プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地を購入しましてこれから地鎮祭なのですが
いつ頃近所へのあいさつ回りをすれば良いのでしょうか?
手土産はいくら位の何が良いでしょうか?
ご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

私は午前中地鎮祭を行い、午後から工務店の方が挨拶廻りをして、その週の土、日で家族で挨拶廻りをしました。


近所への挨拶は工事着工前が基本と思います。
しばらくは、騒音や振動などで迷惑をかけるので。
引越し後に再度、廻ろうと思っています。

お土産は一般的な洗濯洗剤を(500円程度)を包んで持参しました。

工務店の方からは、先に工務店側からの挨拶が基本と聞きました
    • good
    • 2

こんばんは。


現在、新築中の者です。
家の場合は基礎着工前(地鎮祭の後)に、工事中に迷惑をかけそうなお宅(角地なので7件)に菓子箱(二千円程)を持って挨拶に行きました。工事が始まってからより、着工前のほうが印象がいいと思いますし、近所付き合いを考えれば早めの方がいいと思います。
その後に工務店が、タオルを持って近隣挨拶を行いました。工務店はより広範囲を周りましたが、そこの工務店では工事中に3回の近隣挨拶を行うそうです。
    • good
    • 0

ここに書いてある相談を見ると、建築工事によって迷惑をかけられたり、


日照やプライバシー面で影響があるという相談が目につきます。
そういう点から考えると、近所の方、特に隣接するお宅は、
いつから工事をして、どんな建物が建つのか、非常に関心を持っていると思います。

そういう気持ちに応えるなら早く着工前に挨拶に行った方がいいと思いますが、
逆にいろいろ注文をつけられる恐れもあるので、悩ましいところです。
因みに、私が人に貸していた自宅を大規模リフォームした際は、
隣接への影響は全くないという自信があったので、業者と一緒に事前に挨拶に行きました。

多少不安があるのでしたら、前の方の回答と同じようなことになりますが、
建築主のリスク回避の意味では、以下のようにされたらよいと思います。
○着工前には施工行業者に挨拶に行ってもらう。
きちんとした業者なら言われなくてもやるでしょうが、そこで隣接住民の人柄や反応を探ってもらう。
○ご自身で廻るのは引越し前にする。手土産は500円程度のお茶・お菓子等でよろしいかと。
 ○工事中にトラブルがあったら基本的には業者に対応してもらう。
本人が出た方が良い場合もありますが、初対面がトラブルだとあとあと気まずいので避けた方が良いように思います。
但し、引越し前に工事期間中の様子はきちんと把握して置かれたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

家が完成して引っ越したタイミングが普通だと思います。


手土産はタオル等が一般的ではないでしょうか?

ただ周りに住宅が多いところで、工事中に周囲に工事車両
が駐車して迷惑をかける可能性がありそうでしたら
一度訪問しておくとより丁寧かもしれません。
(ただしそういうことは普通は工務店がしますが・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!