プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鯉料理はまだ食べたことがないのですが、いろいろ調べると
鯉という食材は、「薬用魚」と言われる位健康にとてもよいそうです。

そこで、鯉を食べたことがある方に聞きます。
・おいしいですか?
・臭味はないですか?
・どんな料理がお勧めですか?(洗いとか鯉こくとか)
・関西で鯉料理のおいしい店を御存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

私は愛知県ですが、千曲川上流~佐久地区に親戚が集中していて、

行事によく出るので鯉は子供の頃からの大好物です。
元来魚が好きですが、海魚も川魚も好きです。もちろん美味しいからです。
泥臭いとか生臭いから嫌いだという人がいますが、話をよく聞くと、
臭みを抜いて料理してないものを食べたとか、調味方法が好みでなかったり、
海魚もあまり好きな方ではないとかが多かったように思います。
こちらではスーパーでも生のものもたまに売られていますが、
調理されたものの方がよく見かけます。
でもそれは店ごとに味が違いますので、多少の味の好き嫌いが出ますね。
鯉のいろんなレシピを紹介してあるサイトを参考に貼っておきます。
魚料理として、揚げ物ででも何でも出来ます。
私は、お店で頂く時は、信州佐久で「洗い」か「刺身」で頂くのが一番好きですが、
自分で調理する時は、甘露煮とか鯉こくにするのが好きです。他の川魚も同じです。
信州の親戚が作ってくれるスモークも好きです。ご紹介するサイトでは、通販もしています。

参考URL:http://www.oak.dti.ne.jp/~koione/koi-reshipi.html
    • 0
この回答へのお礼

鯉をよく食べられているのですね。紹介していただいたサイトを見るといろいろと料理法はあるのですね。おいしそうです。
今年は是非食べてみたいと思います。ありがとうございました。

おいしいですよ。

私は鯉の洗いが大好きでよく食べますが臭みを感じたことがありません。鯉こくの方は、残念ながら食べたことがないのですが、生食でも臭みを感じないのですから大丈夫だろうと思います。

私が通っているお店(持ち帰り専門)では特製のからし味噌だれをつけてくれるのですが、それで食べると絶品だと思います。

>関西で…
すみませんが、関西には不案内なので紹介できないです。
    • 0
この回答へのお礼

臭みはないのですね!鯉の洗いは、おいしそうですね。からし味噌ダレで一度食べてみたいです。
ありがとうございました。

川魚なので、好き嫌いがはっきりします、しかし鯉やうなぎは井戸水のようなところで食用になりるまで慣らされるのでほとんど臭みは

なくなりますが、嫌いな人は受け付けません。
一般的な食べ方は鯉の洗い(長野や山梨)鯉こく(茨城や東北)
鯉の煮物(長野県佐久市周辺)とくにこれは縁起物として正月や祝いの膳には欠かせない物になっているみたいです。
関西では琵琶湖の周辺あたりでないですかね。
関東在住のためこれ以上はお答えできませんあしからず。

僕個人は鯉こく特に今頃の物が好きですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

東の方で鯉はよく食べられているのですね。
関西では、琵琶湖ですか。そういえば、あそこは鮒寿司もありましたね。
ありがとうございました。