。
債務整理をしてプラスにでるようであれば別な形で
過払い金返還請求ということになります。
債務整理をするとブラックリストに登録されてしまいます。
そうなるとクレジットカードなどが使えなくなってしまう
デメリットはあります。
完済後の過払い金返還請求ですとブラックリストに登録
されてしまうということはありません。

過払いや借金の問題のご相談を受け付けていただける
ボランティア団体がありますので、
相談してみてはどうでしょうか。
インターネットで「自立支援救済の会 過払い」
で検索するとでてきます。
神野さんという方が丁寧に対応してくれるようです。
    • good
    • 9

完済しているものに過払い請求をする場合、


信用情報に傷が付くことはありませんが、そこの業者(又はその系列)からの借り入れは難しくなると思います。
どのように信用情報機関に記載されているか気になりますよね。
過払い請求した後、調べてみるのもよいと思います。
    • good
    • 5

完済後の過払い請求については、信用状況に傷つきません。



ご存知かもしれませんが、完済後、クレジット会社は個人信用情報に
追記できませんので、基本的には傷がつくことありません。
傷がついた場合、正当な理由があれば個人信用情報会社へ確認と削除の
申請、誤情報であれば取り消すことができます。
私自身、誤った情報を載せられたので、確認と削除申請をして取消した
経験があります。

デメリットは、既に記載されていますが、過払い請求した会社内には、情報が載るため、その会社とは取引が出来なくなります。
    • good
    • 8

完済後の過払い請求については、信用状況に傷つきません。


過払い請求した会社内では、情報が載るため、その会社とは取引が出来なくなります。
デメリットは、それくらいでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

残り数万円なので頑張って完済します。
その後に弁護士か司法書士に頼んで「任意整理」ということでしょうか、やってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/12 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過払い金の計算方法

手元に消費者金融との取引履歴がありますが
それをもとに過払い金がいくらになるか
計算する方法はあるでしょうか?
フリーのソフトなどがあると嬉しいです。
自転車操業で借りては返し、最初に借りたときの限度額より
途中で枠があがっています。
完済済みですが、6年支払ったので気になってしまいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCにエクセルが入っているならこちら。
http://homepage1.nifty.com/office-toyama/
http://www.kabarai.net/

入ってないならこちらが使いやすい。シェアウェアですが試用期間あり。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se420437.html

Q消費者金融完済後の過払い請求について

2年前に消費者金融から30万を借りて、
今年の始めに完済しました。
もしお金が戻ってくるのなら過払い請求をしたいのですが、
そもそも過払い請求自体がよく分かっていません。
30万以上振り込んだ額が手元に戻ってくるのですか?
法的な金利(闇金などの莫大な利息ではない場合)なら、
金利分は返ってはこないのですか?

Aベストアンサー

> 2年前に消費者金融から30万を借りて、
この時の契約内容で、過払いが有るかどうかが決定します。
だから、契約内容が判らなければ、過払い請求できるかわかりません。
具体的には、借りている年利です。
これを補足してください。

> 30万以上振り込んだ額が手元に戻ってくるのですか?
違います。
法律で、年18%までの金利は認められています。
これを越えた利息部分です。

> 法的な金利なら、金利分は返ってはこないのですか?
そのとおり。
利息制限法の利率以内なら合法で、過払いは存在しない。

Q過払い金請求で完済後、年5%の利息の計算方法で困っています

平成12年8月15日から平成20年7月10日まで、211,696円と平成12年11月21日から平成20年7月10日まで、97,016円を年5%の利息を付けると、幾らになるか解る方いらっしゃいますか?計算式も教えていただけると、とても助かります。回答に自信の
ある方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それはですね。
利息制限法計算ソフトをダウンロードして、エクセルで勝手にやってもらうのです。
はじめのは、8万3648円。
次のは、3万7031円。
ソフトは、名古屋消費者信用問題研究会ホームページよりダウンロードしました。
http://www.kabarai.net/

Q住宅を任意売却または競売した後、残債務を主債務者が滞った場合、連帯債務者の信用情報は?

一度も住んだことは無いのですが、親の住宅ローンの連帯債務者になっています。
現在、任意売却または競売の話が進んでいますが、売却後も約1000万の残債が残ります。
私に迷惑はかけないから・・・と親は言いますが、例えば主債務者の親が残債の支払いを滞った場合、もちろん私の方へ請求がきますよね?
その時点で私の信用情報というのはどうなっているのでしょうか?
いわゆる金融事故としてブラックなどになるものなのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> その時点で私の信用情報
請求が来た段階では、なにも変わりがありません。

で、支払わないと 延滞などの事故になります。

Q過払い金計算の方法

無知な為、教えて下さい。

利息計算をしていた所、金融会社さんから送られて来た取引履歴は一番初めから現在までのものを一式と、それとは別に29.0%で利用分、24.0%で利用分、18.0%で利用分、と分かれて記入されたものが一式届きました。

この場合、利息計算書に記入するのは29.0~24.0%の時の分だけを計算式に当てはめて計算すればいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

金融会社に過払い金返還請求をするのでしょうか?

今まで金融会社と取引をしていて、金融会社が多く取りすぎていたから、その分をきちんと返してね、というのが過払い金の返還請求です。

18.0%での利用分は利息計算をしてもしなくても結果は同じだと思いますが、一連の取引があった上で、過払い金の返還請求をするわけですから、取引は全て記入するようにしましょう。

Q公示送達、債務名義、債務確定訴訟、信用情報の確認

弟の妻の父親が9年前にアコ○から9万円程度の借金をしており、
ア○ムから40万程度の請求がきている。
弟の妻の父親は離婚しており、2ヶ月前から行方不明。

と言う相談を受けました。借金の返済義務は本人しかありませんが、
行方不明者は以下の物を持っています。

※ わずかながらのド田舎の土地
※ めちゃぼろぼろの古い家

『遺産相続に借金含めて相続するか』ということに関わるので、
借金が膨らむ前に娘が対処すべきかどうかという話になっています。
しかしながら、周りから『どう考えても30万で失踪はしないのではないのか?他のサラ金があるのでは?』と言われ、悩んでいます。

◆質問

他のサラ金からの借金が無いか確認するため、以下のものを確認したい。
ただし、それは『借金した本人が失踪』しているため、娘が手続きを行う。

可能なのか?

イ:公示送達
ロ:債務名義
ハ:債務確定訴訟
ニ:信用情報の開示(全国信用情報センターなどから?)

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

過去の公示送達の有無や、誰が債務名義を持っているかなどは、公的機関などが、管理していることではないので、本人ですら検索する手段はありません。

確定判決は、裁判所に行けば、誰でも被告人の名前で検索できます。ただし、地方裁判所ごとですので、思いもよらない地方の裁判所で訴えられていれば、見つけることは困難です。

信用情報の開示については、家庭裁判所に、不在者財産管理人などを選任してもらった上で、その管理人が行えば可能です。

Q完済後の過払い金請求について

1年ぐらい前に、消費者金融からの借入れを返済したのですが、過払い金返還請求を行おうと思っています。そこで、引き直し計算方法について、ご質問させて頂きます。最近の判例によると、過払い金に対する利息を請求できるとのことでした。では、いつまで、その利息を付けてよいのでしょうか、たとえば、契約を解除したその日まで利息を付けてよろしいのでしょうか。ご理解のある皆様よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> いつまで、その利息を付けてよいのでしょうか
請求額を計算して、請求書に記載する日付(書類を出した日)まで。

気を付けたいのは、請求する権利はあるが、相手は支払う義務はないと言うこと。

Q完済後の過払い金請求

信販会社に、H16年4月に完済した過払い金利息が約30万あります
先日信販会社の担当者から「12万円で和解したい。依頼件数が多くもうつぶれそうなので、一ヶ月もたてば、会社も倒産するかも。そしたら1円ももらえないですよ。いまだったら12万円払う」などと、足元を見るようなことをいわれました。これは妥当な金額でしょうか?
もし、自分で簡易裁判所へ出向き訴訟するとなると、この過払い金30万に5%の利息を5年分かけた、つまり、「30万×1.05×1.05×1.05×1.05×1.05円未満四捨五入した金額を請求して支払え」と訴えることができるのでしょうか?それとも弁護士に依頼したほうがいいですか?詳しいかた教えてください。

Aベストアンサー

相談者さんが、個人でするのであれば、過払い金に対しての支払督促を簡易裁判所に申し立てする事を薦めます。

支払督促をしたら、金融業者は異議申し立てをしますから、通常訴訟になりますが、異議申し立ての内容は示談を話し合いしたいとなりますので、裁判所の司法委員の立ち会いで別室で話し合いをする事になります。
その席で、満額を要求する姿勢を貫けば、相手は満額に近い額にはしてきます。その時点で、納得できたら和解として和解成立調書が作成され、判決と同等の効力が発生します。

Q過払い金請求、弁護士に依頼するかどうか。

こんにちは。
過払い金請求について質問します。
先日、過払い金請求をしようと思い、各社から取引履歴を取り寄せました。
無料の引き直し計算ソフトでざっと計算してみると、
アコム→取引き約7年 過払い24万円
武富士→取引き約5年 過払い42万円
アイフル→取引き約5年 過払い7万円
プロミス→取引き約5年 過払い15万円
レイク→取引き約4年 過払い6万円

このような結果でした。

この場合、弁護士に依頼するよりも自分で回収できる様に勉強し、
個人で手続きを進めていった方が良いのでしょうか。
弁護士については費用がだいぶかかる様なのでその点がやはり気になっています。
ただ、私は全く法律などについても詳しくないですし、
どちらかというと気が弱い方なのできちんと回収までできるか不安も大きいです。
訴訟にも自分で対応できるかすごく不安です。
引き直し計算にしても、ソフトに取引日と貸付金・入金額を入力しただけなので、
はたしてこの計算方法で合ってるのかどうかも微妙です。
引き直し計算だけプロに依頼して、その後の手続きを自分でするというやり方も検討しています。
あいまいな計算では相手方に立ち向かえないので。。。

ちなみに、来週に弁護士会の無料相談に行こうと思っているので、
それまでには自分の中で方向性を決めようと思っています。

私の場合、どのような手続き方法をとるのが一番良いのでしょうか。
アドバイスをいただけたらと思い質問をさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。
過払い金請求について質問します。
先日、過払い金請求をしようと思い、各社から取引履歴を取り寄せました。
無料の引き直し計算ソフトでざっと計算してみると、
アコム→取引き約7年 過払い24万円
武富士→取引き約5年 過払い42万円
アイフル→取引き約5年 過払い7万円
プロミス→取引き約5年 過払い15万円
レイク→取引き約4年 過払い6万円

このような結果でした。

この場合、弁護士に依頼するよりも自分で回収できる様に勉強し、
個人で手続きを進めていった方が良いのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

#1です

お礼、ありがとうございます。

>すべて完済済みです。

であれば、1社あたりの金額どころか合計金額も140万円を超えていませんので
司法書士で十分だと思います。この金額なら司法書士が交渉してくれます。
(140万を超えると、司法書士は書面を作ってくれるだけで、交渉は
自分でやるか弁護士に頼むことになります。)

取引履歴開示済みとのことですので、司法書士であれば全て正確な金額
に引きなおしもやってくれますし、個別の和解交渉もやってくれます。
もちろん司法書士の腕によって、和解金額に差はでてしまいますが、
それは弁護士でも同じことですし、司法書士がもってくる和解金額が
気に入らなければそのことを伝えて再交渉してもらうこともできます。
費用も弁護士の半分以下ですむとおもいますよ。

ただ、これは司法書士も弁護士も同じですが、費用が「1社当たりいくら」
のところ(もちろん請求金額でも差は出る)もあり、その場合数万円の
少ないところは放棄してしまう選択肢もありですね。

Q消費者金融のグレーゾーン金利過払い請求について。

消費者金融のグレーゾーン金利過払い請求について質問です。

・請求金額は数万です。和解できなかったら少額訴訟がベストでしょうか?
またその場合、金額や時間などはどの様なものでしょうか? (最低費用や示談の場合はそれも請求できるか、弁護士など必要か注意する点など)

・相手側は話し合うとは言っていますが、裁量権のない部下ばかり相手なので話がもつれると金額は持ち帰り上司に相談ばかりです。電話の最初から出口が決まっているので話になりません。通話を録音して、誠意が見えないという点で少額訴訟で優位に働いたり、別に訴訟を起こして優位にたてますでしょうか?

Aベストアンサー

訴訟を起こす前に内容証明郵便を使って支払わなければ訴訟する
意思を伝えたほうが良いと思います。
また、訴訟するなら裁判所に出向く必要がでてきますので交通費を
考えると小額訴訟のほうがお勧めです。支払催促は相手の地域の簡易
裁判所に申し立てをするためそこまで出向く必要があります。小額
訴訟は地元の簡易裁判所でできます。
グレーゾーン金利の場合は必ず意義申し立てされると思いますので
数万だと支払催促の場合最悪赤字になると思います。
最後に通話を録音して誠意がないからといって優位に立てるとは
思いません。支払う意思があるようなことを言った場合それを録音
しておけば優位には立てます。また、上司に相談しないとと言われる
のなら上司の名前を聞いてその人に直接電話してみてはいかが
でしょうか。


人気Q&Aランキング