人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

製氷機を199500円で購入しましたが備品でしょうか?それとも減価償却できるなら耐用年数は何年でしょうか?

A 回答 (1件)

原則として 10万円を超える買い物は減価償却資産です。

「電気冷蔵庫、電気洗濯機その他これらに類する電気・ガス機器」
の耐用年数は 6年です。

仕訳は、
・買ったとき
工具器具備品 199,500円/製氷機/現金 (or普通預金等) 199,500円

・年末に
減価償却費 △△円/18年分償却費/工具器具備品 △△円
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく教えてくださりありがとうございます☆とっても参考になりました!