[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

タイトルの通りなのですが、パッケージのデザインをする予定なのですが、表面にエンボス加工を施したいと考えています。

ですが、あくまで卒業用に作成するものなので印刷業者さまに頼むと量版されてしまいます。
かなりの少部数から格安で行ってくださるところがあれば一番なのですが、そういう店も分からず…

もし、自分でできるものならやりたいと考えております。
イラレのデータを元に行いたいです。
どなたか作成方法をご存知の方はいらっしゃいますか?

今、とても焦っています;;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1. 厚紙に型を印刷して、型どおりにカッター等で切り抜きます。


2. できた型をエンボスしたい紙に載せ、細いペンの尻とかで
 型に沿って押していきます。
3. できあがり。

エンボスの深さは厚紙の厚さによりますし、
柄の細かさは型押しに使うペンの細さによります。
あまり細いと紙に穴が空くでしょうから、
細かい柄は難しいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

>型どおりにカッター等で切り抜きます。
というのは、柄の部分を残して切り抜くのではなく、柄の部分を切り抜くのですね。

更に身近な方法が分かって嬉しいです!!ありがとうございます!!

お礼日時:2007/01/12 20:53

エンボス加工というのは、紙に凹凸をつけるのですよね。


調理で使う長い丸棒(何かの生地を伸ばすもの)の表面に
木工加工用ボンドで丸い凸をつけてください。
乾くのに1日はかかりますし、たれないように上側につけて乾燥したら
少しまわしてまたつけます。
出来たら、少しやわらかい(エンボスの深さによる)物(数枚のハンカチ)の上に紙を置いて、紙の上から押す力に気をつけて先程の棒をまわし
ながら、エンボス加工してみてください。
パッケージの紙の硬さによっては穴が開きますので充分注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!!
解決の糸口が見えてとても嬉しいです!

綿棒を使うのですか…!
すごい!目から鱗でした!
ひとつ質問なのですが、この方法ですと、綿棒の太さ分しか加工出来ないのですよね??
パッケージが30×30×5くらいの大きさで、流線の多い複雑な図柄なので、少し難しいかもしれないです;;

板にボンドで図柄を描いて、それを紙に綿棒で押し当てるという方法でも可能でしょうか?

お礼日時:2007/01/12 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q手軽にできる革への刻印は?

趣味で革製のネックストラップを製作しています。
これにロゴの刻印を押したいと考えているのですが、素人でも手軽にオリジナルのロゴを刻印することは可能でしょうか?
はんこみたいなものを押すような感覚で、何かあれば教えてください。
また、そのようなものを作る場合は、何屋さんに頼めばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私はいつもこちらで購入しています。
お安いですし、自分のデザインを注文することもできます。

革材料 すずらん
http://www.leather-suzuran.jp/

参考URL:http://www.leather-suzuran.jp/

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング