アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オール虫歯といってもいい状態です。

親不知は殆ど削れて原型を留めてません。
かぶせ物が取れたままの箇所があります。
歯並びが悪いので、一生懸命磨いても、磨ききれません。
食後すぐ歯磨きしないと痛くなります。
最近急激に歯茎が痩せてきました。
etc…

子供の頃(10年以上前)、あまりに歯並びが悪いので、
大学付属の歯科病院に、矯正のため何年も通いました。
しかし、いざ器具を取り付けようという時に、歯の隙間が狭すぎて
うまく入らなかったらしく、強引に入れられようとしましたが、
その時の痛みのため呼吸困難(過換気症候群?)になり、
それ以来、2度と歯医者に行かなくなりました。
口唇口蓋裂(いわゆる”みつくち”)の形成手術も経験しており、
顔の神経が過敏になっていたようです。

今までは、だましだましやってきたのですが、
虫歯がひどくなると死に至る事もあると聞いて、ビビってます。
…かといって今更、歯科に行っても、歯医者さんにもの凄~く怒られるか、
手遅れで大変な事(手術とか)になりそうで、怖くて行けません。
(それ位、ひどい状態なんです…)
歯磨きだけは何年もみっちり教えられただけあって、
ちゃんと出来てると思いますが…。

後10年位は、歯がもってくれると良いんですけど。
良い延命策(笑)、ありませんか?
とりあえず、甘い物&歯に悪そうな物厳禁・飲み物はお茶・食後すぐ歯磨き・キシリトールガムを噛む…とかはやってるんですが。
はぁ…。めっちゃブルーです。

A 回答 (4件)

はじめまして。


ん~??
歯磨きはちゃんと出来ているのに虫歯だらけですかぁ~.....
今までの経験と虫歯の数で歯医者さんに怒られるから行きたくないな~。
っていう気持はよく分かりますが、さぼらないできちんと通院すれば先生は
怒らないと思いますよ。
虫歯が沢山あるのにもかかわらずに途中で通うのをやめてしまうので虫歯がひどくなってしまい怒られちゃうのだと思います。
今迄の経験や心配な気持をきちんとお話して先生に理解してもらえればrunta39さんにあった治療方針を立てて治してくれるはずです。
runta39さんと同じく虫歯だらけの方はほかにもいっぱいいます。
ですからそんなに怖がらずに御自分が信頼できる歯医者さんを見つけて通院するのが良いと思います。
虫歯は治療すれば必ず治りますので心配せずに、
早めに治療する事をお勧めいたします。
どんなに悪くてもきれいに噛める様にしてくれるのが歯医者さんなのですからね...
毎日お食事のたびに歯の事で悩むのも疲れますよね。
その為にも早く治してしまえば歯の悩みも解消されますよ^^;
お口の中の状態からして治療も長期戦になりそうなのでその為のにも、
通える御近所の医院を探したらどうでしょうか?
おだいじに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で、歯医者さんに対する恐怖心が薄れたような気がします。
勇気を出して、行ってみようと思います。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/03/31 22:43

お気持ちはわかりますが、歯の延命策に道を求めるのは間違っています。


理由は後で述べますが、あなたが一番通うのに便利な歯医者さんにすぐ行くべきです。
上手い下手は二の次です。

いくら良く磨いても虫歯になった歯は悪くなることはあっても良くなることはありません。
それどころか、いよいよ歯がみんなだめになってしまって総入れ歯なんて事になったときそれすらできなくなることもあるんですよ。
だんだん噛み合わせが低くなってしまって、顎関節に変形が生じ、入れ歯の入るスペースが無くなってしまうんです。

また、歯や歯周組織から出る膿や細菌から、
関節リュウマチ
心臓疾患
などが引き起こされることもあります。

治療には時間がかかりますし根気良く通うことが大切ですからまずは通いやすい場所にある歯医者さんに行くことをお勧めします。
そこがあなたに合っているといいのですが、そうでなくても良い所を探す間とりあえず治療を続けるべきでしょう。

そういう治療が得意な歯医者、不得意な歯医者確かにいます。
でも今の歯科医師法では、広く一般に私はOOが得意ですと言うことができません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々教えていただいて、有り難うございます。
すごく為になるお話でした。
自分にあった歯医者さんを、根気強く探してみようと思います。

お礼日時:2001/03/31 22:47

口腔外科へ行ってみるという手もありますよ。

難しい親知らずなどは口腔外科(大学病院などにあります)で抜いてもらったほうが、歯医者サンも喜ぶでしょう。麻酔なんかもしてもらえますし、難しい患者(出血傾向があるとか)もたくさん扱ってます。一度考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口腔外科というのは、知りませんでした。
教えていただいてから少し調べてみましたが、
一度そちらの方にも行ってみようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2001/03/31 22:49

虫歯が進行すると顎骨がダメージを受け、それが進と脳神経にも影響が出るとか聞いたことがあります。


まずは虫歯を何とかしましょう。騙し騙しでは無くなることは絶対にないです。
10年前に比べれば歯科医技術も進歩しているはずですのでもう一度歯医者さんのドアと叩くのがよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!