プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 パソコンショップで仕事をしています。平日は割合人がまばらで、休日は混んでいるお店です。
 私は、事務の他にもレジの仕事もしているのですが、1年経ったのにレジの動作が遅いと先輩に言われてしまいました。すごく落ち込みましたが、何とかして、お客様に喜ばれる、素早いレジ対応がしたいと思っています。
 レジのプロの方のアドバイスはもちろん、お客様の立場からこんな対応が良かった、受けてみたいという意見も嬉しいです。どうか皆様アドバイスを宜しくお願い致します。

 ちなみに、コンビニのように袋詰め、お客様へのちょっとした案内等あります。

A 回答 (5件)

はじめまして・・(まだ 先にいただいた皆さんの意見を拝見していないのですが)私なりのアドバイスをさせていただきます。


スーパーに勤務して あと数年で30年になります。いろいろな経験をしてきましたが、レジ経験・そして数十人を管理するレジチーフも経験してきました。今は全く違う部署ですが・・

質問についてですが・・
もちろん数多くの人の精算業務をすばやくレジを打刻しこなすことが大切なのですが、あせらないことです。
早く打刻し対応すると言うことには実際には経験が必要になるからです。早く対応したからといって あとからお客様からの苦情の要因にもなるからです。
 金額の打刻ミス・商品の入れ間違い・商品の取り扱いが乱雑であるなど・・・
苦情につながることが多いからです。 
かといって、自分は早く打てないから~といって・・さらに怠慢になるのではなく、自分は自分で一生懸命、自分なりに磨いてください。
自分だったら、こうして欲しいと考えて、お客様が喜ばれることをしてあげてください。いろいろなお客様が見えます。お客様に合わせて・・対応を(これも経験していくことでわかってきますので・・) 

自分の経験の中で実行してきたことを述べて見ます。 参考にしてください。
(1) 言葉は、はっきり丁寧に・・(2) お客様の目をみて話をします。 (3) 商品は両手で丁寧に扱います。 (4) 預かり金・つり銭は 両手でお渡しし、お客様と確認します。 (5) 最後が一番肝心です。 又、来ていただきたいと思う気持ちをこめて 丁寧にお見送りをします。 これらのことは臨機応変ですが、気持ちをこめて行ってください。平日がお客様が少ないのであれば、一人一人のお客様に心をこめて対応して お客様が帰り際に『ありがとう~』と言葉を返してくれるようになるように 頑張ってみてください。

自分の今の給料は、会社からではなく、お客様が”お店に来店”していただけるから 給料はいただける・・お客様からいただいていると思えば、自然に頭が低くなるのではないでしょうか?

お客様には、いろいろなタイプの方がみえます。 とても親切な方・・俺は客だぞぉ~タイプ、忙しいのにのんびりお金を出される方、割り込み(並んでいるのに・・先に精算しろっ~)タイプ、そんないろいろなタイプのお客様をこなしていかなくてはならないレジ業務は、本当は ストレスいっぱいの大変な業務なのです。でも いろいろな勉強ができます。悔しい思いもし、泣きたい気分になったり・・やっててよかったぁ~なんて経験も出来ると思います。

単なるレジ業務も 自分の考えかた、視点をどこかに置くかによって・・変わってきます。お店の顔でもあるレジ・・最後のお勘定場の締めくくりでもあるのです。

最後に私がレジをしていて 凄く嬉しかったことがあります。
人から見れば『なんだぁ~』と思われるかもしれませんが・・

メソッドタッチっといって レジキーを見ないで打刻していた時期があります。
(お客様の顔か、商品を見てレジを打つ)もちろん今のようなバーコード(POS)入力ではありません。あるとき、私のレジの後ろのほうで 親子の視線を感じました。お客様が途切れたので・・後ろを振り返ると・・お母さんが『すごいですね。いつも、キーを見ないで性格に登録されていて・・早くて・・感心していました。いつも あなたのレジに並んでいます。今日は、子供に見せにきました。頑張れば、何事もできるのよって~ことが言いたくて・・』

嬉しかったです。 涙が出てきそうなくらい・・嬉しかったです。(*^_^*)
私でも 人を感動させる事ができるんだって~~嬉しかったです。
今でも、苦しいことあると あの光景を思い出して自分を叱咤激励しています。
(でも、落ち込みは、もっと深いこともあるけど・・)

頑張れば、そしてお客様からほめられると自分に自身がついてきます。
レジ能力も向上してきます。 あせらず、対応がのろいのであれば、それなりの努力も必要ですが、そのぶん 『笑顔が素敵で感じがいいねっ』て お客様に言わせて見てください。笑顔が一番・親切・精算に誤りがない(正確なレジ操作ができる)自分にできることからコツコツ行ってみてください。

レジ操作の基本・・正確度・スピード・接客態度が大切です。
できることから 頑張ってください。 私も昔は、あなたとおんなじでした。
決して あせらず、出来ることから着実に・・こなしてください。

頑張ってください~~ ながくなり ごめんなさい。
数年後のあなたに期待しています。   (レジ業務先輩より可愛い後輩へ)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答をしてくださった皆様へ

 皆様、貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。どなたの回答もとても嬉しかったです。私は今までたかがレジ…と軽く見ていた時がありました。でもレジ対応も奥の深く、大切な仕事なのですね。とても勉強になりました。ご回答はどれも印刷して、持ち歩いて参考にしたいと思います。

 このように回答を頂けるのもパソコンのおかげですね。
私はパソコンが大好きだから、お客様にもパソコンをどんどん使っていただきたいですし、商品と一緒に幸せもあげたいです。

 あせらず、少しずつ向上できるように頑張っていきたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/09 00:28

感じ方は人それぞれですね.



私は,雑に入れられるよりは,
少し遅くても丁寧に入れてくれるほうがいいです.
(ただし,丁寧すぎてちょっといれては位置を直し……とかやられると,
 それはいいから‥‥とも思います.)
要は,自分で袋に入れる時程度に丁寧ならいいです.

> 袋の口をネジネジして渡すの私は嫌いですね
私もきらい.

- マニュアルどおりやるより,お客さんを見て対応.
- 急いでそうなら,雑でも急いで,そうでないならやや丁寧に.
というのがいいのではないかと思います.
    • good
    • 0

あなたの動作を見ている人にアドバイスを受けるのが1番いいのではないかと思いますが


(その注意した先輩に、きいちゃうとか<というか、具体的な事を言ってくれないとね)

私がイイなと思ったレジの人の動作は、レジに人が並んでた場合、カゴや荷物をレジの方に引き寄せて
次の人に「こちらにどうぞ」と空いたスペースに置くように言ってくれるとか
(意外に空になったカゴをそのままほっといて、お金の受け渡しをするレジの人多いです。
 カゴをのけるなり、バーコードリーダーの方に引き寄せると1人入るのにと思います)

自分のところが空いたら、他のレジの後ろにいる人に「こちらにどうぞ」といってくれる人。

パソコンショップでしたら、HDDぐらいしか壊れ物はないと思います。
CD-ROMとか、壊れないものは袋にザザサっと入れちゃうとか。
うちの近所にも袋詰めが丁寧で遅い人が居ますが、アイスとか少々横になってもいいから
早く詰めてくれーとか思いますね。

コンビニによくあるけど、袋の口をネジネジして渡すの私は嫌いですね
(^^;とこれは好きずきですが、その分早く渡してと思っちゃいます)

早さを追求すれば、どうしても雑になっちゃうと思います(<袋詰の話)
ただ、お客さんはたぶん、丁寧さよりも早さを望むと思いますので(私はそう)
混んでいる時は、特に早さを追求するのもいいかと思います。

レジ打ちは間違ったら仕事として致命的ですので、これだけは丁寧が命です。
経験から言えば「あたしって凄ーい」とか思ってるよりも、ちょっと謙虚な気持ちで
仕事をする方が失敗が少ないので、落ちこんじゃったみたいですが、それも悪い事ではないと思います。
がんばってくださいね(^^)
    • good
    • 1

愛想がイイと、少しくらい遅くても


まぁしょうがないかと思います。
一生懸命やってるんだなぁとも感じます。

逆に無愛想だと、やる気がないと思ってしまいます。
まずは、やはり笑顔からだと思います。
真心こめてやれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 2

スーパーでレジ打ちを何年かやっていました。


人によって持って生まれたペースはあるので、無理に焦ってミスするよりは
素早くなれなくても、「遅いと感じさせない」応対を心がければ
だいぶ印象も違って来る筈ですよ。

その為には、まず真剣味を演技でもいいから出すことですね。
だらだら打っているよりは、遅くても必死で打っている人の方が
お客様は待ってくれるものです。

そして元気で大きな声を、はっきり出すように心かける事。
はきはきした返事や応対だけでも、ずいぶんきびきびした印象が出ます。

お客様への品物の受け渡し、案内などでは笑顔をたやさず
明るく受け答えをして姿勢を良くしているのも、しゃきっと見えます。

あとは小さな過程でも出来る所から確実に自信を持ってこなしていれば
自然と「手際の良い人」と周りからも評価されるようになります。

焦らず常にリラックスして、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!