鉄人28号の身長は2.5メートルとされていますが、場面によって変わるそうです
最大は20メートルだそうですが最低は何メートルか分かったら教えて下さい
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

記憶違いだったらすいません。


グレートマジンガーが放映されていた頃のテレビマガジンの特集でロボット身長比較があったことを思い出します。
そこにはたしか8メートルとなってました。
マジンガーZが18メートルでした。

コミックでは、シーンによってバラバラな身長で描かれてますね。
パトカーを抱えて飛んだり、車を持ち上げたりするシーンから見まて
当時私は、この8メートルがほぼ正しいと自分で決めました。
    • good
    • 0

ほとんど余談ですが、アニメの前にあった実写版テレビシリーズでは、着ぐるみ撮影だったため大半の場面で2m弱という描写(そうとしか見えない・笑)でした。

    • good
    • 0

この質問は80年代に放送した新版ではなくて昭和30年代に


放送した方のことですよね?

http://www.bii.ne.jp/~poseidon/Bp/RM/tetsuzin/te …

には3メートル~20メートルとなってますね。元々結構いい加減に
書いていたマンガの映像化なので、こっちも適当なのかもしれません。

他にも参考アドレスを書いておきますね。

http://www.school.ac.jp/s101home/s101hirai/roboa …

osapi124でした。

参考URL:http://kyoto.cool.ne.jp/tetsuzin/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄人28号FXはなぜ「29号」にならなかったのでしょうか?

どう見てもフルモデルチェンジされています。
設定上なぜ28号なのでしょう。

Aベストアンサー

フルモデルチェンジした「新鉄人計画」シリーズの28体目だからだそうです

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%83%AD%E3%83%9C_%E9%89%84%E4%BA%BA28%E5%8F%B7FX

Q元祖鉄人28号

40年ほど前のアニメの「鉄人28号」はどんな結末でしたか。ニューバージョンは検索できるのですが、元祖はわかりません。また、主題歌の歌詞も知りたいです。1番は覚えているのですが。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

モノクロアニメ版・実写版ともに見た覚えはありますが、流石に古すぎて、具体的なストーリーはよく覚えていないですねぇ

主題歌はとりあえずフルコーラス見つけました。

リモコン次第で極端なヤツだったようで…

参考URL:http://www.geocities.jp/jujumaru_land/anison-tetujin28go.html

Q鉄人28号ってなぜ28号なんですか?

アニメ鉄人28号の鉄人はなぜ28号なのですか?
1号~27号は存在しないのでしょうか?

Aベストアンサー

もともと「鉄人」は、第二次大戦における日本軍の新兵器として開発されたというものです。
そのため、試作段階の「1号」に始まって、兵器として採用可能なレベルに達するまでに多くの失敗作を重ねました。
もちろん28号に近いものはそれなりの完成度であり、2004年の新作版アニメでは、敷島博士のもとに残った“27号”と対峙するエピソードもあります。

Q鉄人28号

鉄人はなぜ28号なのですか。単純に言えば、27号までは失敗作で28番めに良いロボットができた、ということでしょうが、作者に何か28という数字に思い入れがあったのでしょうか。例えば、自分の誕生日が28日だったなど。

Aベストアンサー

劇中では28号は28番目に建造されたロボットということです。

「28」のネーミングは爆撃機「B-29」から来ているとのこと。
日本を廃虚と化すB-29、その「巨大で強いもの」のイメージから付けられたんだそうです。

じゃ、なぜ「鉄人29号」じゃないのか?とは思うんですが、そこまでは不明です。

Q日本テレビ版 鉄人28号の評価

昭和58年か59年頃に日本テレビで放送された鉄人28号アニメ版の評価というのは、ファンの間ではどうだったのでしょうか?

設定は近未来で、スリムな鉄人でした。

私自身は、まだ中学1年になるかならないかの年齢で、鉄人28号のことも全く知りませんでした。

ここ数年の鉄人ブームの中で、全く話題に上がらないので、逆に当時の評判が知りたくなりました。

原作とは違う設定に、評判はよくなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

『太陽の使者 鉄人28号』のことですよね。
この番組の金田正太郎少年は、原作よりもかなり美化されて描かれていました。

このために、女性ファンが多くつき、
美少年好きの女性を「ショタコン」と呼ぶようになったのです。
「ショタコン」とは、「ショータロー・コンプレックス」の略なのですね。

つまり、言葉が生まれるほどの人気はあったということですね。

ただ、「鉄人ファン」には微妙だったのか、
後に同じ日本テレビ系列で放映された『鉄人28号FX』は、
原作版の続編と言うスタンスで制作されています。
初代鉄人も、原作の姿で登場しています。

『太陽の使者』版では、コントローラーも近代化してして、ちょっとカッコよかったのを憶えています。

この作品のおかげで、実写映画版の『鉄人28号』の大胆アレンジが、許容されるのではないかと邪推しいてます(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報