プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

語学・リスニングの勉強のためiPod shuffle(9,800円)の
購入を考えています。
アップルのサイトでは推奨環境として
OS 10.3.9以降、iTunes 7.0.2以降…とありますが
私のe-MacはOSが10.3.4でiTunesは6 です。

この環境ではiPod shuffleの使用は無理なのでしょうか?

iTunesくらいのアップデート出来ますが、
OSのアップデートはやった事がないので不安で出来ません。

私と同じ、もしくはそれ以前の環境だけど使っているよ~
という方はいらっしゃらないでしょうか?

ご存知の方がいましたらご意見等、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

新しいiPod shuffleは、iTunes7以上でないと動作しないと思います。


そのためには、OS 10.3.9以降が必要となってしまいます。

現在、OS 10.3.4とのこと、OSのバージョンアップというと少し不安な感じがありますが、10.3.4→10.3.9のような3桁目のバージョンアップは非常に簡単で「ソフトウェア・アップデート」機能で、出来てしまいます。

この際やってみてはいかがでしょうか?

#10.3→10.4のような場合には、有料であって、DVD-ROMからインストールする必要もあったりして、結構不安な感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のご意見同様、今の環境では無理のようですね…。
iTunesもアップデートしないとダメなんですね…。
今の機能で満足&安定しているので出来れば
このまま使っていきたかったのですが…。

初期化や再インストールと違って簡単なようなので
「やるしかないのかなぁ~」という気分になって来ました。

お時間を割いて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 20:37

動作が安定している今の環境をそのままにしておきたい、というのもアリですが、「10.3.4のままにしておく=セキュリティホール放置」なわけでもあるので、やはりアップデートを薦めます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見からもアップデートするしかないようですので
OSとiTunesのアップデートを済ませました。
どこが変わったのかはわかりませんがハードの空き容量が
少し減っていました…。
iTunesの見た目はどんどん格好悪くなっているように感じます。

何はともあれ、あとはiPod shuffleの購入だけです。

お時間を割いて頂いてありがとうございました。

……ご意見をくださった皆様……
こんなきっかけでもない限りOSのアップデートなんて
する事もなかったと思います。
強く薦めてくださった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 19:32

OSX10.3では10.3.9が最終に成りますね。


ソフトウエアアップデートはOSのアップデート以外にも動作改善等
のファイルも有りますので、毛嫌いせずに行って下さい。
もちろん手動でファイルをアップデートしても構わないのですが、
ファイルの依存関係(それぞれに依存して居る時が有る)を加味して
DLされますので行って下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動作等にも不具合は全く感じた事がなかったので
OSのアップデートなんて考えてもいなかったのですが…。
(iTunesのみStoreを利用する為、一度UDしました。)
皆様は、その都度UDして何時も最新の状態で使っているのでしょうか?

…それにしても私と同じ、もしくはそれ以前の環境だけど~
という方は1人としていらっしゃらないようなので
これはもう本当にOSのアップデートが必要なようですね。

お時間を割いて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 19:19

Macの場合0.1がメジャーアップデートで、有料ですが、0.0.1なら無料です。


つまり10.3.4から10.3.9は無料ですし、自動アップデートをオンにしておけば、アップデートするかどうかと云う表示が現れます。
システム環境設定の「ソフトウェアアップデート」を今すぐに実行すれば、該当するソフト等のアップデータが表示されますから、不要なも(Bluetoothを搭載していないものにBluetooth関係のアップデートは無用ですから。)はチェックを外して実行します。

>OSのアップデートはやった事がないので不安で出来ません。

上記のように痛くも痒くもありませんし、いきなり3日以内に78000円を振り込めだの突然スパムメールが増加するなどはありませんのでご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要ない機能を充実させて不安定になったらイヤだな…
というのがアップデートしない理由なんです。
昔のMacだったら不必要な機能拡張をはずしたり
ある程度自分のMacの機能を把握できていたのですが
OS.10 になってから全く手が出せない有様です。

他の方のご意見からもアップデートするしかないようですので
「やるしかないのかなぁ~」って気分になってきました。
振込みも必要ないみたいですし…。(笑)

お時間を割いて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 20:55

ソフトウェアアップデートを選ぶだけです。

あとは指示に従って操作するだけで勝手にやってくれますし、データ、設定などは全部そのまま引き継がれますから面倒な事はまったくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで漢字Talk 、OS.8.6と使って来ましたが
今回のOS.10.3.4はいつになく安定しているので
出来れば余計な事はせず使っていきたかったのですが…。
今のままの環境では無理!とあれば仕方ないですよね。

お時間を割いて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 20:23

左上のリンゴマークをクリックすると


2段目に「ソフトウェア・アップデート...」を選べば
10.3.9までのアップデート出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手っ取り早い解決法としてのご意見ありがとうございます。
どうしてもアップデートしなければ無理なのか…
もう少し皆様からの意見を待ってみたいと思います。

お時間を割いて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!