新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

お世話になっております。

アンケートで集計をしているのですが、
回答なしのサンプルを
「非回答」「不回答」と
どちらの表現にしたらいいかわかりません。
回答なし、というのもありですが、
日本語としてはどちらが正しいのかな・・・と。

いろいろなサイトを参考に見たところ
名だたる大手企業でも両方使っています。
両方正しいのか、正しくないのか、
根拠を提示して回答くださると助かります。

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

無回答… (回答が無い)回答が数量的にゼロ


     (「無(ぶ)-」には「不-」と同じ使い方・意味もあるがこの場合はあてはまらない)
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%8 …

非回答… (回答にあらず)回答にあたらない、回答ではないものの意。
     厳密には無効回答のことと思われる
     ただし、無回答も回答には当たらないとする考えをすれば
     非回答に含めることはありえる
     また、「非核三原則」のように説明に困ってしまう「非-」も多いので一概にはいえない
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%9 …

未回答… 回答を待っているが今のところ回答されてはいない

不回答… もともとは回答しない、という意味だが、「不」は「非」の意味も含めて、
    「~ではない」「~しない」「~ない」などの否定形全般にも使われる。
     体言にもつくが、不回答という語はあまり使われていない(と思う)
    あえて「そんな質問には答えられない」「回答したくない」などを区別したい
    ときなどにはありえるかも
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&stype&d …

【結論】
サンプル全体数が0の場合は無回答。
アイテムの回答が0の場合は無回答または非回答でしょう。この場合の非回答というのは、「高校未履修問題調査について、未履修教科無し:40校、未履修教科あり:10校、非回答:5校」などとする場合です。

回答集めが至上命令だったりする場合に、あらかじめ責任逃れの道を残して、曖昧にしておくために「非回答」とすることは多いかもしれません。実際、役所は「非-」が多いのではないでしょうか。非回答とすれば、暗黙のうちに無回答、非回答、不回答、未回答がすべて含まれるような気がするからです。

 *
しかし、「自信あり」でデタラメ書ける人もすごい… <独り言
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。
個人的な感覚ですが、もっとも納得のいく内容でしたので
こちらにポイントをつけさせていただきます。

集計結果ですが、
曖昧さを求めて、「非回答」を使うことにしました。

皆様ご回答いただき本当にありがとうございました。
思いがけず日本語について
深く考えることができました。

お礼日時:2007/08/08 10:18

私見ですが、


反対語が確定する場合、「不」(不美人、不平等、不正)、反対語が確定されていない場合、「非」(非日常、非対称、非常)で如何でしょうか。
従って、回答は反対語が確定されないので「非回答」で如何でしょうか。
    • good
    • 0

「非回答」。

。。。答えたくないので、回答しない(故意に)
「不回答」。。。。「不回答」の理由不明だが、兎に角「回答無し」
「無回答」。。。。答えたいが、、、適当な回答が思い浮かばなかった、ヒント有れば回答したかも
「回答無」。。。。答えたいか、答えたくないか、一切不明だ!
「回答拒否」。。。「非回答」とほぼ同じ。

「回答無し」が相当の割合になりそうなら、「回答無し」の
理由も併せて分析するなら(その価値有るなら)、上記の
アンケートも付け加えたら如何でしょう? 冗談っぽいですが!!
    • good
    • 0

既に回答があるように、「無回答」です。


これは回答が無いという意味ですから。

「非回答」や「不回答」という言葉があるか判然としませんが、もしあったとしたら、「非回答」は回答に非ず(回答ではない)という意味ですし、「不回答」は回答せずという動詞の意味になってしまいます。
漢文の「無」、「非」、「不」をおさらいしておくといいと思いますよ。
    • good
    • 0

悩んでいるなら「回答なし」にするのもいいかもしれません。


「不回答」は日本語的にないかもしれません。変換してもHITしませんから。
    • good
    • 0

漢字にしたいなら「無回答」にしますけどね、ワタシなら。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無回答、ですか、確かにそれもありですね。
むむむ。
ますます混乱してきました・・・

お礼日時:2007/01/12 11:31

 「回答なし」がいいのでは?


いろいろ考えさせられる事が一番無い表現ですよね。回答がないのですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろんそれでもいいのですが、
日本語としてどうなのか、気になりました。

お礼日時:2007/01/12 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「無」と「未」の使い方

アンケート集計で疑問に思ったのですが、
※「無回答」と「未回答」の違いは?
※「無選択」と「未選択」の違いは?
・・・どちらが正しいのか教えてください。

Aベストアンサー

無・・・ は「ない」です。
未・・・ は「まだ・・・ない」です。
「未回答」≒ 現時点で「無回答」
「未選択」≒ 現時点で「無選択」

未には時間の概念が含まれるニュアンスかと。

Qアンケートの集計分析の基礎(無回答の扱い、標本数など)

統計はズブの素人です。施設利用者の満足度アンケート調査をしました。集計分析について下記2点後教授お願い申し上げます。


【1】空欄・無回答の扱い?
   例えば、「あなたは○○に満足しましたか?」という設問の解答は<5:とても満足>~<1:とても不満>までの5段階での回答となっております。
   このとき、集計及びグラフ作成において、度数による棒グラフ(1は10件、2は30件、、、、)と、%による円グラフの表現がわかりやすいと考えております。
   その場合に、無回答の項目も入れるのでしょうか? 
   それてもアンケートにおいて、無回答の取り扱いは、設問の種類(単一回答か、複数科回答か、自由記載か)や内容(「利用が初めてか?」など無回答が理論的にあり得ない場合と、満足度の5段階評価のケースのように無回答が「5段階の評価では回答できない(-1だ!)」というようなことが推測できる場合、などにより対応を考えるべきなのでしょうか? 

【2】標本数について 
 施設は医療施設です。母集団は1年間の利用者数を考えるべきでしょうか? それとも一ヶ月あたりの利用者数(ほとんどの利用者が1ヶ月に一度は施設を利用すると推測できる)を想定するべきでしょうか?
 その母集団の数値(はじき出すことが可能です)を基に、信頼度とか誤差とかといった数値も出すものでしょうか? これら含めて、アンケート報告書に記載すべき基礎的なことと及び常識・慣例的なことを教えて下しさい。アンケートの結果報告書は、主に施設の管理者に対するレベル(公表が必要と判断されれば、利用者にも公開する)とお考え下さい。

 どうかよろしくお願い申し上げます。
  

統計はズブの素人です。施設利用者の満足度アンケート調査をしました。集計分析について下記2点後教授お願い申し上げます。


【1】空欄・無回答の扱い?
   例えば、「あなたは○○に満足しましたか?」という設問の解答は<5:とても満足>~<1:とても不満>までの5段階での回答となっております。
   このとき、集計及びグラフ作成において、度数による棒グラフ(1は10件、2は30件、、、、)と、%による円グラフの表現がわかりやすいと考えております。
   その場合に、無回答の項...続きを読む

Aベストアンサー

No.2で回答した者です、補足を拝見いたしました。

>利用者全体としてどのような傾向があるか
に注目している事と、設問が一つずつ独立している(らしい)という事から、「設問ごとに有効回答のみで統計、ただし無回答の人数もしくは割合も隅っこに記録しておく」というやり方が私の肌には合っていますね。

No.3様への補足中「無回答も含めるのが客観的?」に対しては、No.5様の回答「無回答は質問紙の不備だろう」と私も思います。

ところで、無回答にばかり目がいってしまったので別の観点から。
→データの信頼性、すなわち「施設利用者がへそを曲げて回答したとは言えない根拠」はとれていますか?
例えば、心の底から満足して「満足」に○をつけるのと、「何かよく分からんけれど面倒だから全部『満足』に○つけちゃえ」とは違うものと見なすべきだと思うのですが、その点はOKですか?

ってなことを考えると、そんなに無回答にこだわる意味は無いんですよ。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q~けますようor~いただきますよう

すみません。どんどんわからなくなってきました。
私は、「もしこちらの方にお越しになる機会がございましたら、是非ともお足をお運びいただけますよう、よろしくお願いいたします。」を使います。
また、秘書の方に「(本日は不在だから後日)●●様のお返事をお教えいただけますよう、お願い申し上げます」もつかいます。
どちらも使えるような気がするのですが・・・

また、○ほ銀行のHPに記載されていた文章

ご利用のお客さまは、この機会にぜひ・・・・切替えのお手続きをいただ「き」→「け」ますよう、よろしくお願いいたします。
・・・・あらかじめご了承いただ「け」ますようお願い申し上げます。
*「き」を用いると、「お客さまがそうする」と決めつけているようで、高圧的な感じがします。
「お客さまに手続きしていただける」ように会社が「お願いしたい」とはならないでしょうか?

すみません。
同じような質問が以前にもございますが、本当に混乱しています。
ご教授いただけますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

以前にも同様な質問に回答したことがあります。

最近は,「くださる」を使うべきところにみんな「いただく」を使ってしまう言い方がおおはやりです。
「ことばの変化だ」と客観的に眺めていたりのんきにしているひとはいいですが,私はこれこそ「日本語の乱れ」だと考えています。
あくまでも「いただく」のは話者で,「くださる」のは聞き手(または話者以外の話者より目上の行為者)です。

ところで,後ろに「お願いいたす」場合にその前は何と言うか?ですが,
当然「くださるよう」「くださいますよう」「くださりたく」などです。
「いただけますよう(自分が「いただく」ことができるように)」と言いたかったら,その後ろには,相手に「お願い」致すのではなく,「(私どもが)努力いたします」などと一貫して自分の行いの文章で続けるべきです。
当然「いただきますよう(自分がなにかを受け取るように)」の後ろに「(相手に)お願い」など(神様にお願いするなら別ですが)支離滅裂です。
・「いただきますよう」か「いただけますよう」かとそれだけ単独で取り出したのでは,問題の解決になりません。前後のつながりが一貫しているかどうかで決まる問題だと思います。

以前にも同様な質問に回答したことがあります。

最近は,「くださる」を使うべきところにみんな「いただく」を使ってしまう言い方がおおはやりです。
「ことばの変化だ」と客観的に眺めていたりのんきにしているひとはいいですが,私はこれこそ「日本語の乱れ」だと考えています。
あくまでも「いただく」のは話者で,「くださる」のは聞き手(または話者以外の話者より目上の行為者)です。

ところで,後ろに「お願いいたす」場合にその前は何と言うか?ですが,
当然「くださるよう」「くださいますよ...続きを読む

Q「お申し付けください」は間違っていますか。「言う」の尊敬語は「おっしゃ

「お申し付けください」は間違っていますか。「言う」の尊敬語は「おっしゃる」で謙譲語は「申す」であれば、お客さんなどに「ご希望があれば遠慮なくお申し付けください」という言い方は間違っているのでしょうか。

Aベストアンサー

多少複雑ですが、間違いではないようです。
↓を参考にしてみてください。

参考URL:http://ameblo.jp/comkeigo/entry-10097099260.html

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


人気Q&Aランキング