グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ホームセンターにも売っていないのでネットで購入しようかと探していますが見つかりません。ご存知の方、おられないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です。

もしかして中でなく機器の下ですか?
それならこちらはどうでしょう。
http://www.cecile.co.jp/p/pCA-350/
    • good
    • 15

こういうのでしょうか?


http://www.tfoods.com/shop/cargo/DATA/sub/1300.h …
    • good
    • 5

ホームセンターに売ってるので、どのよーなのが欲しいのですか?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

プラスチックみたいな下敷きみたいなのを想像しているのですが…

お礼日時:2007/01/12 19:35

スイマセン、回答ではないのですが、私も知りたいので交じらせてください(^^ゞ



お探しのものは、繰り返し使えるオーブンシートのようなものですか?
うちの姉がこれを使っていて、どこで買ったか聞くと、どこかのワゴンセール、という答えで、以来、思い出しては探しているのですが、出会えません。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーブンレンジの下に敷くマット

オーブンレンジを冷蔵庫の上に載せようと思っています。
冷蔵庫は、耐熱100度天板タイプなので大丈夫とは思うのですが、
用心のために何か敷物を置こうと考えています。
ベニヤ板やコルクマット・タイルなどを考えていますが、
もう少しおしゃれなものは無いでしょうか?

宜しくお教えください。

Aベストアンサー

板の上に・・・さんこうに

http://www.room-recipes.com/

Q冷蔵庫の上に載せる耐熱ボードを探しています

はじめて質問させていただきます。

冷蔵庫の上に電子レンジを乗せて使用しておりましたが、今回レンジが壊れたのを機にオーブンレンジへの買い替えを検討しております。

冷蔵庫の上部にある表示を確認したところ、耐熱温度が60度とのこと。オーブンレンジを乗せて使用に耐えうるのか不安になってきました。

そこで耐熱ボードを購入して冷蔵庫への負担を避けようと考えたのですが、googleで探してもお店を巡ってもそういった時に使うボードがどうしても見つからずに困っております。

ここで質問なのですが、
1. こういったボードは個人で手に入れるのは難しいものなのでしょうか。
2. 他に何か熱を避ける、良いアイディアをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。

できれば皆様のお知恵をお借りできれば、と思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、こんばんわ。
我が家では、ダンボールにタイルを貼り付けたものを敷いた上にオーブンレンジを置いて使用しています(別にダンボールじゃなくても良かったのですが、引っ越したときにいい物がなくて…)。
今のところ異常はないです。
でも、これでいいのかと聞かれるとわからないと言うのが本音です…ごめんなさい。

Qオーブンレンジ周りの断熱について

なにぶん狭い部屋ですので、オーブンレンジが木製ベンチチェストの上に座っています。隣の棚にはテレビ・ビデオが。1~2分のレンジ使用ならともかく、
オーブンとして使うのは不安です。周囲の断熱の工夫を教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

こんにちは。

住宅建材に「耐火ボード」というものがあります。

薄くて(5ミリからある)固く色もぬれます。

石膏ボードは一度切ってしまうと切り口から石膏の粉が出てきて周囲が粉だらけになりますが耐火ボードは周囲を汚すことはありません。

給湯ボイラー室の内壁やキッチンの火気周りの壁の下地にも使用するので耐火、耐熱は万全です。

また濡れても解けたりもろくなることもありません。

石膏ボードはぬれたら最悪ですよ。

ちなみに入手も簡単で最近ではホームセンターでもおいてあるようです。

加工はコツがわかればカッターで切れ目を入れたたくとパキっ!ですがのこぎりやホームセンターの加工コーナー等を利用した方が無難ですね。

ぜひ利用してみてください!

Qオーブンレンジのアース線は何もしなくていいですか?

アース線について教えて下さい。

オーブンレンジを購入しました。本体に緑色のアース線がついていましたが、コンセントにアースがありません。
(今まで使っていたオーブンはアース線は接続していませんでした)

教えてgooで過去の質問を検索し、洗濯機など湿気のある場所では
感電防止の為接続しなければならないが、オーブンレンジは接続して
いない方もいるようでしたのでアースは接続しないで使用するつもりなのですが、
その場合本体から出ている緑色のアース線はどうしたら
良いのでしょうか?
購入したところなので線はぐるぐると巻かれてまとめられている状態に
なっています。まっすぐに伸ばしておいた方がよいのでしょうか?
(電気のコードはぐるぐるとまとめて使うと危険と聞いたことがあるので心配です)

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

アース線は漏電や感電、たまに静電気等の防止にも役に立ちます。

メーカー側の推薦環境に付きましては、取扱説明書をご覧いただくとして、一般的な場合ですと、そのまま放置して置いてかまいません。

本来、アース線には大地を基準とした電位を保つ為に接続する物で、電流を流すという考え方は存在しません。
(もし ここに大きな電流が流れる場合は、ショート事故の時だけで、本体のヒューズ等の安全装置が頼りになります。)

実際にアースの端子部分に触れても感電する程の(感じられる程の?)電圧は無いでしょうから、そのままで良いのですが、気になるなら小さなビニール袋でも被せて電極部に触れないようにすると良いでしょう。

上記の通り、電流は流れないのでクルクルと小さく巻いたりしても大丈夫です。

電源コード等電流が多く流れる場合、少し発熱します。そのときぐるぐる巻きだと相互の発熱が影響し合い、ごくまれに異常発熱を起こすから注意すると言う意味です。

一般論としては「ご心配なく~♪」ですが、取扱説明書は目を通しておきましょうね。

Q断熱剤?

  オーブンレンジを購入したのですが、本体の上部には最低20cm以上の空間を作るようにと説明書に書いてありました。(空間を作らないと火事などの危険があるそうです。)しかし、我が家の木造の食器棚の中に オーブンレンジを入れると上部は5cm程度しか空間がなく、他に オーブンレンジを設置する場所がなく、困っています。そこで、質問ですが、どうすればいいのでしょうか。他に設置場所を作らないといけないのでしょうか。何かいい方法はないのでしょうか。食器棚の上部に断熱剤などを貼るのはどうでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

上部の空間20cmはオーブンレンジ庫内の換気排熱のために必要だそうです。
家でも5cmしか無いところへ入れましたが、やっぱり無理でした。
レンジだけの場合は全く問題無いです。
しかしオーブン機能や過熱水蒸気機能の時、背面上部からかなり熱い排気がでます。
火事になるような温度では無いですが、排気の当たる木造の棚部分はいずれ壊れるかとおもわれました。
断熱材も考えましたが、それ自体の厚みでさらに空間が狭くなります。
そして換気排気に必要な量の空気が通らなくなること自体の問題も大きいと考えます。

家では現在はオーブン機能や過熱水蒸気機能の時には、手前にワゴンを置き、引き出して乗せて使っています。

Q電子オーブンレンジと冷蔵庫の間の断熱対策について

設置の仕方が、壁に向かって左に冷蔵庫、右に電子オーブンレンジといった形でしか、コンセントの位置事情もあり、置くところがありません。

各々の家電メーカーに問い合わせてみたのですが、やはりレンジ自体の排熱がけっこう高く、それ相応の間隔(説明書に載っている設定距離)をあけたとしても、冷蔵庫への負担が大きいので好ましくない。
何かその間を断熱・遮熱するような部材は商品として取り扱いが無いとのことでした。

冷蔵庫はかなり古い物(19年近く大活躍中)になります。レンジは昨年(加熱水蒸気がでるもの)でたものです。

実際にかなりの距離を確保することは難しく、特に冷蔵庫の横、もしくは電子オーブンレンジの横に、取付や設置可能な、断熱材の様なもので、自分でも設置できるものはありますでしょうか?

同じような置き方で使われている方は、どの様にしているのでしょうか?

ご教示頂きたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

オーブンレンジの排熱は高いことが予想されますが規定距離を開けておいたらその先にある機器や壁を焼損するようなことはない距離ですよね。

影響を受けるのは冷蔵庫の冷蔵性能が落ちるということです。それもオーブンレンジ使用の時間帯だけですから大した影響ないのでは?。遮断壁を設けたら反って規定距離を確保出来なくなりませんか、付けない方がよいと思いますね。

Qスチールラックの活用法と、下に引く物。

横90×高さ150×奥行き46cmのスチールラックをキッチンで使ってます。でも、いまいち活用できていません。
棚に引くものを考えているのですが、電子レンジをおいているので、既成のアクリル板をおいたりしたらとけるのかな、既成のコルク板は??
と、思案しています。板も売っていたのですが、これは高かったです。
何かいいものはありませんか?

キッチンが狭いので食器棚も置いてません。収納も少ないです。
このスチールラックを有効活用するのに便利なグッズや、食器や小物を置く良い方法とかありましたら、教えて下さい!

Aベストアンサー

同じ大きさの物を2つ横に並べて使ってます。

★1つめ★

●一番下(床)
ゴミ箱3つ
(ゴミ箱の下にキャスターをつけて引っ張れるようにしてます。

●1段目
高さ&幅5cm位の籐のカゴを8個並べて、「箸」「スプーン」「フォーク」などを収納

●2段目
高さ30cm位の籐のカゴ(蓋付)を並べて食器を入れてます

●3段目
スチールラック用のプラスチック板を敷いて、ポット、炊飯ジャー、オーブントースターを置いてます。
●一番上
籐のカゴに入らない大皿を置いてます。

★2つめ★

●1段目
お米いれと大きな箱(高さ50cm位)に普段使わない食器を収納

●2段目
高さ30cm位の籐のカゴ(蓋付)を並べて食器を入れてます

●3段目
スチールラック用のプラスチック板を敷いて、電子レンジ、コーヒーメーカーを置いてます。


2つのスチールラックの2段目と3段目は高さを合わせて使っています。

以前はコルク板を使っていたのですが、スチールラックの隙間に電子レンジの足がはまって穴が開いてしまいました。
今は、プラスチックの板を敷いて、電子レンジの足の下だけ別で5cm角くらいの分厚いプラスチック板で補強してます。

同じ大きさの物を2つ横に並べて使ってます。

★1つめ★

●一番下(床)
ゴミ箱3つ
(ゴミ箱の下にキャスターをつけて引っ張れるようにしてます。

●1段目
高さ&幅5cm位の籐のカゴを8個並べて、「箸」「スプーン」「フォーク」などを収納

●2段目
高さ30cm位の籐のカゴ(蓋付)を並べて食器を入れてます

●3段目
スチールラック用のプラスチック板を敷いて、ポット、炊飯ジャー、オーブントースターを置いてます。
●一番上
籐のカゴに入らない大皿を置いてます。

★2つめ★

●1段...続きを読む

Q電子レンジの上にトースターを置きたい

電子レンジの上に耐熱マットのようなものを敷いて、トースターを置きたいのですが、いい商品がないでしょうか?
もちろん、メーカーはレンジの上にものを置くことを推奨していないのは分かっていますが、スペースに余裕がないので。
ラックではないものが希望です。
耐熱シートや耐熱ガラスのようなものがいいです。

Aベストアンサー

うちでは板(厚さ1センチくらい)をレンジの上に置き、その上にオーブントースターを上げてます。
DIYでカットサービスがあり、希望の寸法に切ってもらいました。
蒸気口も上にありますので、その部分は穴をあけてもらいました。
両方ともカット料は無料でした。(お店によって違うかも?)

オーブントースターの他にたこ焼き器とかも置いてます。
20年近くそうやってますが、何もトラブルはありません。

ただ、レンジの取り扱い説明書で「(そういったものは)置かないでください。」と明記してあった場合は
自己責任でお願いします。

一応市販のラックのも貼っておきます。

http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1710/1710_46809.asp?cat=other002&book=1724

http://www.nissen.co.jp/s/r/131812804/

Q冷蔵庫の上にオーブンレンジを置きたいのですが

欲しい冷蔵庫が日立のR-26TLVなんですが、
天井が放熱?にもなっていて耐熱ではありません・・・。その上にオーブンレンジを置く場合はどぉしたらいいですか?電気屋さんは板を置けばいいと言われ、東急ハンズで耐熱ボードが欲しいと言ったら、
冷蔵庫の上に直接オーブンレンジを載せた方がいいと言われました。一体、どぉしたらいいのでしょうか?
私の家はオーブンレンジを置くスペースがなく、どぉしても冷蔵庫の上になってしまいます。冷蔵庫を買い換えるにあたって、耐熱じゃない冷蔵庫を買っていいのか非常に困っています。アドバイス宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 オーブンレンジの一日の稼働時間はせいぜい一時間程度ですし、脚もついているはずですし、件の冷蔵庫は天板だけではなく、裏板を含めてかなり大面積で放熱するようです。
 よって、オーブンレンジの脚を適当な材料(燃える心配はありません)でかさ上げして冷蔵庫天板との間を広げる程度でOKでしょう。

Q冷蔵庫の上に。

冷蔵庫の上にオーブンレンジを載せています。取説をみると、耐熱温度は100℃となっています。ということはオーブンレンジを載せてはいけないのですか?。とりあえずレンジとオーブントースターの機能しか使ってないのですが、本当はオーブンも使いたいんです。でも160℃で30分とか使ったらまずいだろうなー・・・と思って。そこで、冷蔵庫とオーブンの間に断熱材となるようなものを敷けばいいのかな・・・と考えました。何か良いものをご存知の方、またはこのような使い方は厳禁!とおっしゃる方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

結論から言えば、冷蔵庫の上には一切の物を置かない方が
冷蔵庫の効率はいいですし、寿命も若干伸びる可能性が
あります。


最近の冷蔵庫は、背面に放熱用のパイプが無いですよね。
で、取扱説明書などを見たら(特にスリムタイプは)
「横と上は隙間を十分にとってください。」って説明も
あると思いますが、最近の冷蔵庫は大半が放熱パイプを
左右側面と天板に入れているんですよ。

 ※:実際、冷蔵庫が動いているとき(コンプレッサー
   が長時間回っている時)に、側面を触ってみて
   ください。 ほんのり暖かいですよ。

で、天板に物を置くと、この放熱が悪くなります。
ただし、それで即故障の原因ではなくって、放熱効率が
少し落ちますから

 ○隙間を開けた場合と比較して10~20%くらい
  電気代がかかります。
 ○放熱効果が悪くなるので、その分コンプレッサーの
  動作時間が長くなりますから、寿命も2割くらい短
  くなります。
  (ただし、それでも10年近く保ちますが)
 ○極まれに、放熱パイプへ冷媒が偏って流れる
  ことで、冷媒系統にトラブルが出ることがあります。
  (極まれですけどね。)

なんて事になります。

隙間の大きさは、最低でも10cm程度、理想的には
30cm程度が欲しい所です。

なお、耐熱温度的には、上にオーブンを置いても大丈夫
ですし、天板は上で物を大きくゆらしたりせず、満遍な
く重さがかかっているなら、オーブン程度(10kg
くらい)の重量は平気です。
でも、放熱を考えると足の細い(太さ1cm前後とか)
の専用台が理想になりまして、そうなると重さが天板の
小さな面積に集中しますから、その場合は小さな揺れで
も、繰り返している内に放熱パイプが破損する可能性も
ありますから、余りお勧めできないですね~。

結論から言えば、冷蔵庫の上には一切の物を置かない方が
冷蔵庫の効率はいいですし、寿命も若干伸びる可能性が
あります。


最近の冷蔵庫は、背面に放熱用のパイプが無いですよね。
で、取扱説明書などを見たら(特にスリムタイプは)
「横と上は隙間を十分にとってください。」って説明も
あると思いますが、最近の冷蔵庫は大半が放熱パイプを
左右側面と天板に入れているんですよ。

 ※:実際、冷蔵庫が動いているとき(コンプレッサー
   が長時間回っている時)に、側面を触ってみて
  ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング