最近社内の人を好きになりました。あまり接点はないのですが、彼の事を知りたくて、お食事に誘いました。(手紙で)しかし返事が返ってこないのです。(返事なしという事は、その気はないのかと思うのですが・・・。)
返事は催促してもOKでしょうか?また、あと1ヶ月でバレンタインデーですが、再アタックしても大丈夫でしょうか?
皆様の回答をお聞かせください。

A 回答 (7件)

 私も社内恋愛中です。

私の場合彼は高校が一緒だったり同期だったりするので
接点は沢山ありましたから参考になるかどうか・・・

一つ不思議なのはあまり接点の無い彼のどんな所を見て
好きになったんでしょうか?
私でさえそう思ってしまう位ですから彼自信も
きっと不思議に思っていますよ。(これは他の方もおっしゃっていますが)
私だってあまり知らない何回か見えるお客様に突然「今度飲みに行きませんか?」
とか誘われた事はありますが驚いてしまうし「なんで?」って思います。
「私の何を知っているんだろう?」って。
だから彼も返事をくれないのかも・・・
 再アタックするよりも先ずは彼の友達とか
彼の知り合いを通じて徐々に近づいてみてはどうでしょうか?
いきなり二人きりでというのはやっぱりちょっとひいてしまいますから。
最初は何人かで食事に行ったりして、仲良くなっていけばいいんではないですか?友達に・知り合いになる事が先だと思います。
そうやって近づいていけば二人で食事に行けるかもしれないし
彼の事を知る事だって出来ると思います。

私の場合は同期のみんなとかで飲みにいったりした時に彼と仲良くなって
何回か送ってもらったりして付き合うようになりました。

あまりお役にたたないアドバイスかもしれませんが頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急ぎすぎてしまったみたいですね。
徐々に彼に近づけるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 19:27

女はあほなふりしてなんぼのモン。


私の持論の1つです。
背が低いから届かへんわー、取ってくらはらへん?
力無いさかい、開けてくらはらへん?

今回の件も、気がつかない振りをしてはどうでしょう。
手紙書いたけど、見はった?
あらら、何か全部関西弁になってしまってすみません。
でも、こちらが気がつかないふりしてそう聞いたら、いやちょっと、とか、なんで僕ですか、とか、来週ならいいです、とか返事せざるをえないでしょう。
ひやあ、ごめんなさい的な展開になるかもしれませんね、どうしましょう、ほっといた方がいいかしら。
でも、このままだと1ヶ月なんてすぐだし、やはりあほなふりして聞いたらどうでしょう。
ちなみに、関西であほ、というのは頭が悪い、と言うニュアンスではありません。
そういう意味で使うこともあるでしょうが、あんたあほやなー、とは、違うよ、とかって意味的だったりするので、私の回答がうまく伝わらずお気を悪くされたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あほになるのも手のひとつですね!今度実行してみます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 19:19

もう一度、アタックしてみるべきです。

手紙の事は気にせずに、といっても無理かもしれませんが、そこは、イイように解釈した方がいいですよ。急で、ビックリして、返事を出しそこねたかもしれませんし。結果よりも、実行が先ですよ。実行がなければ、結果はありません。なんらかの方法で、もう一度アタックするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実行がなければ、結果はない。そうですよね!
急がないでゆっくりがんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 19:22

返事を催促しても大丈夫でしょうね、たまたま仕事が忙しかったとか色々あり返事ができなかったとかありますから、ただしあまりしつくしないように、あと再アタックはできるならある程度親しくなってからのほうがいいかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかよくなるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 19:23

こんにちは!図らずもワタクシもボウでございます!!〈笑〉こりゃ人事じゃございませんな。


一般的にですが、あまり良く知らない人からのアプローチが手紙だけ、ていうのは、少々引いてしまう事が多いですよ!?
私も全然知らない人に「付き合ってください」とか言われると、「なんやねん。コノ人私の何を見てたんやろ…。いつの間に!?」てなります。
まあ、私は人が好きなので、「取り合えずもう少し知ってみて?想像してるんがどんなんか知らんけど、期待はずれかもやし。」て言いますけどね〈笑〉
で実際期待はずれやった!!て言われたりします〈苦笑〉私のことはいいか。
バレンタインデーだから再アタック、ていうのも同様に、相手の真意を疑ってしまいます。
便乗犯か!?1人で盛り上がってないか!?とか、悪く取られる場合はありますからね。
手紙を渡してから、彼に、以前より挨拶をしたり、話し掛けたりしてますか!?
対処によっては恐い相手かもしれない、とか、断るにしても、どこまで自分の事を話して、本音で断るべきなのか…正体不明の相手には誰だって警戒してしまいますよね!?
彼には彼に、全然知らない過去があるわけだから、もしかしたら、過去に軽くお断りした人に、ストーキングされた事があるかも知れない…
いろいろ考えると、今の状態は、彼に少なからず負担をかけているんではないか、と思いますよ。
重荷にならない程度に、もう少し接点を増やす努力をするほうが先決だと思います。
bouさんにしたって、どこかで彼に失望するかもしれない。その時、既に彼がbouさんに好意を抱き始めていたら、大変失礼ですよね!?
早急に「恋愛関係」を求めないで、もっと彼のいい所、悪いところを知れるような距離に近づいた方がいいと思います。
そして、自分の事を、きちんと秤に掛けて貰える存在にまで上げて貰う事!!
バレンタインデーなんて気の長い事言わんと、どんどん頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身あせっていました。彼のことをもっとわかるように
近づく努力してみます。
ゆっくりがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 19:37

もしかして、彼はあまり接点のない人間からそれもいきなり手紙での誘いに少し戸惑っているのではないでしょうか。

自然な形でちょっとした会話が出来るように努力された方がいいのではないでしょうか。
僕自身も日頃接点のない人から手紙をもらって対応に困ってしまった経験があるので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接点のない人からの誘いはやはりこまってしまいますね。
仲良くなるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 19:33

返事が無い、と言う事はbouさんのご想像通り、その気がない、かな?


同じ会社だから、あまり何度もアタックするのも、どんなものでしょう。
食事に付き合わないくらいなら、やめた方が良いかもね。
忙しくて返事する暇ない人なら話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は忙しい人です(笑)
その気がなくても友達にはなれますよね。
がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日、5月1日に手紙を出したら5月6日に絶対につきますか?(郵便事故な

今日、5月1日に手紙を出したら5月6日に絶対につきますか?(郵便事故などの不慮の事故を覗いて
GWの間休みで手紙が届けられないってこととかってあるんでしょうか?
また6日までの必着が見込めない場合はどうすればいいでしょうか?バイク便とか使うべき?

Aベストアンサー

補足

休日でも、だいぶ集約されましたが、本局にいけば24時間対応や休日昼間対応の郵便局があります。
宅配便のメール便ならば、近くのコンビニで取り扱っていれば、休み期間でも集配していると思います。

Qデートの返事の催促

25歳のシングルマザーさんを食事に誘いました。
彼女の誕生日の1ヶ月半くらい前に、誕生日ないしその前後に食事に行こうと、誘い承諾してもらいました(直接会って話しました)。

ですが、誕生日が近づいてきたので、再度メールで誘ったところ、返信がありません。

彼女は土日が仕事で、会うのは平日しかないため、私が仕事を休まないといけません。その為、候補日だけでも教えて欲しいと連絡したのですがその返事が数日ない状態です。
仕事の関係で予定を決める必要があるので、可否や候補日だけでも早目に教えて欲しいのですが、催促はしない方がいいでしょうか?

また、催促するなら、しつこいと思われない聞き方がありますでしょうか?

彼女はフルタイムで働いており、いつも時間に追われているようです。

彼女とは、2回ほど食事や遊びに行っています。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

返事がないのが返事なのではないですかねぇ。。。

あなたは恋愛モードなのかもしれませんが、
彼女が恋愛モードなのかわかりませんよね。

一児の母である以上、簡単に恋愛モードに入っていいものではないし、
そこの温度差について、彼女が重たく感じているのかもしれません。

少なくとも、彼女はそれほど楽しみにしてはいませんよね。
あなたがわざわざ会社を休んでまでセッティングする必要ないのではないでしょうか。

繰り返しになりますが、「返事がないのが返事」でしょうから、
催促しないで、相手からの返信を待った方がいいですよ。

あなたも仕事を休んだりしないで、
連絡があれば、仕事が終わってから少しでも会えばいいのではないですか。

あなたが何歳かわかりませんが、
独身女性であると同時に、一児の母であるという相手の立場も尊重して、
彼女と今後、どういう関係を作れるか、
改めて考えた方がいいと思います。

遊びで付き合う異性なら、彼女にとってはただ面倒なだけだと思います。

Q高校時代の友達と文通しているのですが、4か5月に出した手紙を出して以来

高校時代の友達と文通しているのですが、4か5月に出した手紙を出して以来返事が来ません。嫌われたのか心配です。
もう1度お手紙だしても迷惑ではないのでしょうか?

迷惑でない場合、送る際にどんな内容をだすといいか迷っています。でも、出したくて・・・内容が無く困っています。
みなさんだったら、どう送るかでいいので教えてください。
ちなみに今年私だけ先に卒業したので、会ってません。
送って迷惑か送る内容を教えてください。

再度手紙出してごめんねと書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

事情が分からないからね。
今までのやり取りが楽しいものだったのか?
貴方だけの熱を中心にやり取りが動いていたのか?
やり取りをなんとなくお終いにしたいが故の意思あるブランクなのか。
返せない事情があっての今なのか。
もし送るなら。
何故何故?という相手にとってプレッシャーを与えるような文面は避ける。
貴方は時間が経った今として切り替えて、新しい話題と近況報告、暑中見舞い的な手紙にする。
同時に相手も貴方に返信しやすいような書き方の工夫は必要。
相手も一から内容を考えなくてはいけないような淡白な手紙を送っても。
もし気持ちが後ろ向きでのブランクなら、余計に相手は返事がしにくい。
別に催促する訳じゃないんだから。
送ること自体は迷惑じゃない。
ただ、事情が分からないうちに貴方の方であれこれ決め付けても何も出ないからね。
手紙を書いてそれでも相手から来ないなら。
その時は直に電話をするなり、他の友達に様子を聞くような対応は必要かもしれないよね☆

Q告白の返事は… 高校一年生の女子です。 同じ部活の同級生が好きになって、 先日のバレンタインデーに

告白の返事は…

高校一年生の女子です。
同じ部活の同級生が好きになって、
先日のバレンタインデーに、チョコと一緒に手紙を渡して告白しました。
向こうからは「返事は考えさせてくれ」
とLINEで返ってきました。

その人とはけっこう話す仲なんですが、
不安で仕方ありません。

普段、よく話す仲のいい女子から告白されたときどう思いますか?
男子の目線からの回答お願いします。

Aベストアンサー

>普段、よく話す仲のいい女子から告白されたときどう思いますか?
これはその場その場で異なると思います。
その女性の事を日頃どう思っているのかによるからです。
既出の通り、よく話すから絶対付き合える、殆ど話さないから
付き合わないという事でも無いと思います。

私なら、興味のない女性はその場でお断りしますから、
可能性はあると思いますよ。
要するに、交際するに関して検討の対象となった訳です。

相思相愛なんて事は、なかなか無いですから、相手も
急に告白されて驚いたかもしれません。
同じ部活という事もあり、気持ちの整理が必要なのかもしれません。
また、真面目で責任感の強い相手なら、安易に返事しない事も考えられます。
不安な胸中は理解できますが、真剣に考えてくれていると解釈して
優しく待ってあげましょう(^o^)

Q私には好きな人がいます。一年前から好きで。今週中に手紙で告白しようと思ってるんですが、、5月の十何日

私には好きな人がいます。一年前から好きで。今週中に手紙で告白しようと思ってるんですが、、5月の十何日かには体育祭があります。体育祭のために朝練があり、登校するのが早いです。特別忙しいってわけではないのですが、そういう時に机の中とかに入れられると面倒くさいですか?ちなみに私は色々あり、体育祭を休まなければなりません。

Aベストアンサー

恋愛というのは、誰もが悩みが多いと思います。
大事なのは自分の素直な気持ちを相手に伝えることだと思います。
人の気持ちは分かりません。だから、あなたが素直になるのがよいのではないでしょうか。
あなたの幸せを心から願っています!

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q告白の返事の催促

告白の返事の催促

告白して保留にされ一カ月経ったのですが
ダメだった事はわかりますが
はっきりした言葉がほしいので
メールで聞こうと思いますが
なんて聞けばいいのでしょうか?

答えてくれたら
「はっきりいってくれてありがとう」
という返信をしたので、
「この前の話考えてくれた?」
とかでいいでしょうか?
できればうざがられたくありません。

Aベストアンサー

保留=明確なお断り

これが世の常識です。

これ以上ないと言うくらい明確なお断りです。

はっきり断るのもウザイくらいイヤな相手から告白されると
「保留」となります。
そしてそれは
これ以上ないくらいの明確なお断りの返事です。

Qわかってちょーだい 5月9日水の挿入歌

わかってちょーだい 5月9日 水曜放送の、心に残る1通の手紙で
流れた挿入歌を教えてください。
オープニングと、オープニング後に少し流れた曲なのですが、
挿入歌は、出演者の声がメインなので中々聞き取れませんでした。
(TT)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違っていたらごめんなさい。
たぶんエリオットの「手紙」という曲だと思いますよ。
以前「ココリコミラクルタイプ」のエンディングで流れていた曲だったと思います。

Q返事催促しちゃって大丈夫?

気になっている女性を初デートに誘ったら、まだ予定が入ってない日を教えてくれました。
(メールの文面はそんなに乗り気ってわけじゃなさそうでしたが・・・)
じゃあ○日にしましょうと返して、今は仕事の予定が決まったら連絡するから待っててという状態です。
仕事の予定もデートに応じるかどうかも含めて決めかねているのかなという気がします。。

予定の日も迫っているし、混む時期なので来てくれるなら早めに店は押さえておきたいのですが、催促しちゃまずいですかね?

Aベストアンサー

そこは、待つしかないです。

確かに、「素敵なお店で予約しないと入れないから席は取っておいたけど
、無理そうなら早めに連絡頂戴ね」
的なメールを送ってもいいかもしれないですが、自分に対して興味を抱いてない
女性にはあまり効果がないですかね。


催促のメールをして自分の好意が相手に伝わると引かれてしまう
可能性が高いからです。

もし、予定の日が駄目でも卑屈にならずに、スマートにリスケしないと
いけないです。
また、理由があって断られた場合、次誘うまでにしばらく期間を開けた方が
いいです。その間は、通常のメールないしLINEはいつもどおりしたら
良いと思います。

Q5月4日が祝日になると、どうなるの?

2007年から5月4日は「みどりの日」という祝日になるそうですが、
そうなると、5月3日・4日・5日と、祝日が3日連続になってしまいます。

5月5日が日曜日なら、5月6日は振替休日になると思うのですが、
もし、5月3日や4日が日曜日の場合、振替休日の扱いはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

「国民の祝日が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に
最も近い国民の祝日でない日(現行は、国民の祝日の翌日)を休
日とすること。」

と条文にありますから、5月3日が日曜日の場合は、6日が振替休
日となります。

ソース
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

あくまで、今国会で成立の見込みという話です。

参考URL:http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

Qメールを返さないと催促して来る

大学生女です。
高校のとき少し仲良かった男子から、大学生になってからよくメールが来るようになりました。
凄く面白い子だし、友達として好きなので楽しくメールや電話をしていました。
しかし徐々にペースがあがり、週1だったのがもう3ヶ月ほど2日に1回、2日連続となっています。
しかも内容がどんどんしょうもなくなり、
「今日は近道して学校行った!」
「ポテチ食べようとしたらしけってたー。」
などです。
しかも私が数時間メールを返せずにいると
「メール読んだ?」
と催促メールが来ます。
何回もあったので
「そういうときはメールが返せないだけだから、返せるときに返すから。」
と伝え、その時は納得してくれたんですが、この間また返せなかったとき今度は電話がかかって来ました。
出ずに、次の日メールで
「ずっと忙しかった。」
と送りましたが…。
どう言えば彼は待ってくれますか?
また、メールの頻度の落とし方も教えて下さい;

Aベストアンサー

合わせたら駄目。
渋々でも応じてしまうと、相手はそれをポジティブに受け止めてしまって余計に彼のペースでやり取りをしてくる。
催促メールが来ても直ぐに返さない。
敢えて時間を置いて、返す。
貴方には貴方の生活があって、他の人とのやり取りもあって、優先順位もあるんだという事を理解してもらわないと。
メールが来ても、電話が来ても無理に応じなくて良いです。
そこは気にせずスルーして。
とにかく貴方自身の相手への態度でわからせるしかないからね。
ずっと忙しかったと送ったのは良いと思うし、場合によっては最近ずっと忙しいから中々返信とか出来ないと思うよと先に伝えておくとかね☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報