アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。(WIN-XPで、WORD2000です。)

 自分は2003を使用していますが、下記内容を
WORD「2000」使用の友人に聞かれて、答えられなくて
困っています。

 写真入りの文書を単純に「容量圧縮」したいのです。
2002や2003では、図の右クリック→「図の書式設定」で、
「圧縮」釦を出し、「図の圧縮」画面から圧縮できますが、
2000の場合は出来ないようなのです。
2000には、この機能は無いのでしょうか?
無いとしたら、どういうやり方があるのでしょうか?

 以上 よろしくお願いいたします。
 

A 回答 (2件)

ご質問にあるように、残念ながらOffice 2000には「図の圧縮」の機能はありません。


一番手っ取り早く行う方法は、そのファイルを一旦2002か2003のワードで詠み込んで、そこで圧縮をかける方法です。
つまり質問者さんが、お友達のファイルを読み込んで圧縮後保存しなおせば可能です。
それができないようであれば、次の手です。
圧縮が有効である場合は、
1.貼り付けた画像を縮小して表示してある。
2.貼り付けた画像をトリミングしてある。
のいずれかですから、逆に「縮小する必要がない」、「トリミングする必要がない」
という画像を用意する方法になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 22:02

参考URLは、Microsoft Office Onlineの


「PowerPoint ファイルのサイズを小さくする」
という説明のページです。

Office共通の操作もあるので、Wordにも流用できる部分が
いくつかあるようです。(Wordのページもあるかも知れませんが、
ちょっと探しきれませんでした。)

「サイズが大きすぎる画像ファイルに注意する」という項目に、

> PowerPoint 2000 以前のバージョンを使用している場合は、
> 圧縮する画像ごとに次の手順を実行します。

という部分がありますので、それらの手順を試してみては?
画像が荒れて困るなど問題があるかも知れないので、
バックアップを取ってから試した方がよいかも知れません。

あとは、「ファイルのサイズを小さくする」といったキーワードで
google検索したところ、いくつか似た内容を解説したページが
出てきましたので、それらも参考になるかも知れません。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HA0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!