プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場のネットワークで困ったことが発生しています。
サーバはWindows Server 2003 R2、クライアントはXP Pro(SP2)です。
ドメイン管理しており、無線LANで運用しています。

クライアント機の中には、無線LAN化するためにUSBアダプタを
使用しているものがあるのですが、これによるネットワーク接続が
勝手に切断されてしまい、ワイヤレスネットワークが「無効」に
なってしまう現象が頻発しています。

原因はいくつか考えられるのですが、一つ可能性として考えられるのは
USBメモリを使用した際に、誤ってネットワークのUSBデバイスまで
使用停止してしまうのではないか?ということです。

そこで質問なのですが、
USBデバイスを勝手に使用停止させない方法、
またはネットワーク接続を勝手に切断させない方法などありましたら
是非ご教授願えれば幸いです。

A 回答 (1件)

タスクバーからUSB機器の切り離しをする際に、USBメモリと無線LANを間違えて停止してしまうということでしょうか? 確かに並んで選択肢が表示されるので、うっかりやってしまうことがあるでしょうね。



これらのフリーウェアを用いて、USBメモリのみ操作するように通達を出してみましょう。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060815 …
http://homepage3.nifty.com/yamakox/UnplugDrive/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、これらのツールによって、USBメモリの使用停止方法を
他のUSBデバイスと分離するというのもひとつの方法ですね。

お礼日時:2007/01/13 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!