プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある文章に「外部委員の意見を聴く」とありました。
私のイメージでは「聴く」は音楽などを聴く場合をイメージしてしまうので、意見など「言葉」の場合は「聞く」かなと思っています。
ただ、「聴く」の方が「しっかりときいている」感じがして良いかなという気もしています。
その文章は、これからの会議で使うものですので、違和感がない方にしたいのですが、どちらが正解なのでしょうか?

A 回答 (3件)

「聴く」のほうでしょう。


「聴く」は耳を傾けてきくという意味がありますし、「聴」の字には、公聴会や意見の聴取、傾聴といった用例もありますので、こちらのほうが適切だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

>公聴会や意見の聴取、傾聴
まず漢字の使われ方から考えるべきでした。スッキリしました。

お礼日時:2007/01/12 14:32

「意見を拝聴する(かしこまって聴く)」というように「外部委員会」に敬意を表して、「ありがたく意見を承る」ようなときは「聴く」が適切だと思います。



下々の意見を「きく」、「きき流す」なら「聞く」でも良いでしょうが、「外部委員会」ならそうはいかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「拝聴する」まさにこの言葉がぴったりです。やっぱり「聴く」ですね。
今までいい加減に使っていたのが恥ずかしいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 14:34

引用ですが、、、、


「聴く」とは、注意深く相手の言わんとする事を理解しようとする状態。
相手の言っている事にだけ集中している状態です。
「聞く」は、ただ音が耳に入っている状態や、漠然と、時には他の事を考え
つつ相手の言っている事を耳にしている状態。
、、、と言う事だそうです。

意見など「言葉」の場合は音楽の時と同様に「聴く」が正しいみたいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
耳にする(聞く)、と耳を傾ける(聴く)、の違いですね!
「聴く」で書類を作ります。

お礼日時:2007/01/12 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!