dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新しく借りた部屋が暖房以外全て電気でガスが使えません。
キッチンには電気コンロがあったのですが電気コンロは使い勝手が悪いと聞きました。
それでIH調理器にしようかと思ってるのですが、IHクッキングヒーターは高いですし配線工事が必要らしいので、
コンセントをさすだけのIH調理器を買おうと思います。
そこで質問です。自炊するのでどうしても2口タイプのものが欲しいのですが1口タイプのものしかありません。
コンセントをさすだけのIH調理器を2つ並べて同時に調理する事は可能でしょうか??
それから魚を焼きたい場合はどうしたらいいのでしょうか??
教えてください。

A 回答 (6件)

電子レンジで魚が焼ける鍋があります。



電子レンジで簡単調理!料理ブック付きセラミックパン
http://www.rakuten.co.jp/j-shop/486285/589283/48 …

これがあれば、電子レンジ+IH調理器である程度料理ができるのではないでしょうか。

次に電源ですが、大きいブレーカーの他に小さいブレーカーがあると思います。
子ブレーカーは、通常100Vで2000W分の機器までしか使えません。
電子レンジにつながっている子ブレーカーと、IH調理器につながっている子ブレーカーが同じ場合、子ブレーカーが切れてしまうと思います。
一度、子ブレーカーを1つずつ「切」にして、どこのコンセントがどの子ブレーカーにつながっているか確かめてみて、別々の子ブレーカーから使うと良いと思います。

子ブレーカーは↓この写真でいう配線用遮断器です。
http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/setub …
    • good
    • 1

>IH調理器を2つ並べて同時に調理する事


は、皆さんご指摘のように電源容量の点から困難です。

私も、IHと炊飯器を使っているときに電子レンジを使ってしまい、ブレーカを落とすことがあります。すぐに復旧すると炊飯が継続されますが、へたをすると生煮えご飯が…。

コンロのほうはIHとガスを併用しています。
常時2台必要ということはないと思いますので、もう1台はカセットコンロでもいいのではないでしょうか。
煮込み料理は、はかせ鍋のようなものを使用すると、コンロで加熱し続ける必要はありません。

魚は、無水フライパンにホットクッキングシートを敷いて焼いています。
    • good
    • 0

> それから魚を焼きたい場合はどうしたらいいのでしょうか??



多分、グリルの話をしている前提で・・・。

代替としては、電気ロースターを使用してみては、どうでしょうか?
IHのグリルの部分が、どうなっているか調べてみたんですが、「電磁誘導加熱」になっているのか?判りませんでした。
電気ロースターとは違うもので動いているかも知れませんが、多分使えると思いますので^^;

ただし、電源は他の方の言うように気をつけて、ご使用ください
    • good
    • 1

>コンセントをさすだけのIH調理器を買おうと…



100V用と 200V用とがあります。
まあ、一般の電器店に並んでいるのは 100V用のみでしょうけど。

>コンセントをさすだけのIH調理器を2つ並べて同時に…

二つ並べては無理です。
「新しく借りた部屋」とのことでアパートかと想像しますが、あまり大きな電気容量はないでしょう。
仮に 30A以上あったとして、子ブレーカが違う回路で、そのときエアコンなどを使用しないのなら、2台同時使用できるでしょう。
つまり、もう 1台を台所から遠く離れたところでなら、使える場合もあるということです。
もし、台所でも電子レンジが別回路になっているなら、電子レンジのプラグを抜いて代わりにさせば、その他用のコンセントとで同時使用できるかも知れません。

>魚を焼きたい場合はどうしたらいいのでしょうか…

卓上タイプでは無理でしょう。
IH専用の上乗せ式魚焼きでもあれば別ですが。
    • good
    • 0

IH調理器を2つ並べて同時に調理する事は可能です


ただタコ足等にしないでコンセントに直接接続してください
消費電力は超高いのでブレーカーの容量に注意が必要です

魚を焼きたい場合はフライパンで焼くかIH電磁調理器対応の魚焼を購入してください
    • good
    • 1

コンセントをさすだけのIH調理器を2つ並べて同時に調理する事は可能でしょうか??


● 結論 無理です。
1) コンセントとブレーカーの能力は20A(アンペア)です。
2)移動式のIHは15Aの電気を使います。
3)従って2台使うには別のブレーカーよりの配線によるコンセントと使う必要があります。

それから魚を焼きたい場合はどうしたらいいのでしょうか??
● 電気式の魚焼き器、若しくは電気コンロを使えばと思います
1)IHとコンセントは同時につかえません。

● IHほ電気コンロに比べ熱の逃げが殆ど無く、非常に強力です。
  1台で充分対応可能です。

まとめ コンセントよりの移動式IHは1万円程度です、試しに使って見ましょう、非常に強力です、但し鍋は鉄、ステンレス、琺瑯鍋が必要で、アルミ、土鍋などは使えません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!