こんにちは、お薬等に詳しい方アドバイスをお願い致します。
最近指を切ってしまい指を縫ったのですが、病院で頂いた痛み止めと抗生物質と胃薬は、痛みが無くなっても飲まないといけないのでしょうか?
病院の先生は、化膿するといけないから飲むように言われました。
やはり、痛みが無くなっても飲み続けた方が良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

術後、処置後の抗生剤は無意味であるなんて議論もあるにはありますが、抗生剤は念のためと思って飲んだ方が無難じゃないかと思います。


鎮痛剤に関しては痛くなければ飲まなくてもいいと思います。
痛みをとる作用しかないから。
胃薬は、粘膜保護剤だと思いますので胃が弱ければ一緒に飲んでおけば良いでしょう。たいして害もないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのご意見まで、本当にありがとうございます。
痛みは無くなったので、抗生剤と胃薬で良いのですね‥(^▽^)
夜の分から、このようにして飲みたいと思います。
親切な方が沢山いらして、心から感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 16:42

痛みが無いなら鎮痛剤は飲む必要がありません.


先生が化膿するかも知れないから飲むようにといわれた抗生物資は無くなるまで全部飲み続けます.
胃薬は鎮痛剤か抗生物質でだしたか分かりませんので,胃薬ですのでまあ飲んどいても間違いありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
鎮痛剤は痛みが無いので飲まずに、抗生剤と胃薬だけ飲ませて頂きました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 14:22

専門家ではございませんが、父が内科医ですのでいつも言われている事の受け売りで申し訳ないですが書かせて頂きます。


お薬は、そのお医者さんが「この期間は服用が必要」と判断した上での処方ですので、やはり痛みはなくなっても服用するのが好ましいそうです。(薬が余っていてもこれ以上の服用は必要ないという場合は、その旨言ってもらえるはずです)
痛みもなく快復したと思われても、痛みが引いたからと言って、炎症や感染しなくなるまで完治しているとは違うそうです。
やはりお医者さんが完全に完治したと判断しお薬も飲まなくて良いと言われるまでは、服用される事が良いと思います。
私も良く自己診断で服用を止めてしまい、結局症状がぶり返して、服用期間が延びてしまい怒られております^^;
胃薬を渡される時ご説明受けられたと思いますが、薬を服用する際には胃が荒れる事があることから、やはり胃薬も必ず服用されるようにして下さい。
ご面倒でしょうが、今しばらくのご辛抱です。
早い快復をお祈りしております☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。
そうですね、あと一週間頑張って飲み続ける事にします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 15:51

痛み止めはやめても、抗生物質と胃薬は飲みきったほうが良いですね。


化膿の恐れと、耐性菌が繁殖する恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事をありがとうございます。
抗生物質と胃薬は、今から飲むことにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2種類の抗生物質

高熱、喉の痛みが続いており先程病院へ行ったところ、
ジスロマックという抗生物質を出して頂いたのですが、
実は現在クラミジアの治療のため
別の抗生物質(クラリス)を服用中です。
※2週間分頂いて今日で服用12日目です。

これら2つの抗生物質は一緒に服用しても大丈夫でしょうか?

病院できちんと相談してくるべきだったと後悔しているのですが、
クラミジアというのが言いにくく、
ついつい言いそびれてしまいました・・・。

申し訳ありませんがご回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

クラリスもジスロマックもマクロライド系という同じ系統の抗生物質なので、ジスロマック服用中はクラリスはやめておいた方がよいです。ジスロマックはクラミジアにも効きます。ジスロマックを服用し終わったら(その時点でクラミジアが治っていなければ)再開しても良いと思いますが。ジスロマックは3日分しか処方されていないはずです。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6149004.html

Q膀胱炎になってしまいました! とても痛いです。 痛みを緩和する方法は、ありますか? 抗生物質は、飲ん

膀胱炎になってしまいました!
とても痛いです。
痛みを緩和する方法は、ありますか?
抗生物質は、飲んでいます!

Aベストアンサー

こんにちは。初めまして。
膀胱炎で抗生物質を飲んでいると言う事は病院に行かれたのですよね。
痛みが酷いなら早めにドクターに相談されたほうがいいと思いますよ。

Qなぜ違う種類の抗生物質を出されたのか?

扁桃腺がよく腫れるので、抗生物質を病院から出されます。
前回はセフェム系の抗生物質を出され、
今回、扁桃腺炎になって違う病院へ行ったら、
クラリス錠というマクロライド系抗生物質を出されました。
自分は、違いはわかりませんが、どっちでも喉にはきくのでしょうか?

強さの違いとかありますか?

ちなみにセフェム系のフロモックスを飲んでいた時は後半、腸がおかしくなり服用をやめました。
クラリスでは、まだ大丈夫です。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

セフェムでもマクロライドでも、耐性菌じゃなきゃ効きます。
セフェムで腹がおかしくなったならマクロライドが出てもおかしくないです。

その先生にとっては使い慣れた薬なんじゃないですか。

多数の選択肢がある場合は勘や気分、直前の経験などで決めたりすることも
あります。深刻に考える必要はありません。

Q病院で処方された薬以外に、緊急で市販薬を飲んでしまったが…。

病院で、解熱剤、喉の腫れに対する薬を処方してもらいました。
その時は、それ以外はなんともなかったんですが、2日経ったあたりから、
鼻水がズルズルしてきました。
家にいるときは、どうにかなっていましたが、会社では都合悪いくらいにズルズルに
なってしまったので、緊急でいつも飲んでいる鼻水用の市販薬を飲みました。

最低でも、薬剤師のいる薬局に相談してからの方がよかったのでしょうか?
あくまでも緊急の場合のみの質問です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常の薬は倍ぐらい飲んでも問題が無いように処方されますのでその観点から言えば多分大丈夫だとは思いますが、同じ症状を抑える内容の薬でも成分が全く異なる場合もあります。その場合は量ではなく、薬品同士のの反応が問題となります。体力が衰えている場合等は大変危険な場合もありますので、今度からはなるべく医師に相談するようにしてください。

Q2種類の抗生物質は併用して大丈夫?

アジスロマイシン錠250mgとヘボフロキサシン500mgが処方されました。アジスロマイシンは3日服用で7日間作用が持続するというものです。このアジスロマイシンを飲み終わったらレボフロキサシンを飲むように言われましたが、7日間待たなくてアジスロマイシン3日間服用後4日目にレボフロキサシンを服用しても、何か害はないんですか?尚、今アトピーが酷くてビラノア20mgも夜寝る前だけ服用しています。明日からレボフロキサシンを飲み始めていいものか悩み中なので、誰か分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

一緒に服用できれば初めからそのように処方されますよ。
できないから飲み終わったら飲むように指導受けたのですからね。

Q食後に薬を飲んで、しばらくして大便したくなり出したら飲んだ薬の錠剤1つ

食後に薬を飲んで、しばらくして大便したくなり出したら飲んだ薬の錠剤1つが便に溶けずに混ざってる
ことがありました。パンのときはコーヒーか紅茶を飲んでます。今日は缶コーヒー飲んでから薬飲んで、
しばらくして大出したら、錠剤が1つ出てるのはこれで2回目です。なんで溶けずに便と一緒に出てる
のかがわかりません。予防するにはどうすればいいですか?パン食べる時は飲み物はやめたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
ゴーストタブレットではないですか?
有効成分放出後の殻錠です。
そうだとしたら、有効成分はちゃんと吸収されています。
http://www.shizuyaku.or.jp/soudan/soudanshitsu/2008/080417.html

Qウイルス、細菌、バクテリア、抗生物質って??

表題の通りなのですがウイルス、細菌、バクテリア
、抗生物質それぞれどんな特徴ががあって大きさは
どのくらいのものなんでしょうか?
抗生物質とはウイルス、細菌どちらにもきくんでしょうか?抗生物質はどんな種類があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウイルスは十nmから百nmの多きさの遺伝子をもつ物質で、タンパク質も代謝もせず、細胞に寄生しなければ、自らの複製も作れない非生物です。細胞に複製を作らせますので一度に大量に増加できます。

細菌(バクテリア)は原核生物の一種で、マイコプラズマを除いて細胞壁を持つ点では植物に似ています。多きさは数百nmから数十μmぐらいです。
細菌は自ら子孫も作り、タンパク質合成や代謝もする生物です。自らを2つに分割して増殖します。

タンパク質合成や代謝のどちらかをせず、他の細胞に寄生しなくては子孫を作れない半生物にクラミジアとリケッチアがあります。多きさも数百nm程度です。

細菌より少し高等なものに、真菌があります。これは人間のように真核生物です。カビやきのこがこれに該当します。

抗生物質とは、この真菌の作り出す毒素(マイコトキシン)の内、細菌を殺すもののことですが、現在では化学的に手を加えているようです。細菌の代謝をとめたり、成長を阻害します。したがって生き物である細菌には有効な場合が多いのですが、ウイルスは初めから生きていないので、殺す事ができません。

ウイルスは十nmから百nmの多きさの遺伝子をもつ物質で、タンパク質も代謝もせず、細胞に寄生しなければ、自らの複製も作れない非生物です。細胞に複製を作らせますので一度に大量に増加できます。

細菌(バクテリア)は原核生物の一種で、マイコプラズマを除いて細胞壁を持つ点では植物に似ています。多きさは数百nmから数十μmぐらいです。
細菌は自ら子孫も作り、タンパク質合成や代謝もする生物です。自らを2つに分割して増殖します。

タンパク質合成や代謝のどちらかをせず、他の細胞に寄生しな...続きを読む

Q緊急です:ニキビの薬(抗生物質)とアトピーの薬、一緒に使っても平気ですか?

アトピー持ちなのですが、最近プロトピックの副作用なのか、ニキビがひどくなってきたのでかかりつけのお医者さんに行ったら”ダラシンTゲル”という抗生物質の塗り薬を出されました。
そのゲル、効いてるみたいでニキビはだいぶ良くなってきたのですがアトピーと思われる赤みやかゆみは治まらないんです。
お医者さんの指示では、ニキビのところにはダラシンゲルを塗って、プロトピックはしばらくやめといて、使うならステロイド(リドメックス)にしてくださいとのことでしたが、この場合、ステロイドの上にダラシンゲルを塗り重ねちゃって大丈夫なんでしょうか??

本当はお医者さんに聞いたほうがいいのはわかってるんですが、なかなか行けそうにないので、わかる方、教えて下さい。
経験者の方、専門家の方、お答えお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ステロイド+抗生物質は大丈夫だと思います。
最初から上記のブレンドの薬もありますから。
(リンデロンVGなど)

ちなみに上記の組み合わせはアトピーがひどくて掻き壊してキズができ感染(化膿)が心配される時に医者に処方されました。

プロトピックについては使ったことがないので分かりませんが。

Q抗生物質で治る?

クラミジアに感染していることがわかり、
抗生物質を服用中です。

パートナーにも治療をするように言ったところ
抗生物質なら持っているからそれを飲む、と
病院に行ってくれません。

でも、抗生物質にも色々、種類があるんですよね?
抗生物質なら何でも効くのでしょうか?

何とか病院に行くように説得したいのですが、
どのように話したら良いかアドバイスを下さい。
もうすぐ会うのでなるべく早く回答もらえると嬉しいです。

お礼は少し後になるかもしれませんがお許し下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、私も以前クラミジアにかかり、治療をしました。もちろん、相手と一緒に治療をしました。

クラミジアは、クラミジアに有効な抗生剤を使用しなければ治療できません。相手が治っていない状態で、性交渉を持てば、再び感染する危険が増します。
女性は不妊症の原因ともなりますし、男性も尿道炎や精巣炎などを起こす危険があります。

とりあえず、適当な抗生剤を飲んでも治療できない事、放っておけば、他の症状を引き起こす事、二人で治療をしないことには、性交渉ができない事(ピンポン感染)、なによりも、自分を大切に思ってくれるなら病院へいって、診察を受けて欲しい事を伝えてみてはいかがでしょうか。

きちんと理解して、治療が進むと良いですね。
適切な治療をすれば、治りますので、頑張って下さい。おだいじにどうぞ。。。

Q通風と診断されましたが、薬を飲んでも一向に痛みが取れません。

足首に痛みが生じ、病院にて検査を行った結果、通風と診断されました。治療として、ザイロリックとロキソニンという薬が処方されました。それでは痛みが取れずコルヒチンという薬も服用しましたが痛みが完全には取れません。再度検査を行ったところ尿酸値は下がっているのですが、足の痛みは残っています。病院を変えても通風と診断されます。一般的な通風の症状では2-3日で痛みが取れるようなのですが、私のは通風ではないのでしょうか?
症状や対策等の知識をお持ちのかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

求めている回答とは違うかも知れませんが…
主人が長年の通風持ちで、疲れがたまると痛みが出ていましたが、
「アメリカンチェリー」がいいと知って調べまくりました。
ジュースなどもあるようですがサプリが飲みやすいと思い
錠剤を買って飲むようになってからは全く症状が出なくなりました。
個人差はあるかも知れませんが、試す価値はあると思いますよ!
参考までにうちで買っているサプリをご紹介します。
色々調べてこれが一番安かったです(^^

参考URL:http://www.hapima.com/prd/02000022/0200002254-03355/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報