プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲マンション内のバイク駐輪場を借りています。先日、私のバイクに他2台が将棋倒しになり、傷が付いてしまいました。真ん中のバイクの持ち主は保険に入っていた為、保険会社に確認を取ったところ、最初に倒れたバイクが加害者になると言われたそうです。分譲マンションなので余り揉めたくは無いのですが、1番端に停めているバイクの持ち主に事情を説明したところ、正規の場所にキチンと停めて置いたのだから過失は無いと突っぱねられてしまいました。明日、その時の証拠写真と私のバイクの見積りを提示する為に会う予定でいます。分譲マンション内の駐車場トラブルですと警察の被害届は出せない?との話を聞いた事があります。かと言って、調停に持ち込むのは大袈裟過ぎる気もします。私は自腹で修理するしかないのでしょうか?
どなたか適切なアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

kohkoh7です


 司法書士でどうこうなる問題ではないと思います。
 管理会社については面倒なのでよほどの管理責任がない限りあてにならないと思います。私のところは1台目のバイクの所有者すら守秘義務とかで教えてもらえません。うやむやにされそうな感じです。
 私は修理請求できない場合は連名で内容証明郵便を送りつけて、こちらが本気であるとゆうことを理解してもらうつもりです。
 駄目であれば裁判にもっていくつもりです。
当然、勝訴した場合は弁護士への着手金やもろもろの金額は払ってもらいます。(内容証明にその旨は記述しておきます)
 敗訴の要因はありませんから強気で問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kohkohさん 何度もありがとうございます。
私が加入している保険会社(共栄火災)からは、自然災害で請求するのは難しいと言われたんです。もし、ご迷惑でなければ結果を教えて貰えないでしょうか?是非、参考にさせて頂きたいです。
先日の話し合いには来なかったのですが、真ん中に停めている方はとても良い方だったので、こちらに協力する気はあるか相談してみます。そして、もし協力する気があれば連名で内容証明を送り付けたいと思います。自腹を切るしかないかと、半ば諦めていたんですが俄然やる気が出ました。kohkoh7さんも頑張って下さい。

お礼日時:2007/01/16 14:17

kohkoh7です結果がでました


結局4台の内3台が該当車両となり近所付き合いもあるので私を含め3人で割勘になりました。
はじめに転倒した車両の人は任意保険に入ってなかったので入るよう勧めました、今度起こった時は全額支払うようには言いました。
2台目のかたは本来必要なかった費用を捻出することになり気の毒な気はいたします。
ただ割勘は2台目のかたがいいだしたのですが。。
私も今回は全額は難しいとは思いましたので、近所付き合いとゆうことで納得しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kohkoh7さん 報告ありがとうございます。
まずは円満に解決して良かったですね。私の場合、端の人が話し合いにも応じない為、小額訴訟の裁判をするしか無さそうです。司法書士,マンション管理士に相談してみましたが、お二方の見解が違っており、納得が出来ませんでした。ですので、ここからは費用が掛かってしまいますが、弁護士へ相談します。
kohkoh7さんの相手の方たちが良心的で羨ましいです。お忙しいところ、何度も返信を戴いてありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 07:32

参考のurlの中断あたりに自動車車両の保険を参考にしてください。


私の解釈では
”車両保険では、いずれの商品タイプでも台風・洪水・高潮といった自然災害によって生じた損害を補償しています。”
とあるので相手が保険にはいっていようがいまいが、損害に対しての請求に問題はないと思います。
私は富士火災ですが問題ないと言われています。
もし私が1台目だった場合どうなるのか保険にききましたら自分の保障はないが、損害を与えた車両については支払います!といわれました。この場合だと私であれば支払えるのに、保険に入っていない人が1台目であれば支払う義務がないとゆうのは通りません。
共栄火災との契約がどうなってるのかはわかりませんが、私の場合も代理回収は保険会社が行なっていないので、自己責任でするよう指示されています。今回の場合、共栄火災の担当者はも面倒なので調べないで回答しているのではないのでしょうか?
私も決着までしばらくかかりそうなので、分かり次第報告いたします。
頑張ってください。

参考URL:http://www.sonpo.or.jp/disaster/typhoon/typhoon_ …
    • good
    • 0

私もこの間の風で、私のバイクを含め4台の棋倒しになり、タンクに傷が付いてしまいました。

私は倒れたバイクから3台目で横は私のバイクの転倒により倒れたバイクも存在します。
隣のバイクの保障ができるか保険会社に連絡しましたら。私が一番初めに転倒したのなら横のバイクは現在のバイク相当価格内であれば修理費用は全額でるとの事でした。
基本は1番端はじめに停まっているバイクに請求する事と保険会社からはいわれました。
また任意保険に入っていようといなかろうと保険会社が修理費用を代わりに払っている場合は相手に対して100%の請求を行なうそうです。
今回の場合、天災であるとのことですが、修理費用については台風であろうが関係なく請求できるそうです。
私の場合は4人で話をする予定ですが、修理見積もり部分は権利があると思いますので、貰えるかどうかはわかりませんが、まずは請求するつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お互いに面倒な事になってますね。
私の場合、1番端の人が『私には過失は無いので払うつもりはありません。裁判でも何でもして下さい』と言って来ました。1度話し合いをしのですが待ち合わせの時間にも催促を入れなければ来なかったし、お詫びの一言もありませんでした。保険も入って無いそうです。なんでも、嫁の知り合いが司法書士?とかで、とにかく強気なんです。分譲マンション内の事なので揉めたく無かったんですが、簡単には済みそうにありません。マンションの管理組合にも報告したんですが、組合も私の主張が正しいとの見解でした。司法書士に相談も検討していますが、まずは私も見積りを取り寄せ、組合を交えて、また話し合いをしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 11:55

倒れた原因は?? 原因究明されない限り、皆さん被害者 自損自弁です。

この回答への補足

倒された原因は風によるものかと思われます。

補足日時:2007/01/13 18:36
    • good
    • 0

こんにちは、まずは大変でしたね。

いわゆる「共倒れ」というやつですね。しかも3台となると話がややこしいですね。
一つは最初のバイクが転倒に至った原因はなんだったのかということです。例えば普通に駐輪していたにもかかわらず、予想外の強風(先日の低気圧のような)で転倒したのか、最初の方の停めが甘くて転倒してしまったのか、「賠償」という観点から言えばこの辺りの要素が絡んでくるのではないでしょうか?そして共倒れの最初の1台のオーナーさんは、「不可抗力なんだから仕方がない、お互いに自分のものは自分で直してそれで終わりにしましょう?」とおっしゃりたいのだと思います。確かに公道以外の場所での事故では、警察はいわゆる事故扱いにはしてくれませんし、被害届も受け付けないでしょう。何等刑事事件に発展する要素がありませんので(ましてや動いていないバイクの転倒ですから尚更でしょう)。可能性があるとすれば民事事件として声を上げることになります。とはいえ、被害金額もそれ程高額でなく(もし高いバイクでしたらごめんなさい)、同じマンションの区分所有者同士と言うことでしたら、何とかお互いが少しづつ被害を負担する丸く収めたいですよね。こういった場合には、過去の類似案件等を参照し、お互いに大体これ位でといった形で話を持ってよろしいかと思いますよ。例えば真ん中のバイクのオーナーさんが、保険に加入してらっしゃるなら、保険を使わないにしても過去の類似案件の情報をもらって材料にすることはできるかと思います。全くの不可抗力の場合とか、強い風で倒された場合とか、いろいろなケースで負担割合も違ってくるかと思いますので、事故状況を充分に把握した上で、ご相談なさってはいかがでしょう?それで埒が明かなければ、弁護士(費用対効果に見合うなら)に仲介などお願いしてもいいかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真ん中の保険加入している方はとても良い方なので、過去にそういったケースは無いか確認して貰う事にします。それを参考に3者で話し合っていきたいと思います。
アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!