オール虫歯といってもいい状態です。

親不知は殆ど削れて原型を留めてません。
かぶせ物が取れたままの箇所があります。
歯並びが悪いので、一生懸命磨いても、磨ききれません。
食後すぐ歯磨きしないと痛くなります。
最近急激に歯茎が痩せてきました。
etc…

子供の頃(10年以上前)、あまりに歯並びが悪いので、
大学付属の歯科病院に、矯正のため何年も通いました。
しかし、いざ器具を取り付けようという時に、歯の隙間が狭すぎて
うまく入らなかったらしく、強引に入れられようとしましたが、
その時の痛みのため呼吸困難(過換気症候群?)になり、
それ以来、2度と歯医者に行かなくなりました。
口唇口蓋裂(いわゆる”みつくち”)の形成手術も経験しており、
顔の神経が過敏になっていたようです。

今までは、だましだましやってきたのですが、
虫歯がひどくなると死に至る事もあると聞いて、ビビってます。
…かといって今更、歯科に行っても、歯医者さんにもの凄~く怒られるか、
手遅れで大変な事(手術とか)になりそうで、怖くて行けません。
(それ位、ひどい状態なんです…)
歯磨きだけは何年もみっちり教えられただけあって、
ちゃんと出来てると思いますが…。

後10年位は、歯がもってくれると良いんですけど。
良い延命策(笑)、ありませんか?
とりあえず、甘い物&歯に悪そうな物厳禁・飲み物はお茶・食後すぐ歯磨き・キシリトールガムを噛む…とかはやってるんですが。
はぁ…。めっちゃブルーです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


ん~??
歯磨きはちゃんと出来ているのに虫歯だらけですかぁ~.....
今までの経験と虫歯の数で歯医者さんに怒られるから行きたくないな~。
っていう気持はよく分かりますが、さぼらないできちんと通院すれば先生は
怒らないと思いますよ。
虫歯が沢山あるのにもかかわらずに途中で通うのをやめてしまうので虫歯がひどくなってしまい怒られちゃうのだと思います。
今迄の経験や心配な気持をきちんとお話して先生に理解してもらえればrunta39さんにあった治療方針を立てて治してくれるはずです。
runta39さんと同じく虫歯だらけの方はほかにもいっぱいいます。
ですからそんなに怖がらずに御自分が信頼できる歯医者さんを見つけて通院するのが良いと思います。
虫歯は治療すれば必ず治りますので心配せずに、
早めに治療する事をお勧めいたします。
どんなに悪くてもきれいに噛める様にしてくれるのが歯医者さんなのですからね...
毎日お食事のたびに歯の事で悩むのも疲れますよね。
その為にも早く治してしまえば歯の悩みも解消されますよ^^;
お口の中の状態からして治療も長期戦になりそうなのでその為のにも、
通える御近所の医院を探したらどうでしょうか?
おだいじに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で、歯医者さんに対する恐怖心が薄れたような気がします。
勇気を出して、行ってみようと思います。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/03/31 22:43

お気持ちはわかりますが、歯の延命策に道を求めるのは間違っています。


理由は後で述べますが、あなたが一番通うのに便利な歯医者さんにすぐ行くべきです。
上手い下手は二の次です。

いくら良く磨いても虫歯になった歯は悪くなることはあっても良くなることはありません。
それどころか、いよいよ歯がみんなだめになってしまって総入れ歯なんて事になったときそれすらできなくなることもあるんですよ。
だんだん噛み合わせが低くなってしまって、顎関節に変形が生じ、入れ歯の入るスペースが無くなってしまうんです。

また、歯や歯周組織から出る膿や細菌から、
関節リュウマチ
心臓疾患
などが引き起こされることもあります。

治療には時間がかかりますし根気良く通うことが大切ですからまずは通いやすい場所にある歯医者さんに行くことをお勧めします。
そこがあなたに合っているといいのですが、そうでなくても良い所を探す間とりあえず治療を続けるべきでしょう。

そういう治療が得意な歯医者、不得意な歯医者確かにいます。
でも今の歯科医師法では、広く一般に私はOOが得意ですと言うことができません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々教えていただいて、有り難うございます。
すごく為になるお話でした。
自分にあった歯医者さんを、根気強く探してみようと思います。

お礼日時:2001/03/31 22:47

口腔外科へ行ってみるという手もありますよ。

難しい親知らずなどは口腔外科(大学病院などにあります)で抜いてもらったほうが、歯医者サンも喜ぶでしょう。麻酔なんかもしてもらえますし、難しい患者(出血傾向があるとか)もたくさん扱ってます。一度考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口腔外科というのは、知りませんでした。
教えていただいてから少し調べてみましたが、
一度そちらの方にも行ってみようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2001/03/31 22:49

虫歯が進行すると顎骨がダメージを受け、それが進と脳神経にも影響が出るとか聞いたことがあります。


まずは虫歯を何とかしましょう。騙し騙しでは無くなることは絶対にないです。
10年前に比べれば歯科医技術も進歩しているはずですのでもう一度歯医者さんのドアと叩くのがよいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 口唇口蓋裂<遺伝的要因による疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    口唇口蓋裂とはどんな病気か  口唇裂(こうしんれつ)とは、口唇(くちびる)に披裂(ひれつ)が生じる先天性の病気です。  妊娠初期に複雑な発生の過程をへて、顔面が形成されます。胎生期第4〜7週ころに、前頭突起と左右の上顎突起(じょうがくとっき)が癒合(ゆごう)して上口唇(じょうこうしん)ができます。この癒合が障害されると、口唇裂になります。  口蓋裂とは口と鼻を隔てている上あごに先天的に亀裂が生じる病気です。  口や鼻が形成された後、妊娠7〜12週ころの間に口のなかでは口蓋がつくられます。口腔と鼻腔の間に口蓋突起が左右から伸び、前方から後方へと癒合が進んで口蓋が形成されます。この過程が障害されると、口腔と鼻...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫歯治療後の痛みについて

虫歯治療後の痛みについて
こんにちは。
昨日冷たい物がしみるので、軽い程度の虫歯治療をしてきました。麻酔をしてけずってかぶせて光りあてて終了でした。三時間くらいしたら麻酔のしびれがとれましたが、その後軽くズキズキ痛みいまだに痛みます。後、冷たい水を飲んでみたんですが、治療前と変わらずしみます。
これは、結構時間がたたないと、治らないものなのでしょうか?それとも虫歯以外に原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科医です。

虫歯治療後に痛みが出るのは珍しいことではありません。
通常は1~2日で引きますが、どうしても痛みが続く場合、以下の原因が考えられます。

1.虫歯が神経に近いところまで進行していたため、虫歯を除去したときに神経がダメージを受けた。
2.虫歯が神経にすでにダメージを与えていた。
3.詰め物が収縮して歯と詰め物の間に隙間が生じ、そこから冷たいものが入って浸みる。

1.と2.の場合、歯の神経を取らないといけません。
深い虫歯になればなるほど、虫歯を除去したときに痛みが出やすくなります。

3.の場合は、もう一度、詰めなおしてもらえば治ります。

Qひどい虫歯の治療費は

母親の虫歯がひどいんです。
具体的には、上あごの方の歯がもうほとんどありません・・・。
かなり悲惨でなんとかしてあげたいのですが、
「歯医者に行っても全部で50万くらいかかる」といいます。
うちは貧乏なので、治療費がありません。

本当に健康保険などを使ってもそんなにかかってしまうのでしょうか?
なんとかしてあげたいんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.1の者です。
老人医療制度は以前は70歳以上、
現在は75歳以上の方が対象となりますので、
お母様は対象となりせん。

NO.2の方がおっしゃっているとおり、
費用は総額でも10万以内かと思います。
分割払いは歯科医にもよるとは思いますが、
多分、不可能だと思います。
ただ、一度に支払う治療費は、
多くても1万円以内だと思いますから、
それほど負担にならないのではないかと思います。
他の病気もそうですが、
歯の治療は早ければ早いほど色々な面で良いと思いますので、
早急に治療をして下さい。

Q虫歯治療後の痛み

虫歯があって、痛みは無いけれど早めに治療した方がいいと思い治療することってありますよね。
で、その時に、治療前は痛みが無かったのに治療したらかえって痛くなったということが私自身よくあったのですが、今回私の夫が初めての虫歯治療をしたら硬い物をかむ時に痛いと言っています。
これは、どういうことなのでしょうか。
治療をしない方が良かったのですか。
あと、今回の夫の虫歯治療で治療前にレントゲンを撮っていないのですが、今時レントゲンを撮らないで歯の治療をしたというのも、不安です。

Aベストアンサー

oatさんの言うように私もそんな経験があります。
たいして痛くも無かったのに、いじくられているうちに
かえってひどく為ってしまった事があります。(>_<)
つい医師に「治療しに来ているのに、悪く為った。浸みない歯まで浸みる様になった」と言って事があります。
私の主治医は結構本音?を言う人で
「そうでしょうね。確かに浸みたり・痛い事ありますね。
しかし、今治療しないと後でこの程度の痛みじゃ済みませんよ(*^_^*)」なんて言われました。
私は、医師では無いので詳しい事は分かりませんが、この先生に言わせれば
「継続的に痛みが加わっていると、痛みを避けようと?神経の方が後退します。その間チョット痛いですけどね」
ここでこの「チョット」とはどの位なのか?心配になったので聞くと
「チョットはチョットです」と何とも答えに為ってない答えでした。
ただ私の場合の一本はあまりに深く削ってしまったので
神経の後退を期待する前にあまりに痛いので神経を抜いてしましました。(医師は神経を抜きたく無かった様ですが・何とか我慢して神経の後退を・・と言ってましたがとてもそんな悠長な事を言ってる状況じゃなかったので)
やはり早めに治療した方が良いんじゃないですか?
後でもっと痛くなるかもしれませんよ☆⌒(>。≪)イテェ
レントゲンは程度によって撮る場合と撮らない場合があるんじゃないでしょうか?
医師に聞かれては・・・

oatさんの言うように私もそんな経験があります。
たいして痛くも無かったのに、いじくられているうちに
かえってひどく為ってしまった事があります。(>_<)
つい医師に「治療しに来ているのに、悪く為った。浸みない歯まで浸みる様になった」と言って事があります。
私の主治医は結構本音?を言う人で
「そうでしょうね。確かに浸みたり・痛い事ありますね。
しかし、今治療しないと後でこの程度の痛みじゃ済みませんよ(*^_^*)」なんて言われました。
私は、医師では無いので詳しい事は分かりませんが、この...続きを読む

Q歯はすぐに磨かないほうがいい?

専門家の方に質問です。
唾液の自浄効果を働かせて歯の再石灰化を促すためとかいう事で、食べた後すぐに磨かず、30分くらいたってから磨いたほうがいいと聞いたことがあります。
これは本当のことなのでしょうか?
どのくらいたってから磨くのがベストでしょう?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちはー。

どこかのテレビ番組でやっていましたねー。

テレビ番組や新聞報道になると「ウソでも本当に聞こえる」から不思議です。今までの説と少し違った考えを大げさに見せ、視聴者(又は読者)に「すごい」と思わせるのがマスコミの手段です。ましてや娯楽番組ですから・・(笑)

お口の中ではつねに再石灰化(小さな意味での虫歯修復)と脱灰(小さな意味での虫歯進行)がくり返されています。歯はおおよそPH5.5より酸性なら脱灰し、それより中性なら再石灰化します。

口の中の環境にもよりますが、食後ー30分ほどは酸性、それからは中性となります。その中性にもどすには唾液はとても大切ですが、磨かないことによって原因の一つである炭水化物をいつまでの口腔内にとどめておく方が心配です。

食後すぐに歯をみがき、磨いた後に一生懸命唾液を出せばよろしいかな?

Q虫歯治療後も痛みが・・・

こんばんは。先週の金曜日に右上の虫歯の治療をしたのですが、痛みが同じようにあります。
鈍痛なのですが、痛み止めを内服しないと我慢できない状態です。予定は来週なのですが、痛みがあるので今日いってみてもらいました。
仮のかぶせものをしてるのですが、とることもなく、痛み止めの処方をだすだけで診察はおわりました。「痛みは個人の感じ方なので、痛みが続くようなら神経の処置をするしかないですね。虫歯は神経に近いわけではないですがまれに炎症をおこして痛みが続くこともあります。」と説明をうけました。
このまま、痛みが落ち着けばいいのですが、そうでない場合、どのようにしたらよいのか、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

治療後に痛みが出る歯の原因は神経(歯髄)の炎症です。
歯髄は神経と血管で出来ており、刺激によって神経が興奮したり、血管が充血して膨れ、神経を刺激する事で痛みを感じます。

炎症の経過は次の通りです。
<予後良好の場合>
次第に炎症が収まり、健康の状態になります。

<予後不良の場合>
神経は刺激が続くと、自発的に伝達物質を放出し続けるようになります。つまり刺激がなくなっても痛み続けるのです。
充血による場合は次第に充血が酷くなり、硬い組織内で膨張するので神経への刺激が強くなるだけでなく、血流も滞って最終的には歯髄は死んでしまいます。
単なる歯髄死なら症状は出ませんが、感染すると痛みを出し始めます。

以上の事から、当初は「観察」や「薬剤投与」を行なって内科的に改善し、予後不良の場合は「抜髄」になります。また若い人では「歯髄切断」という処置もありますが、加齢とともに成功率は下がっていきます。

いずれにせよ、ちゃんと説明していらっしゃる先生のようなので、先生とよく相談して決めればよいと思います。

Q前歯の右から4番目の歯が虫歯でグラグラです。

前歯の右から4番目の歯が虫歯でグラグラです。
いじっていれば自分で抜けそうな感じです。
自分は歯周病で高2です。

土曜日に歯医者の予約をしているのですが、
多分その歯を抜く事になると思います。
抜いた後はどうするんでしょうか?
ブリッジ等は健康な歯も削るらしいので嫌です。
インプラントも家が貧乏で金がないので無理です。
入れ歯も嫌と来れば、どうしたらいいんでしょうか?
この三つから選ぶしかないのでしょうか?

親知らずも上の左右に生えてきてそれも悩んで居ます。

Aベストアンサー

若年性歯周炎でしょうか。
グラグラが勘違いであれば良いのですが
欠損歯を補綴する方法は、入れ歯、ブリッジ、インプラントしかありません。
選択肢はこの3つからとなります。
(自家移植など特殊な場合を除いて)

インプラントは噛み合わせなどが安定する18才以降が良いです。
ですのでとりあえず一本入れ歯にしておいて
将来自分で働いてお金がたまったらインプラントにするでどうでしょうか?

Q虫歯治療後4日経っても痛みと麻酔が残ってます

4日前、初めて行く歯医者で虫歯治療をしました。
私は、子どもの頃からほとんど虫歯がなく今まで虫歯治療をした経験がないに等しいのですが、今回はかなり進行しているらしく、また私の歯の生え方が横を向いていて削って詰めましょうと言うことになりました。

最初麻酔をして時間を置いてから削り始めたのですが、全く痛くないと聞いていたのにかなり痛く、そのことを言うと「では、追加するからね」と麻酔を追加し、治療をしました。

治療自体もかなり痛く、またその後4日経ってもまだ痛くて食事もなかなかできない感じです。

何より麻酔をした側の頬や唇に未だ違和感があり、手で触ってもしびれている感じが残っています。

今まで麻酔を打ったのもかなり以前に親知らずを抜歯した時だけで、よくわからないのですが、虫歯治療の麻酔ってこんなにも残るものなんですか?

痛みもまだあるし(治療前よりも痛いです)、とりあえず3日後また行くまで都合がつかないので待つしかないのですが、こんな状態が普通なのかご存知の方ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、治療後の痛みが発生する場合は十分にあり得ると思います。

気になる頬や唇のしびれですが、麻酔の針の痕が口内炎のようになっただけなら心配ないです。
治療箇所が下顎の犬歯の少し後方の歯の場合、オトガイ孔(参考url)の部位を傷つけている可能性もあります。この場合も、切断したわけではないので知覚は元に戻りますが、数週間は違和感があるかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/オトガイ孔

Q歯医者さんで、虫歯の治療中に

歯医者さんで、虫歯の治療中に
虫歯を治療する、先のとがった器具(名前がわかりません)が
舌に触れてしまい、傷を負いました。
浅い傷で、出血もすぐ止まりました。
塗り薬をもらいましたが、家に帰ってから、
少し痛くて食事が取りにくかったです。
今は、痛みはないです。
次の予約は、来週末ですが、その前に口腔外科に行って
診てもらわなくても、大丈夫でしょうか。

それと、こういうミスは、たまにあるんでしょうか?
他に、こういう経験した方いらっしゃいますか?
私は、初めてです(そんなに、何度も歯医者さんにかかってないですけど)
先生は丁寧に誤ってくださり、痛かったら予約日の前でも来てくださいと
言われましたが、舌なので、痛みが取れなかったら
口腔外科に、診てもらおうかと思っていますが、
今、通っている歯医者さんで大丈夫でしょうか。
詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>それと、こういうミスは、たまにあるんでしょうか?
複数の歯科医師に何度もやられてます(笑)

浅い傷で出血もすぐ止まったんですよね?
その程度なら口腔外科に行くまでも無く舌の傷なんか放置で治ります。

痛みに関しては傷なんですから痛くて当たり前です。
口内炎だって(経験ないのかな?)切り傷だってしばらく痛いでしょ?

但し今後舌を貫通するような怪我や舌が切断されるような事態になった場合は早めに専門医の診断を受けましょう

Q虫歯治療後の痛み

一年前治療した奥歯が痛くなり、詰め物を外してもらったら中が虫歯だったので先週仮詰めし本日朝治療が終了しました。
通常時は全く痛くありませんが、夕方少し硬いもの(よっちゃんイカ)を噛んだらズキンと来る痛みがありました。
心配で歯科に相談すると当日は痛くても薬が浸透し2、3日で
治まる人が多いから様子を見て欲しい、もし治まらないようなら
虫歯が深かったので神経を抜くと言われました。
素人でよく分かりませんがこんな事は有りがちなんですかね?
イマイチ信用出来ないので歯科を替えようか検討しています。
(神経を抜かずに治療してくれる歯科を探したい。)

Aベストアンサー

歯医者は技術者と同様です。

まともな歯科医院でしたら虫歯の深さをレーザーで測定します。

あなたの近くの歯科医院を捜して見て下さい。

参考URL:http://www.denternet.jp/link.htm

Q歯科治療:自費レジン+自分の歯いずれも欠けました。

デンタルケアのカテゴリでなかなか回答がつかないため、
こちらで質問させていただきます。

【前回の質問】
自費治療した歯の、自分の歯の部分が欠けてしまった
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6815991.html

通院中のC歯科の再診で、
「自分の歯だけでなく自費レジンも割れている様子」
と言われました。
「自費レジンの大部分はしっかりきれいに付いている。
欠けている箇所だけ、
保険レジンを充填して様子を見ることも可能」
との提案を受けました。
その際、
「自費レジンは保険レジンに比べ硬い素材を使っているとはいえ、
奥歯の場合
保険インレーの耐久年数といえる約5年もは持ちはしない」
と言われました。
A歯科では
「耐久年数は約5年と保険インレーと変わらない程度だが、
二次カリエスが起こりにくい」
という説明を受けていました。

【質問1】
自費レジンの耐久性で、「奥歯5年」は無理がありますか?

【質問2】
(1)レジン充填した歯科で修復を受ける
(2)新規で通院している歯科で修復を受ける
いずれがベターでしょうか?

(1)は、
◎同じ施術者に修復してもらうほうが仕上がりや持ちがよい?
▲C歯科とは別に初診料を払ってからでないと実際の料金がわからない。
▲転院していることで修復の料金が高くなるのでは?
▲転院していることで心証を害し、よい治療を受けられないのでは?
▲予約は初診が1ヶ月先/修復は2ヶ月先から。
▲先生が忙しすぎて、充分な説明が受けられない。
(2)は、
◎先生の説明が丁寧で好印象、保険診療ではかかり続けたい。
▲保険レジンは耐久性が低いので、
今回修復しても早いうちに欠けるなどするかもしれない。
→度々修復が必要になる?

【質問3】
自費レジンじたいも割れているとわかったため、
A歯科へ
何らかの補償(割引など)が受けられないか
聞いてみる価値はありますか?
「嫌な思いをするから聞かないほうがいい」
と家族に言われました。
A歯科では
「耐久年数は約5年。
それ以内にトラブルが起きたら、ケースによって料金は相談」
と言われていました。
自分の歯の部分が欠けている…という件で
問い合わせた際は、
「よその歯科へ移って戻ってきた人がいないので、
修復の金額に関しては見てみないと一切言えない」
との回答でした。

お手数おかけしますが
ご返答のほどよろしくお願い申し上げます。
なお、より多くのご意見を頂戴したく
他所でも同内容の相談をさせて頂いておりますことをお断りします。

デンタルケアのカテゴリでなかなか回答がつかないため、
こちらで質問させていただきます。

【前回の質問】
自費治療した歯の、自分の歯の部分が欠けてしまった
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6815991.html

通院中のC歯科の再診で、
「自分の歯だけでなく自費レジンも割れている様子」
と言われました。
「自費レジンの大部分はしっかりきれいに付いている。
欠けている箇所だけ、
保険レジンを充填して様子を見ることも可能」
との提案を受けました。
その際、
「自費レジンは保険レジンに比べ硬い素材を使って...続きを読む

Aベストアンサー

私の分かる範囲でお答えします。
1・それぞれの歯科医の見解と患者の生活習慣によって左右されます。柔らかい物が好きな人、堅い物が好きな人で大きく変わります。 5年とはあくまで目安と思ってください。3年で駄目な人もいれば、7年以上なんともない人もいるというように人それぞれだと思います。
2・個人的には(2)です。理由は、奥歯にレジンを薦める時点でアウトです。私なら奥歯のインレーの場合プラチナを薦めます。そもそも歯の硬さは硬いばかりだけでなく柔さもあわせもっていなければなりません。例えば包丁のように硬いだけではすぐ刃こぼれするように。なので口腔内の歯と金属の反射率の差、耐蝕性、耐アレルギー性、歯との密着性を考えると1番はプラチナ、2番は18金ですね。この2つの金属は保険適用外なので高額になります。もし費用が気になるようでしたら保険適用の金属でも大丈夫です。
3・多分言うだけ無駄だと思います。歯科医はプライドと評判を気にする人が多いので、文書でない限り社交辞令だと思ってください。その証拠に電話確認で明確な返答は避けてますから。
以上個人的な見解なので他の方の意見も参照してください。

私の分かる範囲でお答えします。
1・それぞれの歯科医の見解と患者の生活習慣によって左右されます。柔らかい物が好きな人、堅い物が好きな人で大きく変わります。 5年とはあくまで目安と思ってください。3年で駄目な人もいれば、7年以上なんともない人もいるというように人それぞれだと思います。
2・個人的には(2)です。理由は、奥歯にレジンを薦める時点でアウトです。私なら奥歯のインレーの場合プラチナを薦めます。そもそも歯の硬さは硬いばかりだけでなく柔さもあわせもっていなければなりません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング