新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

こんにちは。
電気毛布について少し疑問があります。

よく冬場は寒くて免疫力が落ち
風邪を引くので風呂などでよく暖まり、体の芯から暖める方が
よいといいますが、

寝る際にも電気毛布をつけてある程度暖かい状況を保つことは
お風呂で体を温めるのと同様、いいことなのでしょうか?

電気毛布であまり高温にすると、体の乾燥や低温やけどすると
書かれておりましたが
中くらで一晩中つけることは
体が芯からあたためていいのでしょうか?

それとも普段なら睡眠時、落ちる体温が落ちなくて
体に異常をきたすのでしょうか?

おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も年をとってからは電気シーツが必需品になりました。


夕方から電源を入れておき、就寝時には電源を切断(特に寒いときは弱にする)します。起床時頃は自分の体温で暖かいです。
私は背中が冷えるタイプなので電気毛布より電気敷布がよいです。(購入費も1/3以下ですし、電気代も大きさが半分以下なので節約できます。ワットも80W:30W比くらい)
    • good
    • 1

温度は自分で管理するとして…電磁波が心配。


ま~テレビだのパソコンだの 今更気にしてもしょうがないので使っていますけどね、、敷き毛布か電気アンカ。
    • good
    • 4

電気毛布は体によくありません.よく言われる低温やけどもありますし,いろんな機能に影響あるそうです.


寝る前にふとん乾燥機を30分位付けておくと気持ちよく寝入ることが出来ます.

  http://www.iwatanet.com/kikuya/jyoho09.htm
    • good
    • 0

冷え性で生活に支障が出るような人には


欠かせないものですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左肩につくものは何ですか?

 左肩と右肩には、どちらに先祖霊がついて・・・などあったと思いますが、左肩は何がつくのでしょうか?

 3日ほど前から、貧血のように目が回ると言うより額を中心に回っていて、とても具合が悪い状態が続いています。
 つい先ほどなんですが、真っ暗い部屋に入った時に左肩の上に黄色っぽく光るものがあり、正面を見ていてもその光が視界に入ってくるほどでした。自分でも何だかわからなかったのですが、もしかしてこの具合悪さは何かがついているのかと思いました。

 左肩はどんな存在が付くのかお分かりの方がいましたら教えてください。
またその対処法も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東に三つの光を見ました。金と銀を合わせた様な光です。
その光が、叔母の娘たちである事は解ったのですが、方位と、順番と光具合が分かりませんでした。
でも、叔母と話をしていて、三つの光の順番や揺らめき方などを解く事が出来、その後叔母に次々と娘たちから福が舞い込みました。
その時の、私の感覚は息を飲む幸せ、としか表現出来ず、光の強さとその幸福感に、精神的に躁鬱を繰り返しました。
私自身は振り回されて大変でしたが、叔母達には沢山の福が舞い込んだので良かったです。

余談になりましたが、黄色っぽい光なら、悪いものではない気がします。独断になってしまいますが。
自分が酷い目に会う時は、尋常じゃない恐怖感や、現実と夢の堺で襲われたりします。
因みに、先日叔母の後ろから煙が上がりました。昔から何度か見ている、ひいおじいさんの現れ方は、煙が多いです。その時は、右肩から煙が上がりました。

先祖の霊がどちらにつくとか、そう言う事は明確に分かりませんが、自分に着いた時は左肩を、右手で払う事をしたりします。
後は、悪いと感じた者には「負けない」と言う、思いですね。
ただ、幼少期、良く霊が着く時、くるくると視界が回ったのを覚えています。今も、眠っていて金縛りに会う時は、頭の中がくるくる回ります。
状況は違うかも知れませんが、生きている私の方が強い負けいないって思いで、いつもはねのけます。気合いですね。
悪いものなら、負けない!って言う思いが大切ですが、黄色い光って言うのが、少し気になりますね。
良い事が起きる前兆で綺麗な光を見る事がありますので。
少し、自分の周辺を調べてみてはいかがでしょうか?

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東...続きを読む

Q電気毛布はからだによくない?

最近、母が睡眠中に、背中にアンカのようなものを当てていて、これを使ってると極楽のようだ!と言います。
しかし、以前、私は何かで、お嫁さんの心がけ(?)として、「もし、お姑さんに早く逝ってもらいたかったら、電気毛布を贈りなさい。」というのを見たか聞いたかしたことがあるのを思い出します。理由は、電気毛布は体の水分を奪うので、体によくない、ということだったと思います。
気になって、このサイトの過去ログを見たら、次のQ&Aを見つけました。これによると脳梗塞の危険があるなどと書かれています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1195388.html

母が使っているのは、電気毛布のように全面電気が入っているものではなく、背中の一部分のようですが、本当の所はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

電気毛布が水分を奪うのではなく、体温が上がり汗をかいて水分を奪われる、或いは布団が乾燥して表面の水分を奪うということです。
寝る前30くらい電気を入れ、寝る時に消す。
寝ていて30分くらい経ったらタイマーで切る。
部屋の湿度に注意する。

これで大丈夫です。
要するに文明の利器は使う人間も文明的にならなけりゃダメってことです。


人気Q&Aランキング