アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

説明しにくいのですが、ここ最近2ヶ月ほど、週に2回ほどの頻度で、右目だけなんですが、
細い光が画面の上に向かって動くことがあるんです。
説明が難しいのですが、花火の火花のような細い光で、それが20個~30個ぐらいの線でゆらゆらと1分ほど動いています。
その後は消えて、特に何もありません。

夫が網膜はく離になったことがあったので、病院に行ったことがいいのはわかっていますが、
今、妊娠中、さらに臨月のため、まず、これが異常な状態なのか、もしくはこれで疑われる病気があるかわかる方教えて下しあ。

A 回答 (8件)

ご質問にお答えします。


稲妻のように目の中で光る事を、光視症と言います、(病名で無く症状)
硝子体が網膜と癒着している状態であれば、早急に医師の診察を受けてください。私の心配が当たっていますと、ご主人の時よりも重大です。
尚、ご主人の事ですが血管が細いようですね、眼底鏡で見ただけでは細く見えていても、蛍光造影検査をすると血管もハッキリと見えてそれ程
細くない事もよく有りますので、蛍光造影検査法をしているかにもよります。

この回答への補足

ありがとうございました。
昨日病院に行って蛍光眼底撮影を受けてきました。
結果、右目の血管は硬い感じがちょっとするかな?といわれただけで網膜には異常はありませんでした。ありがとうございました。
病院に行く気になったのもこの掲示板を利用したからです。

補足日時:2007/01/17 11:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます!
火曜ににも病院にいきたいと思います。
その前に、昨日破水のような水が出てきて、夜中の3時に病院に行ったりと、妊娠自体もあまり調子がよくなく、あっちもこっちも大変です。

ついでに産婦人科の先生に話をしたら「妊娠中毒症(?)などでそのような症状が現れる人がいるがnuttitiさんは血圧、尿検査などでもそのような症状は出ていない、目の疾患かもしれないので病院にいってください」と言われました。(-_-;)

お礼日時:2007/01/13 16:25

>現在はどうなりましたか?



あくまで急激に硝子体の液状化が起こった場合のみ起こる症状だったようなので、現在は液状化が終了しているのか特に変な火花のようなものは見えなくなりましたよ。

この回答への補足

ありがとうございました。
昨日病院に行って蛍光眼底撮影を受けてきました。
結果、右目の血管は硬い感じがちょっとするかな?といわれただけで網膜には異常はありませんでした。ありがとうございました。
病院に行く気になったのもこの掲示板を利用したからです。

補足日時:2007/01/17 11:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
よかったですね!
私もそういってもらえることを期待して・・・(^_^;)
36週で病院にいくのはしんどいですが、がんばりたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/12 19:40

ごめんなさい、不安がらせて医者は最悪の事から消去方で診察します。


光視症があればまず考える事は、網膜剥離です。
ご主人は光視症が無かったのであれば、多分網膜に小さな穴が開いて
水が網膜と脈絡膜の間で剥離したのでしょう、これだと光視症は起こりません。
お産の事をご心配のようですが、それには直接影響しません。
影響するとすれば、転倒したり頭をぶつけたりした時が、怖いのです。
もしも、硝子体の癒着が有ったとしても早期であれば簡単に剥せます。
一度、診察を受けて安心してから、ご出産される事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
このように火花が飛び散るように花火が飛ぶことを光視症というのでしょうか?
今の状態は急いで病院にいく必要はありますか?

夫はy8goolさんのおっしゃるとおりに網膜が徐々にはがれてきたみたいでした。
夫は血管が細く、栄養が目にまわらないきわめてまれな10000人に一人の症状だそうです。
医者にもめずらしいといわれていました。未熟児でしたか?と質問も受けていました。(未熟児ではないです)

お礼日時:2007/01/12 19:39

病院に行けずご心配な事です。


お答えの中に後部硝子体剥離と書き込みが在りますが、硝子体は若いときはゼリー状です、加齢とともに液状になって体積の減少と共に網膜から離れていきます。その時に多くは心配の無い硝子体と網膜が離れますが付いて網膜を引き剥す現象が網膜剥離です、その時に刺激で光視症(光を出す)がしばしば出ます、その他でも網膜剥離の原因はありますが、私も光が出ているとの事が、気になって送信しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

網膜はく離で光が出ることがあるのですか!
それは怖いですね。
出産の時力んで網膜はく離が悪化すると聞いたことがありますが本当でしょうか?
実際に網膜はく離になった主人が一番詳しくわかってますので、一度、相談をして、出産前に行きたいなとおもいます、

お礼日時:2007/01/12 16:50

>中途半端な病院にいって、主人は悪化して、


ひどいめに会いましたので、
やっぱり行くだけ無駄と思ってしまいます。

体験からの判断でしょうが。
悪化=病院の責任にし、有名病院指向になる姿勢はどうかと思います。
有名病院は、たくさんの患者を抱え、待ち時間や通院も大変です。
個々の丁寧なケアも難しいです。いざというときたいへんですよ。
病気は治療以前に予防が重要。目は症状が出てからでは重症化するケースもあるので日頃から定期検査が重要です。特に近視など視力が悪い場合は・・。
その為には基本検査を最寄りの眼科でしておくことが重要です。
何かあったら、すぐ大きな病院を紹介するシステムがあり、
キチンと患者とコミュニケーション出来る眼科を見極めるのも重要です。
    • good
    • 0

返答します。



>頻度は週に一回程度
>目をつぶると見えなくなる
>網膜はく離などの黒い色ではない(夫が一度手術していますが、症状は違う)です

あくまで体験談なのでなんとも言えませんが、私の場合も似たような症状でした。そんなに頻繁に起こるわけでもありませんでしたし、目を開けているときだけ見えました。
そして、黒い点が見えるというよりは、打ち上げ花火のような火花が乱雑に飛び回るように見えるという感じでした。

とりあえず病院で言われたのは「気にするような病気ではない」とのことでした。
ですから、最悪の場合も考えられなくはないですが、気になるとは思いますがしばらくほうっておいてはいかがでしょうか。
目に見えて進行が進んでいく場合だけ眼科にかかれば特に問題はないと思います。

また、私は利用したことはないのですが、以下のようなホームページを利用するというのはどうでしょうか?

http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp

他にも何かありましたら遠慮なくいってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とりあえず病院で言われたのは「気にするような病気ではない」とのことでした。

よかったですね! 
今はどうなりましたか?

ネットで調べても私と同じ症状がなかったので、体験談を聞けてうれしいです。ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/12 13:23

ハッキリ書きます。

ここで病気の断定は出来ません、
分かりたいなら病院へ行くべきです。

病気は受診したからといって即ドコでも簡単に見つかるわけではありません。
その人の症状によって検査でわかりにくい事もあります
病院の設備にもよりますが、揃っていても有名でも絶対見つかる訳ではありません。
日ごろからの定期検査なども重要です。医師も患者の基本データがあれば、わかりいからです。
ご主人のケースは大変だったと思いますが、
それで普通の眼科を信用しないと言い切るどうでしょうか?

臨月でまつのがきついのなら、出産後受診すればいいでしょう。
ただし進行の早い疾患の場合もありますので、心配なら受診しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
どちらにしろ、中途半端な病院にいって、主人は悪化して、
ひどいめに会いましたので、
やっぱり行くだけ無駄と思ってしまいます。

今も後遺症に苦しむ主人を見ると本当に網膜はく離は進行すると直らない病気で恐ろしいと思います。
ちなみに有名病院では「両目とも網膜はく離になります」宣言をされました。

お礼日時:2007/01/12 13:21

専門家ではないのでわかりませんが、以前私も似たような症状になったことがあるので、調べたことを書いてみますね。



(1)飛蚊症
目の内部を満たしている硝子体が混濁することによって起こる病気です。症状は正にnuttitiさんがおっしゃっているような症状ですね。
様々な原因で混濁するようですが、網膜剥離などの初期症状として表れることもあります。

(2)後部硝子体剥離
硝子体が液状化する状態のことをいいます。正確には病気ではないみたいです。
人間は老化するにつれて硝子体が液状化するのですが、液状化が急激に起こると飛蚊症と似たような症状になることがあるんだそうです。
ちなみに私は飛蚊症ではなく、原因はこちらにあったようです。


(2)だったら特に治療法もなく、放っておいて大丈夫なのですが、(1)だった場合最悪の場合も考えられるので、やはり病院で診てもらったほうがいいと思います。
目を調べるというと少々気がひけますが、私の場合は特に精密検査のようなものはなく、簡単な検査で判明しましたよ。

この回答への補足

もう少し付け加えますと、
□頻度は週に一回程度
□目をつぶると見えなくなる
□網膜はく離などの黒い色ではない(夫が一度手術していますが、症状は違う)です

夫が網膜はく離と診断されるまで病院を3つ行って、すべて異常なし。
それでもあまりにもおかしいので、最後は当県で眼科で有名な病院で次の日緊急手術となりました。
そのため、普通の眼科をまったく信用していません。
これって特殊なケースでしょうか?

補足日時:2007/01/12 10:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夫が網膜はく離になっていますが、夫は一番よくある黒い点が最初でてきたそうです。

私の症状を伝えると「?」という感じで、ちがうのかなあ?と思ったのですが・・・・
でも怖いですね。
一度夫が手術した、有名な病院にいきたいのですが、待ち時間3時間ぐらいありますので、臨月の私にはきついです・・・

お礼日時:2007/01/12 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!