12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

こんにちは。

「結婚相談所」は男性は入会金など高いと聞きますが。
女性はどれくらいかかるのでしょうか?

あと、全国的に人気な「結婚相談所」があれば教えてください。

経験談などもありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いわゆる昔ながらの結婚相談所(全国仲人連盟のようなもの)と、

結婚情報センター(ツヴァイ、丿ッツェ、OMMG、サンマリエなど)がありますが、
結婚情報センターに関していえば、

入会金 20万円
登録料 6万円
活動費と称する月会費 1万円×12回

会員期間はどこも2年ですが、2年目の会費は半額、またはサービスなどというところもあります。
だいたい、総額40万円くらいとおもっていればいいと思います。
しかし、会社によっては一括払いを認めず、
ローンを組まされる場合もあるので、支払い同額は50万円以上になることも。
また、ツヴァイやサンマリエなどは、途中で結婚が決まって退会した場合、
月会費は戻ってきますが、戻ってこないところもあります
。たとえ1年で結婚が決まって退会しても、
残りの1年の月会費(ローンを組んでいたら、もちろん残りのローンも。まあ、入会金などはしょうがないですけどね)
も支払わなければなりません。

全国的に人気のある情報センターは、会員数でいえばOMMGなのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
た、高いですね~!!
女性だからって安くはならないんですね。
50万もかけて結婚相手を探すと考えると、
ちょっと引いてしまいました。
ともかくありがとうございました!

こんにちは。

私の友達が個人で結婚相談所を経営していて聞いた話なのですが、
彼女のところでは女性の料金は安く、入会金が5000円、成婚したら20万円
だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、安い所もあるんですね。
素敵な人にめぐり合ったらお金出すのは納得できます。
そこは全国じゃないんですよね。
そういう経営方法の全国エリアのはないのかな~?

弟が「ノッツェ」で結婚しました。

そこに決めたのは「会員数が多い」ということと「ビジネスライク」だからだそうです。
一度見に行って決めたそうです。
弟は36になっていて、バツ1だったので、あんまりなんだかんだアドバイスされるのはイヤだったみたいですね。
そこは、会員全員(男性会員だったら、女性会員の)の顔写真&プロフィールつきのファイルをもらえて、そこから事務所に「この人と会ってみたい」と申し込むと、相手方に連絡してくれて、OKをもらえたら、会うセッティングをしてくれる。(会の人は同席しない)というシステムらしいです。
他にイベントもあります。
弟は、自分が申し込んだ人は会ってもらえませんでしたが、女性の方から申し込んでくれた人と会い、一人目で決めました。
今は籍も入れ、結婚式を待つばかりで、こっちが恥ずかしくなるくらいラブラブです。
早過ぎないか?と思ったのですが、不思議なくらい趣味の合う二人で、縁とは実に不思議なものと思います。
この会は「自分で動く」人で無いと、向いていません。
たくさんの会員の中から、「自分で」会いたい人を選んだり、「自分から」イベントに参加したり、という働きかけが出来ないと、うまく利用することは出来ないと思います。
それが出来る人なら、お勧めします。
vivayou2000さんが、「自分はどういうタイプ」なのかをよく考え、「親身に世話をしてもらいたい」のか、「候補者がいっぱいいれば、自分で探したい」のか、そのシステムを理解し、自分に合ったところを選ぶべきだと思います。

料金のことを気にしているようですが、余り格安の所はお勧めできません。
一生のことなので、前に書いた「自分に合ったシステムか」と「男性会員(あなたは女性ですよね)の質・・というか、自分が結婚したいと思う男性が多い所」を重視して、結婚相談所を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり高いところの方がそれなりに会員に数も多いし、
きちんとしてる感じがしますね。
自分で探したいタイプなので「ノッツェ」のようなのがいいみたいですね。
ただ高いのがほんとにネックですねー。

昔ながらの「相談所」にいたことがあります。

KMA総本部は日本一大きいところでした。
で、個人的に塾のように「相談所」を、おばさんたちが開いていました。
ですから、表に出る名前はそれぞれの「相談所」の名前になっています。
でも会員はカタログのように、KMA全員の写真と生年月日とおおまかな住まい
などが沢山みられるようになっていましたよ。で、気に入った人にお互いが
相談所を通して申し込む形です。金額ははっきり言ってばらばらで、
「相談所」が勝手に決めていたようです。登録料(3万円)は決まっていましたが
成立したときや、入会金はいろいろでした。
感想としては、「運によるが、あまりおすすめできない」です。
なぜなら、お金を払ってまでそういうところに入るからには、なにかの
理由があるからです。
もちろん、仕事柄異性に接する機会がないから、という
人も多いですが、普通友達を通して知り合ったりしますよね。
それがないのなら、友達も少ないといえます。(まあ友達が多いからいいって
ことも必ずしも言えませんけど)でなければ、パーティなり、メールなり、
親戚なり・・・
入会する人には2パターンあって、
・どうしても理想(条件)があって、自分にも自信があって、お金を払ってでも
 希望どおりの相手を探すタイプ
・どこかしら欠点があって、なかなか異性と付き合えない(長続きしない)タイプ
に どうしても分かれました。
前者は、会社の社長さんとかお医者さんとかいろいろいますよ。
後者は、男性なら、自分から押さないのんきな世間知らずタイプ、女性なら気が
強い箱入りタイプです。
その2パターンにほとんど分かれますから、どっちにも属さない人にたまたま
当たったら、ラッキーといえると思います。
私は、リコン経験者だったので、友達に薦められて入会しましたが、男性たちが
あまりにも世間知らずな感じの人たちばかりだったので、お見合いするのに疲れて
しまいました。友達は、はじめは幸せな結婚をしたようでしたが、相手は実は女性
と一度も付き合ったことがない男性だったらしいです。
あなたが女性で、まだ20代だとしたら、今のうちに入会したら、ものすごい
もてようですよ。30代が多いので、普通の扱いかな。40代だとがんばりましょうねって感じになります。
それと、本部は 相談所にきちんと身元調査をするように指導していましたが、
各相談所は、手抜きしているところもありますので、どれだけちゃんと管理して
いるかはちょっと疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
2パターンの後者が多い気が私もするのです。
いくらんなでもそんな人とは・・(失礼)。
メールやパーティの方がいい出会いがあるかなー。
ともかく参考にさせて頂きます!!