アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーブルでインターネットをしているのですが、
現在ケーブルモデムからHUB(スイッチングではない)を介して、複数のパソコンに接続しています。しかし速度が安定せず安物のHUBが原因ではないかと思い、ブロードバンドルーターを購入しようかと考えています。
HUB(スイッチングではない)をブロードバンドルーターに変更すればパフォーマンスのUPは期待できるのでしょうか。

A 回答 (5件)

私は過去改善が見られたので、資料を探して見ました。

参考にはならないかも知れませんが以下のような実験での
結果です。

PC8台をスイッチングHUBとリピータHUBにそれぞれ接続し、2台づつのペアで同時にhttpとftpで同時に転送開始し測定ツール「Chariot」を使って単位時間あたりのデータ転送量を測定。
結果は3回測定を平均化し、httpとftpの平均値とする。

構成
PC PC PC PC PC PC PC PC
A B C D E F G H
スイッチングHUB/リピータHUB

A-B C-D E-F G-H のペアでデータ転送

結果
スイッチングHUB
全2重モード 248.4Mビット/秒
半2重モード 178.9Mビット/秒

リピータHUB
81.4Mビット/秒

もう一つの実験は1対7でサーバー&クライアントとしての結果です
結果
スイッチングHUB
全2重モード 94.2Mビット/秒
半2重モード 85.0Mビット/秒

リピータHUB
85.2Mビット/秒

という事で、相互に接続するような構成には効果が高そうですが、クライアント&サーバー型だとあまり大差がないようですね。
全2重化出来る効果の方が大きいかも知れません。

ただし上はあくまでも実験ですので、実際はLANケーブルの劣化やカードの不具合、PCのパフォーマンスといった事が速度低下の原因になっている事が多いように思います。

ケーブル接続は知識が無いので、LANに限った内容になりますが。長くなりました。
    • 0

使っているパソコンが5~6台程度でしたらスイッチングハブにしてもあまり意味はありません。

(たいしてコリジョンは発生しないため)

10M専用ハブを10/100M両対応にさせるという意味でスイッチングハブに交換するなら多少効果がありますが、CATVの通信速度が6Mbps以下ならそれもあまり意味がありません。
    • 0

LANスイッチ(いわゆるスイッチングHUB)に変える異議はあると思います。

ルータにするかどうかは意見の別れる所。融通はききますけど。

パフォーマンスが上がるかどうかは、何が原因かをはっきりさせないと何とも言えませんが、考えられる速度低下の原因としては
・10baseと100Baseの混在時に、バッファが不足していてやたらに「待った」をかけられると遅くなりますね。(リピータHUBに限らないけど)
・リピータHUBはデータをブロードキャスト(全員にデータを送る)しますのでタイミングによってコリジョン(データの衝突)により再送のロスが起こりますね。
・上の2点が同時に起こるといやらしいですね。
といった事が考えられるでしょう。

ルータやLANスイッチはコリジョンが起こりませんので、上のような原因であれば改善されるでしょう。

とはいえ原因はいろいろ考えられる訳で、それだけを考えずにいろいろ調べて見る事が大事ですね。(LANケーブルが原因だったり、NICが原因の場合もあるでしょうし)

役にたちませんが。こんなとこで。
    • 0

HUBは、LANで複数のパソコンを接続をするための中継装置。

ルーターは、インターネットからのデータを目的のパソコンに配達する装置。

似てるけど違います。
ルーターの一機能としてハブが入ってたりしますが、無い場合はルーター+ハブで複数台の同時接続環境を構築します。

ついでに、モデムもまた別機能ですが、おそらくお使いのモデムにルーターの機能も入ってるのかと思います。

でアドバイスとしては
単に現在お使いのHUBをスイッチングハブにすればよくなるかと思います。同時接続しているのなら絶対必要。

またケーブルでも混雑時は、速度が極端に落ちますので、それが仕様かもしれません。
    • 0

Hubをどういった物を使っているか分かりませんが、ルータに替えればなお速度は低下する可能性があります。

それはルータがIPフィルタやNAT変換など内部で勝利をしますので当然その処理のためにはデータの送受信の速度は遅くなります。どれだけスループットの高いルータを使ってもハブを使ったときよりは遅くなります。

また、CATVは大きなLANに接続した感じになっていますので周りの利用者数などによって速度は変わります。

取りあえずスイッチングHubに替えるのはある程度崇高かと思いますがルータに替えるのはそれほど有効ではないかと思います。
もちろんルータ導入によってセキュリティなどの環境をアップさせるのが目的であれば別ですが。
    • 0