こんにちは、お薬等に詳しい方アドバイスをお願い致します。
最近指を切ってしまい指を縫ったのですが、病院で頂いた痛み止めと抗生物質と胃薬は、痛みが無くなっても飲まないといけないのでしょうか?
病院の先生は、化膿するといけないから飲むように言われました。
やはり、痛みが無くなっても飲み続けた方が良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

術後、処置後の抗生剤は無意味であるなんて議論もあるにはありますが、抗生剤は念のためと思って飲んだ方が無難じゃないかと思います。

鎮痛剤に関しては痛くなければ飲まなくてもいいと思います。
痛みをとる作用しかないから。
胃薬は、粘膜保護剤だと思いますので胃が弱ければ一緒に飲んでおけば良いでしょう。たいして害もないですし。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのご意見まで、本当にありがとうございます。
痛みは無くなったので、抗生剤と胃薬で良いのですね‥(^▽^)
夜の分から、このようにして飲みたいと思います。
親切な方が沢山いらして、心から感謝しております。
ありがとうございました。

痛みが無いなら鎮痛剤は飲む必要がありません.

先生が化膿するかも知れないから飲むようにといわれた抗生物資は無くなるまで全部飲み続けます.
胃薬は鎮痛剤か抗生物質でだしたか分かりませんので,胃薬ですのでまあ飲んどいても間違いありません.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
鎮痛剤は痛みが無いので飲まずに、抗生剤と胃薬だけ飲ませて頂きました。
本当にありがとうございました。

専門家ではございませんが、父が内科医ですのでいつも言われている事の受け売りで申し訳ないですが書かせて頂きます。

お薬は、そのお医者さんが「この期間は服用が必要」と判断した上での処方ですので、やはり痛みはなくなっても服用するのが好ましいそうです。(薬が余っていてもこれ以上の服用は必要ないという場合は、その旨言ってもらえるはずです)
痛みもなく快復したと思われても、痛みが引いたからと言って、炎症や感染しなくなるまで完治しているとは違うそうです。
やはりお医者さんが完全に完治したと判断しお薬も飲まなくて良いと言われるまでは、服用される事が良いと思います。
私も良く自己診断で服用を止めてしまい、結局症状がぶり返して、服用期間が延びてしまい怒られております^^;
胃薬を渡される時ご説明受けられたと思いますが、薬を服用する際には胃が荒れる事があることから、やはり胃薬も必ず服用されるようにして下さい。
ご面倒でしょうが、今しばらくのご辛抱です。
早い快復をお祈りしております☆
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。
そうですね、あと一週間頑張って飲み続ける事にします。

痛み止めはやめても、抗生物質と胃薬は飲みきったほうが良いですね。

化膿の恐れと、耐性菌が繁殖する恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事をありがとうございます。
抗生物質と胃薬は、今から飲むことにします。