こんにちは、お薬等に詳しい方アドバイスをお願い致します。
最近指を切ってしまい指を縫ったのですが、病院で頂いた痛み止めと抗生物質と胃薬は、痛みが無くなっても飲まないといけないのでしょうか?
病院の先生は、化膿するといけないから飲むように言われました。
やはり、痛みが無くなっても飲み続けた方が良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

術後、処置後の抗生剤は無意味であるなんて議論もあるにはありますが、抗生剤は念のためと思って飲んだ方が無難じゃないかと思います。


鎮痛剤に関しては痛くなければ飲まなくてもいいと思います。
痛みをとる作用しかないから。
胃薬は、粘膜保護剤だと思いますので胃が弱ければ一緒に飲んでおけば良いでしょう。たいして害もないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのご意見まで、本当にありがとうございます。
痛みは無くなったので、抗生剤と胃薬で良いのですね‥(^▽^)
夜の分から、このようにして飲みたいと思います。
親切な方が沢山いらして、心から感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 16:42

痛みが無いなら鎮痛剤は飲む必要がありません.


先生が化膿するかも知れないから飲むようにといわれた抗生物資は無くなるまで全部飲み続けます.
胃薬は鎮痛剤か抗生物質でだしたか分かりませんので,胃薬ですのでまあ飲んどいても間違いありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
鎮痛剤は痛みが無いので飲まずに、抗生剤と胃薬だけ飲ませて頂きました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 14:22

専門家ではございませんが、父が内科医ですのでいつも言われている事の受け売りで申し訳ないですが書かせて頂きます。


お薬は、そのお医者さんが「この期間は服用が必要」と判断した上での処方ですので、やはり痛みはなくなっても服用するのが好ましいそうです。(薬が余っていてもこれ以上の服用は必要ないという場合は、その旨言ってもらえるはずです)
痛みもなく快復したと思われても、痛みが引いたからと言って、炎症や感染しなくなるまで完治しているとは違うそうです。
やはりお医者さんが完全に完治したと判断しお薬も飲まなくて良いと言われるまでは、服用される事が良いと思います。
私も良く自己診断で服用を止めてしまい、結局症状がぶり返して、服用期間が延びてしまい怒られております^^;
胃薬を渡される時ご説明受けられたと思いますが、薬を服用する際には胃が荒れる事があることから、やはり胃薬も必ず服用されるようにして下さい。
ご面倒でしょうが、今しばらくのご辛抱です。
早い快復をお祈りしております☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。
そうですね、あと一週間頑張って飲み続ける事にします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 15:51

痛み止めはやめても、抗生物質と胃薬は飲みきったほうが良いですね。


化膿の恐れと、耐性菌が繁殖する恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事をありがとうございます。
抗生物質と胃薬は、今から飲むことにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗生物質による腹痛、下痢について教えてください。以前から抗生物質を飲む

抗生物質による腹痛、下痢について教えてください。以前から抗生物質を飲むと、どうしても酷い下痢になってしまいます。
かといって、風邪の時にもらった抗生物質を飲まずにいたら酷い風邪が長引いてしまって…。
今まで、覚えている限りでもらった抗生物質はフロモックスとクラリス。
両方とも下痢になりました。乳酸菌を摂取するようにはしているのですが…。
薬剤師さんにも下痢になる云々の事情を話してみましたが、
この抗生物質は比較的副作用が少ない安全なお薬なので心配ないと思います、
としか言われず。
私は体質的に抗生物質が向いてないのでしょうか…?
それとも種類によっては合う、合わないがあるものなのでしょうか?
クラリスはマクロライド系、フロモックスはセフェム系のようですが、
どちらも同じ系統であれば、素人ながらも「ああ、○○系が私には合わないんだな…」と納得もいくんですが…。

今現在酷い風邪で抗生物質を飲んでいますが、
下痢をしながらでも飲んだほうがいいのか悩んでいます。
抗生物質を飲むたびにひどい下痢になるのでは、今後とても心配です…。
医師には近々相談に行こうと思っていますが、
ひとまずこちらで何かアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。
宜しくお願いします。

抗生物質による腹痛、下痢について教えてください。以前から抗生物質を飲むと、どうしても酷い下痢になってしまいます。
かといって、風邪の時にもらった抗生物質を飲まずにいたら酷い風邪が長引いてしまって…。
今まで、覚えている限りでもらった抗生物質はフロモックスとクラリス。
両方とも下痢になりました。乳酸菌を摂取するようにはしているのですが…。
薬剤師さんにも下痢になる云々の事情を話してみましたが、
この抗生物質は比較的副作用が少ない安全なお薬なので心配ないと思います、
としか言われず。
...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
ちょっと他の人の回答を読んで思ったことを書かせて頂きます。

風邪で抗生物質は悪のようにとらえてる方がいらっしゃいますが、そんなことはありませんよ。
必要な場合は必要ですし、効くときはちゃんと効きます。問題なく使っていれば耐性菌なんて気にする必要はありません。

むしろちゃんと指示どおりに飲まない方が耐性菌ができる可能性があります(一日3回のところ昼忘れるとか…)。

特に今回の質問者さんのような状況であれば必要だと思います。
確かに最初はウイルス性の風邪であったのかも知れませんが、細菌性の二次感染を起こして喉の炎症が酷くなったと診断されての抗生物質だと思います。

風邪で抗生物質を飲むから耐性菌が出るなんてのは全くのナンセンスな意見です。
薬剤師さんが仰ったように出された抗生物質をちゃんと飲みきって、感染している細菌を退治してしまえば耐性菌はできません(症状が治まったから飲まないと言うのもダメです)。

そもそも最初から効かない細菌が感染していて(体に居ても)抗生物質を飲んだからと言って耐性菌ができるわけではありません(最初から耐性を持ってるんだし)。

No.6です。
ちょっと他の人の回答を読んで思ったことを書かせて頂きます。

風邪で抗生物質は悪のようにとらえてる方がいらっしゃいますが、そんなことはありませんよ。
必要な場合は必要ですし、効くときはちゃんと効きます。問題なく使っていれば耐性菌なんて気にする必要はありません。

むしろちゃんと指示どおりに飲まない方が耐性菌ができる可能性があります(一日3回のところ昼忘れるとか…)。

特に今回の質問者さんのような状況であれば必要だと思います。
確かに最初はウイルス性の風邪であったのかも...続きを読む

Q膀胱炎になってしまいました! とても痛いです。 痛みを緩和する方法は、ありますか? 抗生物質は、飲ん

膀胱炎になってしまいました!
とても痛いです。
痛みを緩和する方法は、ありますか?
抗生物質は、飲んでいます!

Aベストアンサー

こんにちは。初めまして。
膀胱炎で抗生物質を飲んでいると言う事は病院に行かれたのですよね。
痛みが酷いなら早めにドクターに相談されたほうがいいと思いますよ。

Q病院で処方された薬以外に、緊急で市販薬を飲んでしまったが…。

病院で、解熱剤、喉の腫れに対する薬を処方してもらいました。
その時は、それ以外はなんともなかったんですが、2日経ったあたりから、
鼻水がズルズルしてきました。
家にいるときは、どうにかなっていましたが、会社では都合悪いくらいにズルズルに
なってしまったので、緊急でいつも飲んでいる鼻水用の市販薬を飲みました。

最低でも、薬剤師のいる薬局に相談してからの方がよかったのでしょうか?
あくまでも緊急の場合のみの質問です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常の薬は倍ぐらい飲んでも問題が無いように処方されますのでその観点から言えば多分大丈夫だとは思いますが、同じ症状を抑える内容の薬でも成分が全く異なる場合もあります。その場合は量ではなく、薬品同士のの反応が問題となります。体力が衰えている場合等は大変危険な場合もありますので、今度からはなるべく医師に相談するようにしてください。

Q食後に薬を飲んで、しばらくして大便したくなり出したら飲んだ薬の錠剤1つ

食後に薬を飲んで、しばらくして大便したくなり出したら飲んだ薬の錠剤1つが便に溶けずに混ざってる
ことがありました。パンのときはコーヒーか紅茶を飲んでます。今日は缶コーヒー飲んでから薬飲んで、
しばらくして大出したら、錠剤が1つ出てるのはこれで2回目です。なんで溶けずに便と一緒に出てる
のかがわかりません。予防するにはどうすればいいですか?パン食べる時は飲み物はやめたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
ゴーストタブレットではないですか?
有効成分放出後の殻錠です。
そうだとしたら、有効成分はちゃんと吸収されています。
http://www.shizuyaku.or.jp/soudan/soudanshitsu/2008/080417.html

Q緊急です:ニキビの薬(抗生物質)とアトピーの薬、一緒に使っても平気ですか?

アトピー持ちなのですが、最近プロトピックの副作用なのか、ニキビがひどくなってきたのでかかりつけのお医者さんに行ったら”ダラシンTゲル”という抗生物質の塗り薬を出されました。
そのゲル、効いてるみたいでニキビはだいぶ良くなってきたのですがアトピーと思われる赤みやかゆみは治まらないんです。
お医者さんの指示では、ニキビのところにはダラシンゲルを塗って、プロトピックはしばらくやめといて、使うならステロイド(リドメックス)にしてくださいとのことでしたが、この場合、ステロイドの上にダラシンゲルを塗り重ねちゃって大丈夫なんでしょうか??

本当はお医者さんに聞いたほうがいいのはわかってるんですが、なかなか行けそうにないので、わかる方、教えて下さい。
経験者の方、専門家の方、お答えお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ステロイド+抗生物質は大丈夫だと思います。
最初から上記のブレンドの薬もありますから。
(リンデロンVGなど)

ちなみに上記の組み合わせはアトピーがひどくて掻き壊してキズができ感染(化膿)が心配される時に医者に処方されました。

プロトピックについては使ったことがないので分かりませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報