ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は乳液先行のアルビオンエクサージュの乳液を使い→化粧水は他メーカー→エクサージュ美容液で蓋をして完了です。
他メーカーの美容液を使ってみようと思い口コミなどでも人気の高い美容液を見に行きましたが洗顔後一番につけるタイプの美容液でした。
と、いうことは…私がしている手順だと化粧水を付けてから蓋をする美容液が先行してしまい、せっかく肌に水分を染み込ませても蒸発してしまいそう。化粧水の後、クリームをと勧められましたが私は脂分が高めなので手が出ません。
最近、美容液先行タイプが増えていますが私の様に乳液以外は他メーカーの方、オススメなどありましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


ここ10年来のアルビオンユーザーです。
洗顔後すぐつける、というのはソニアリキエルとかランコムとかの
ブースター系(あとの化粧水の浸透を高める効果がある)美容液のことだと思われますが、
他のお答えにもあるように、この種類の美容液はもともと化粧水後に使う美容液とは目的が違うワケです。
私もときどきこのブースター系美容液を使っていますが、
洗顔→ブースター系美容液→乳液(アルビオン)→化粧水(アルビオン)→保湿系美容液(他社)
という手順です。
アルビオンユーザーでない私の友人でも、このブースター系美容液を洗顔後使い、
さらに化粧水のあと保湿系とか美白系の美容液を使っています。
アルビオンの美容部員さんに聞いたところ、上記の手順でなんら問題はないそうです。
(実は私も使い始めるとき、ちょっとわからなかったので聞いたのです)
確かに蓋をするならクリーム系の方がいいそうですが、
ちょっとこってりしていますね。
化粧水の後、保湿系の肌に合うものをお使いになればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

少し前置きが長いのですが、説明不足を防ぐために読んでいただけると嬉しく思います。



先行美容液ですが、これは蓋をする効果ではなく、その後に使う化粧品の浸透を良くする効果があります。
つまり、保湿や美白という主目的については同じでも、それ以外の役割が異なると考えてください。
ちょっと回りくどい言い方しかできないもので、具体例を。

【例:保湿美容液の場合】
・アルビオン
保湿効果+蓋の効果

・先行美容液
保湿効果+他のスキンケア商品の浸透を良くする効果

こんな感じでわかりますか?
これが美白美容液なら、保湿効果のところが美白効果に変わります。

その役割を考えると、先行美容液は、使い方の通り洗顔後すぐにつければいいということになります。

先行美容液→先行乳液→化粧水→(先行でない他のメーカーの美容液)→アルビオンの美容液ないしクリーム

という順番になります。
一つよけいな物をはさみましたが、ついでなので参考まで。
「先行でない他のメーカーの美容液」ですが、例として、有名どころで資生堂のHAKUやソフィーナのメモリーホワイト、ちふれの美容液などを考えてください。

先行美容液と先行乳液が重なった場合の使い方をご理解いただきたかったので、長い説明をご容赦ください。

さて、これをふまえて、エクサージュの美容液を先行美容液に変える場合はどうするか、です。
この場合、

先行美容液→先行乳液→化粧水

で終わりになりますね。
実は、あまり問題はないのです。
先行美容液を使うことで、保湿もできますし、アルビオンの乳液も浸透しやすくなります。
アルビオンの乳液が、化粧水をしっかり抱き込んでくれるので、強いて最後の美容液を使う必要はないんですよ。
蓋はありませんが、蒸発することはないと考えて大丈夫です。
アルビオン側では、美容液ないしクリームを勧めてくると思います。その先行美容液のメーカーさんも同じでしょう。
推しに負けずに、断ってかまいません。

他のメーカーの美容液に興味があるのでしたら、同じ理屈で、HAKUやメモリーホワイト(例に挙げたので)などで終わっても差し支えありませんよ。

ただし、これはあくまでもこの方法で肌状態がいい場合です。
人によってはこの方法があわない場合もあることは、含みおきくださいね。
合わなかった場合は、元の方法に戻してください。

いちいち回りくどくてすみません。
    • good
    • 2

初めまして。


私もアルビオンの乳液を使っています。
お手入れ順は、乳液(エクサージュ)→化粧水(スキンコンディショナー)
→美容液(他メーカー)→クリーム(→アイケアクリーム)の手順です。
週に1回は、乳液の前に角質除去のローションを使ったりもします。
私は先に乳液をつける方が好きで、あの乳液は絶対外せないので、
他メーカーの美容液を試すときはBAさんにアルビオンを使っている事を伝え、
これはどの当たりに組み込むのがいいか確認します。
大抵は、化粧水の後で・・・と言われますね。
化粧水導入などをする物は、導入→乳液→・・・と言った感じです。

そして、「蓋をする」ことについてですが、
他メーカー美容液(特に美白系)では、蓋をするような効果はないように思います。
保湿成分こってり配合の美容液なら別ですが・・・。
アルビオンの美容液でも、それほど保湿力は高くないと思います。
アルビオンのカウンターでも、冬になると乾燥が気になるならクリームを使うように進められますよ。
実際、超高級クリームがカウンターに乗っかっていますし(-_-;)
ramu1107さんがおいくつ程かはわかりませんが、
お若くても先々を考えると、冬だけは油っぽい部分を除いた部分だけでも
乳液かクリームで蓋をされる方が良いと思います。
あまりべたべたする物が苦手な様にお見受けしますが、
近頃のクリームはべたつかない物も多く、
ジェルタイプの保湿クリームなども出ています。
どこのメーカーがオススメとは言いづらいですが、
自分の肌に合うメーカーでサンプルを貰って色々試されたらいいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルビオン乳液高い・・・代わりのもの探してます!

こんばんは。

化粧品にはお金をかけたくない主義です。
@コスメとかで、「安いけど、そこそこ効果あり」のものを中心に使ってます。

でも、アルビオンのモイスチャーミルクを、サンプルでもらってから、乳液先行のやり方にハマってしまいました・・・「乳液を先につけると、化粧水の浸透がぜんぜんちがうでしょ?ね?」ていうBAさんのプレゼンに、すっかり魅了されてしまい、現品購入してしまいました。

そろそろ1本目使い終わりそうなのですが、このままずっと使い続けていくことに、金銭的な不安を感じます。
(夢実現のため、お金ためてるもので・・・)

1ヶ月1本として、1本5000円だから、一年で60000円!!!(@_@)キツいです・・・

とにかく乾燥肌なので、保湿したいのですが、
(肌水分計で計ってます)
なにかいい乳液ないでしょうか?

条件は、保湿力が高いことと、
ニチャニチャしないことです。
できれば乳液先行タイプ希望ですが、
どうしても乳液先行にこだわるわけではありません。

Aベストアンサー

ポール &ジョーの化粧品は どうですか?
アルビオンと同じ会社が作っていると 聞きました。
確かに、私の友人が 昔、アルビオンにはまっていました。化粧水がいいらしい・・・でも、金額がちょっと高い・・・
同じような化粧品なら、 ポール & ジョーのセラムは4000円くらいあれば 買えますよー

Qアルビオンの乳液は他メーカーの化粧水でも大丈夫ですか?

アルビオンの乳液を使う場合、化粧水は他のメーカーを使っても大丈夫でしょうか?
同ラインのほうが効果的なのかもしれないですが、あまりアルコールに強くないので荒れないか心配です。
アルビオンの場合、乳液先行ですが、他のメーカーのものと組み合わせても大丈夫でしょうか?
教えてください!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

他メーカーでも大丈夫ですよ。
浸透性の相性を考えると同メーカー内の他シリーズを考えてもいいのではと思いますが。。
成分表では配合量の多い順に材料名が記載されるので、アルコールの記載が前のほうにないものを選ぶようにするといいです。

Qアルビオンの乳液とこれらのパックの順番は…

今日アルビオンの乳液を買ってきました!
初めて乳液→化粧水、を試すんですが、
今手元に、アテニアのホワイトニングクリアローションマスク(シートパック)と、
トゥベールのAP100SPがあります。
アテニアの方には、洗顔→マスク→化粧水→クリーム、とお使いください、とかいてあります。

これは乳液→パックっていう順番でいいんですか?
それともパック→乳液→化粧水って順番なんでしょうか?

お分かりの方教えてください!

Aベストアンサー

初めまして!(^^)!
アルビオンの店員やってました☆

乳液→パックと言う順番で使用して下さいne♪

Qアルビオンのエクサージュはコットンor手

アルビオンのエクサージュを使っているのですが、乳液はコットンで付けるべきなのでしょうか?手で付ける場合とコットンで付ける場合の違いは何かあるのですか?一体、どちらが良いのでしょうか・・・?!教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。アルビオン製品愛用者です。
アルビオンの乳液はコットン使いがいいですよ。
アルビオンのお手入れは洗顔後、乳液→化粧水の順番で使いますね。
乳液でヒフを柔らかくしたあと、化粧水で保湿し、肌を整える、ということです。

洗顔後、乳液をコットンに2-3プッシュとって(これ、かなりの量です)、肌にくるくるなじませながらマッサージ兼拭き取り効果をねらっています。
洗顔で落ちきれなかった角質などがすっきり落ちますので、たっぷり使った方がいいようです。
ついでに首筋なども拭き取りすると、しっとりするうえに、首のお手入れも一緒にできて便利ですよ。
乳液の量が少ないとかえって肌と摩擦がおきるようで、肌をいためてしまいそうです。
私は大きめコットン(アルビオンのコットンはこのためとても大きいですね)に、1プッシュとって左頬とあご、もう1プッシュで右頬と額になじませています。
その次の化粧水のなじみが本当によくなります。

たまに他のメーカーに浮気するのですが、またこの乳液先行型のお手入れにもどってしまいます。
ちなみにアルビオンの手先ではないのですが(笑)、肌の透明度がアップするので、乳液はコットン使いで、たっぷりと、をおすすめします。

こんにちは。アルビオン製品愛用者です。
アルビオンの乳液はコットン使いがいいですよ。
アルビオンのお手入れは洗顔後、乳液→化粧水の順番で使いますね。
乳液でヒフを柔らかくしたあと、化粧水で保湿し、肌を整える、ということです。

洗顔後、乳液をコットンに2-3プッシュとって(これ、かなりの量です)、肌にくるくるなじませながらマッサージ兼拭き取り効果をねらっています。
洗顔で落ちきれなかった角質などがすっきり落ちますので、たっぷり使った方がいいようです。
ついでに首筋なども拭き...続きを読む

QSK-IIを使用されている人に質問です。

SK-IIを使用されている人に質問です。
CMの14日間お試しを購入したのですが、
(1)化粧をしない日の朝も、化粧水つけるべきでしょうか?
(2)肌の調子が良い気がするので、お試しを使い終わったら商品を購入しに行こうかなと思っているのですが、値段が高いので必要最低限な物をとりあえず購入しようかと…
化粧水、乳液だけで良いと思いますか?
その他は、他社製品でとりあえず使っていこうかと…

Aベストアンサー

私も前の方と同じく30歳から使い始め5年になります。その間、SK2より高額な他社化粧水も安価な他社化粧水も使いましたが、やはりSK2に戻ります。肌の整い方が素敵です。また、安定した肌状態を保てます。
(1)ぜひ朝もつけていただきたいです。
(2)私はクリアローションを週に1度夜のお手入れの時に加えています。額や髪の生え際のざらつきがなくなります。他社化粧水を使っていたときも、使用していました。あとはフェイシャルトリートメントエッセンスは朝晩使っています。
乳液は昨年秋に発売されたスキンシグネチャーも、従来品も一本ずつ使いましたが、リピートしませんでした。保湿美容液、ナイトクリームはサンプル使用のみで、現品は購入したことがありません。
まずは、化粧水、乳液のみから使われたら良いと思いますよ。私もスキンケア用品は、化粧水以外は他社で気に入っている物を使っています。

Qアルビオンでニキビ発生?!

私はニキビとニキビ跡で悩んでおり、先日口コミで評価の高かったスキコン等を
求めオルビスのお店へ行き、カウンセリングしてもらいました。
それで店員さんにスキコンとイグニスシリーズを勧められクレンジングオイル・乳液・美容液と
スキコンのサンプルを頂きました。(敏感肌の為取り合えずサンプルをと思いまして)
早速その日の夜サンプルを使用してみたところ、次の日の朝治りかけのニキビ(二つ)が炎症を起こし、
更に一つニキビができました。特別かゆみはないのですが、やはり肌に合わなかったのでしょうか?
でも、ニキビの無いところの肌は透明感が出てきた様に思えるんです…。
買おうかどうか迷ってます。なんせ値段が値段なもんですから…。

Aベストアンサー

値段や評価が高めでも、基本的にはその人それぞれの
肌質があるので、合う・合わないってどうしても
ありますよね。

スキコンに入っているハトムギなんかは、肌荒れや
ニキビなどに良いと言われていても
他社のBAさんは「ハトムギってきつくない?」と
思っている方もいらっしゃいますし。

私もせんじつ、安物でしたが肌のニキビが悪化したにもかかわらず、透明感と肌の柔らかさやつるつる感が出て
悩みました。
ちょっとの間、使って見たけど肌がぴりぴりしてカーッ
と熱くなっちゃうしヤバイと思って使うのやめました。

私も、ちょっとスキコンを使うのを控えられた方が
良いかと思います。

ちなみに、スキコン代わりにオードムーゲを使っている
と言う方もいらっしゃいますよ。
私もスキコンが高くてオードムーゲを使用してますが
こっちの方が潤いがあって好きでした。
一番、小さいので500円で薬局で購入できます。

QSK-IIを使いたいんですが・・

憧れのSKーIIのスキンケアーお試しセットを購入し一週間使いました。やはりいいものだな~って感激してますが、高額すぎて手が出ないです。
夜だけSKIIを使用して、朝は違うものにする、化粧水だけSKIIにして他は違うものを使う・・色々と考え中です。
SKIIに匹敵するもっと安い化粧品を知ってる方や、SKIIとこの化粧品を併用するといいとか・・アドバイスしていただけたら嬉しいです。もうすぐ30代後半に突入し、肌の老化を感じているのでかなり焦ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もSK-IIの威力には脱帽していますが、全部揃えるのはちょっと高額過ぎますよね(^^;)。

なので、シワ防止の目元用美容液や夜寝る前に使用する美容液クリームだけをSK-IIにして
他は、コーセーのグランデーヌシリーズを使用しています。

グランデーヌは、30代後半の方にピッタリの使えるシリーズですよ。
ただ、これまでかなり肌を甘やかしすぎていた場合は、最初物足りなく感じたりするかもしれません。

そういう場合は、メーク落としや、洗顔フォーム選びにもっともっと神経を使われて、
洗顔直後に何もつけなくても、数時間すれば何とかしっとりしてくる・・・という
肌を一旦目指されて、その上でグランデーヌやSK-IIを使用されたほうが、
安上がりで丈夫な若いお肌を作る近道ですよ♪(^-^*)/

私、あまりの忙しさでメーク落としをするのが精一杯で何もつけずにバタンキューで寝る・・・
という酷い手抜きスキンケアをずっとしていた時期があったんですが、それを境に
とってもお手軽なお肌になりましたもの。w
あれ程手間のかかる超・乾燥肌だったのに、今は真冬以外は化粧水だけでも平気になりました。

「甘やかし過ぎってよくないんだな~、すべてを同ブランドで統一せねば!っていうのは
メーカーの戦略だったんだな~。」って思い知らされました(^^;)。

私のお勧めメーククレンジングは、
アルビオンのエクサージュシリーズのクリームタイプ、
洗顔フォームは、江原道の泥から作られたクリーンフォームと
http://www.kohgendo.com/pc/product/skincare/detail.cgi?code=102-00WA

資生堂のリバイタルクレンジングフォームII(しっとりタイプ)
http://girls.www.infoseek.co.jp/beauty/cosme/itm1010.html?product_id=267756

です。しっとりタイプなのに(泡ネット使用で)泡立ち抜群です♪ (^-^*)/

資生堂リバイタルシリーズと江原道は、SK-IIに比べると、ずっと安価なのにとても優秀だと思います。

私もSK-IIの威力には脱帽していますが、全部揃えるのはちょっと高額過ぎますよね(^^;)。

なので、シワ防止の目元用美容液や夜寝る前に使用する美容液クリームだけをSK-IIにして
他は、コーセーのグランデーヌシリーズを使用しています。

グランデーヌは、30代後半の方にピッタリの使えるシリーズですよ。
ただ、これまでかなり肌を甘やかしすぎていた場合は、最初物足りなく感じたりするかもしれません。

そういう場合は、メーク落としや、洗顔フォーム選びにもっともっと神経を使われて、
洗顔直後に...続きを読む

Qエクサージュの代替を考えているのですが・・・

現在アルビオンの化粧水、スキコンと乳液のエクサージュIIを
使っているのですが両方で軽く1万円以上してしまい
私にとってあまりコスパが良くないので
気にいっているスキコンを使い続けて
乳液のエクサージュのみを他の物に変えたいなと思っています。

アルビオンのカウンターでも毎回調べてもらうのですが
私はTゾーンはテカりやすくUゾーンは凄く乾燥しています。
それに加えて顔全体的にニキビが出来やすいのです。

そこで質問なのですが、
こんな私の肌に合い、スキコンとの相性もいい乳液はないでしょうか。
価格は3000円までが理想です。
またエクサージュは乳液先行型ですが
スキコンと回答者様のすすめて下さる乳液の場合
化粧水⇒乳液の順でよろしいでしょうか?


ちなみにエクサージュの使用感は
可もなく不可もなくといったところで、
肌がもっちりする時期もあれば
肌が硬くなってるな~と感じる時期もありました。
BAさんに相談した所、5000円するハーバルオイルをすすめられましたが
化粧水、乳液、オイル全て購入したら15000円は正直ツライため
オイルの購入はしませんでした。


長々とした文章になってしまい申し訳ありません・・・
ご回答宜しくお願いします。

現在アルビオンの化粧水、スキコンと乳液のエクサージュIIを
使っているのですが両方で軽く1万円以上してしまい
私にとってあまりコスパが良くないので
気にいっているスキコンを使い続けて
乳液のエクサージュのみを他の物に変えたいなと思っています。

アルビオンのカウンターでも毎回調べてもらうのですが
私はTゾーンはテカりやすくUゾーンは凄く乾燥しています。
それに加えて顔全体的にニキビが出来やすいのです。

そこで質問なのですが、
こんな私の肌に合い、スキコンとの相性もいい乳液はないでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

エクサージュはスキコンの前に使うので、導入型になりスキコンの浸透を
良くするためのものです。
スキコンを最初に使ってみてその感触で、ブースターにするか普通の乳液にするか
考えてみてはいかがでしょうか?

乳液も、美容液も、クリームも、ローションの後に使うものが多いですが
ローションの前に使うブースターのものも少しずつ増えています。

普通のものはドラッグストアなどにいくとサンプルを貰えたりするので、アルビオンを
お使いでしたらコーセーあたりの乳液で試してみてはいかがでしょうか?
コーセーのものでしたら、ドラッグストアの安いところで30%OFFくらいで購入できます。

下記に人気の順番のサイトを載せました。ご参照ください。
合うモノ見つかるといいですね。


http://www.cosme.net/item/item_id/1072/ranking

http://www.kose.co.jp/jp/ja/products/brand/38_01.html

Qアルビオンの乳液と他社の化粧水の組み合わせ

エクサージュホワイトの乳液が大好きなのですが、他社の化粧水との組み合わせはできますか?
できる場合は、乳液→化粧水と化粧水→乳液の順番とどちらがいいのでしょうか?
他社の化粧水と組み合わせて使っている方は、どんな化粧水を使っているかも教えてください。

Aベストアンサー

私もアルビオンの乳液が好きでその時々の化粧水と組み合わせて使っています。
順番はいつも乳液→化粧水にしています。
私の場合、乳液はアルビオンが好きなのでたいていアルビオンですが、化粧水は本当に多岐に飛んでいて、今はオードムーゲを使っていますが、その前はディオールのノーエイジだったり、ディオールスノーだったりしています。特にあわない組み合わせはなかったように思います。

Q美容液代わりにクリームでも良いでしょうか

先日、アルビオンのスキコンとエクサージュを買ったのですが、
エクサージュ→スキコンの後、美容液でフタをしてくださいと言われました。
元々、美容液を使ってなかったので、
今は他メーカーのクリーム(通常乳液の後につけるもの)で代用しているのですが、
クリームでも「フタ」の役目をしてくれるのでしょうか。
美容液まで買うのは経済的に少々きついので…。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はいいと思います~。
美容液は角質層まで働きかけたりとか、プラスαで使うイメージですので…。化粧水で終了するよりは乳液かクリームでフタをするのは大切だな~とよく思います。
みんながみんな美容液を必ず使ってるわけではないですもんね☆
私も余裕がないときは試行錯誤(?)しています。

エクサージュ+スキコンはフタがないとちょっと乾燥するかな?と感じたことがあります。私なら他社でもクリームつけると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング