今日の夕飯で、ご飯軽く2杯とうどん半人前を食べてしまいました。
炭水化物のみを摂りすぎてしまったので、ちょっとでも吸収を押さえたいです。
お肉を食べるときに烏龍茶を飲むと油分が吸収されにくいって言いますよね?
そんな感じで、炭水化物を摂りすぎてしまった場合の最善策はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

毎食こんな感じなら炭水化物ばかり摂るのは


控えましょう。
となりますが、
一回ぐらいなら気にすること無いですよ。

そう言うことを気にされるなら
日々の運動を心掛けてください。
炭水化物の食べ過ぎのエネルギーを
消費できるような体を作るように。
    • good
    • 2

吸収スピードを遅くするにはギムネマかな。


タンパク質や脂肪が不足するといつまでたっても満足感がなく、食べ過ぎてしまいますので、注意してください。今の流行は納豆でしょう。
納豆を食べてからかかりましょう。
    • good
    • 0

炭水化物は即エネルギーに変換できるエネルギー源です。


ですから、炭水化物を取った後に運動することで脂肪への変換を抑えることができます。
食後30分間何もしなければすべて脂肪に変わります。
恐ろしいですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加工食品の成分表示について、熱量や脂質、炭水化物は大抵が表示されている

加工食品の成分表示について、熱量や脂質、炭水化物は大抵が表示されているのですが、塩分や糖分は表示がされていたり、そうでなかったり曖昧です。実際に食べて気になった時に限って表示がされていません。味の濃さの目安になるので、必ず表示されていると有難いです。どこまでが表示の義務なのですか?

Aベストアンサー

糖とは「甘いもの」ではなく炭水化物(糖質)のことですから、糖の量は炭水化物(糖質)の量と同じです。ただし、その炭水化物(糖質)が糖類(砂糖、ブドウ糖、果糖、乳糖など)なのか、デンプンなのか、キシリトールのような糖アルコールなのかは表示を見ないとは判りません。仮に種類が判っても、それぞれの量は判らないと思います。もっとも、デンプンなどは消化されるとブドウ糖になるので結果は大して変わらないと思います。食塩の量は、ナトリウム量から食塩相当量を換算できます。

表示を見るコツは?
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/hoei/hoei_002/hoei_002.html
炭水化物・糖質
http://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ing_carbohydrates.html

Q炭水化物の摂りすぎ?ダイエットに詳しい方教えてください。

こんにちは。
身長156センチ、体重56キロ、19歳女です。
体脂肪は28~32パーセントの間をウロウロしています…
最近、ダイエットを始めようと思ったのですが
「始める!」と決めたとたんに食欲がわきません…
でも、全く食べないのはリバウンドする、と聞き
(最低600キロカロリーは摂取しないと体が
脂肪を溜め込むんですよね??)
毎日パスタを一食(納豆スパゲッティ、アラビアータなど
日によって違いますが)を食べてあとはキャベツを食べたりして
なんとか帳尻を合わせています。
そこで質問なのですが、炭水化物は太るんですよね?
このままだと私はまた太ってしまいますか?
ちなみに運動は、毎日30分のウォーキングのみです。

Aベストアンサー

私の経験を話します。身長154センチ。今日の体重は44.6Kg。体脂肪は20.0%。去年の12月中旬から専業主婦で家にいます。去年の12/22の体重は41.2kgでした。最近3kgは増えた32歳です。

私も2年前、仕事を辞め家に居た頃2ヶ月で体重が40kgから54kgまで一気に増えました。原因は仕事のストレスがなくなり気分爽快。仕事では立ち仕事で常に体を動かしていたのに、家に居る時はあまり動かないから。消費エネルギーが減ったのね。それからダイエット開始しましたよ。家に居て暇だからウオーキング。7月から9月まで超スパルタウオーキングです。一日朝9時から夕方5時まで近くの公園1週2.5km×10週です。足は痛いし日に焼ける。帰ってくるとくたくたでした。
私も30分から1時間のウオーキング毎日していた頃ありますよ。5月から7月くらいは。結果痩せませんでした。30分だと適度にお腹すくでしょ。体は疲れないし元気でしょ。余計食べるのよね。体が疲れるまで動く。これいいよ。食事は、全て手作りでカローリーチェック(肉もてんぷらも)しましたよ。私の場合、朝、昼軽め、夜しっかり。お菓子はなし。友達と外食時のみケーキなど。いろいろ食べた結果、私は油分は平気だけど、炭水化物は体重増加につながる(私の場合だよ)と自分なりに体重計を毎日のって感じました。あと感じたのは、軽めの食事でも体を動かさないと体重は減らないし増えるよ。

代謝のよい体作りに、筋トレ、ステップマシーン20分、ウオーキング最低10km。食事は料理本みてみて。一人分の量って結構少ないよ。やっぱり体を動かして消費するのが一番だよ。これで54kgから46kgまで10ヶ月で落ちましたよ。

納豆ダイエット見た?私今実験してるのよ。テレビは普通の生活、食事に納豆だけ食べて体重が減るって実験結果でたけど。それはないよ。私も納豆食べてるけど減らないもの。それは、家にこもってのんびりして体動かしてないからね。仕事をしてたときは同じ食事してても体重は減っていくもの。

まず、運動量増やしてみて。それと自分の体質を知るためにいろいろやってごらん。
一日にキャベツだけとかパスタだけは体に悪いよ。代謝のよい体作るには運動と食事が重要だよ。

私の経験を話します。身長154センチ。今日の体重は44.6Kg。体脂肪は20.0%。去年の12月中旬から専業主婦で家にいます。去年の12/22の体重は41.2kgでした。最近3kgは増えた32歳です。

私も2年前、仕事を辞め家に居た頃2ヶ月で体重が40kgから54kgまで一気に増えました。原因は仕事のストレスがなくなり気分爽快。仕事では立ち仕事で常に体を動かしていたのに、家に居る時はあまり動かないから。消費エネルギーが減ったのね。それからダイエット開始しましたよ。家に居て暇だからウオーキング。7月から9月まで超ス...続きを読む

Q食品表示の炭水化物と糖質について教えて下さい

こんばんは。只今ダイエット(体重は気にせず、体脂肪を落とす)中のため、こちらのサイトでも何度も質問させて頂き、その解答やアドバイスも参考に日々ジョギングと筋トレに励んでいます。

そして、食事の面では、炭水化物は脂肪の燃焼を助けてくれるが、採りすぎると脂肪として蓄積される、と聞いたので、極力減らすため、間食には炭水化物の入っていないカロリーメイトを採っています。

ただ、確かにカロリーメイトには炭水化物の表示がないのですが、代わりに糖質とかいてあります。ほとんどのお菓子やジュースなどにも糖質は入っていると思うのですが、表示はなく、炭水化物になっています。

また、野菜ジュースには炭水化物となっているものと、糖質となっているものがあります。

これらは同じ成分なのでしょうか?炭水化物=糖質と考えていいのでしょうか?別のものだとしても、体内に入ったときのその働きは同じなのでしょうか?

今までは、仕事中などにどうしてもお腹がすいたときに、カロリーメイトは炭水化物が入っていないし、手軽でカロリーも補えるのでいいと思っていたのですが、考え直さなくてはいけません。

野菜ジュースを選ぶときも、炭水化物の入っていないものを選んで、寝る直前とかにも安心して飲んでいたのですが、これもやめねばなりません。

どうかよろしくご解答お願いします。

こんばんは。只今ダイエット(体重は気にせず、体脂肪を落とす)中のため、こちらのサイトでも何度も質問させて頂き、その解答やアドバイスも参考に日々ジョギングと筋トレに励んでいます。

そして、食事の面では、炭水化物は脂肪の燃焼を助けてくれるが、採りすぎると脂肪として蓄積される、と聞いたので、極力減らすため、間食には炭水化物の入っていないカロリーメイトを採っています。

ただ、確かにカロリーメイトには炭水化物の表示がないのですが、代わりに糖質とかいてあります。ほとんどのお菓子や...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
実は私先日こちらで 炭水化物、糖質、糖分、糖類の違いについて質問したばかりなんです。
その答えはこちらをご覧下さい↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1495991

炭水化物と糖質はちょっと違うんですね。
ではその炭水化物が体内でどうなるかというと、
まずブドウ糖に変換されエネルギーとして使われますが、余分はブドウ糖から脂肪になるんですね。
ですからダイエットで炭水化物の摂取量を少なくするわけです。
しかし脂肪も食べすぎはダメですし、
じゃあどうしたらよいのかとなりますが、
結局バランスよく食べて体を動かして新陳代謝を良くすることが一番長続きするようですよ。
ダイエットと炭水化物についての参考にこちらをどうぞ↓
http://www24.big.or.jp/~mack/index.37.htm

参考URL:http://www24.big.or.jp/~mack/index.37.htm

Q炭水化物を全然摂らないと

炭水化物ダイエットを考えているんですが、炭水化物を全然摂らないとどんな事が起きますか?
炭水化物を全く摂らないのはいけないんですよね?

誰か教えてください。

Aベストアンサー

低炭水化物ダイエット経験者です。

まず、以下のような症状が起きます。
・動きたくなくなる
・鬱になる
・筋肉が痩せて体力がおちる
・(女性なら)生理が止まる
・きれいに痩せずスタイルが悪くなる
・いつでも食べ物の事を思い浮かべるようになる
・繊維ものを取っているとおならの匂いがひどくなる、回数も増える
・動いたときに汗をかくとやけに酸っぱい匂いがする
・いくら食べても満腹にならなくなる
・たくさん食べると下っ腹が張るようになる

今思い出せるのはこのくらいです。

私は多少(1日120グラム程度)の炭水化物(ご飯、パン類)を摂取してこの症状ですから、全く取らなければもっとひどくなると思います。
また、野菜などにも炭水化物は含まれているので、全く取らない、というのは不可能と思います。
ちなみに私は、健康体に戻るのに1年近くかかりました。
確かに体重や体脂肪率も減りますが、弊害が多すぎるので、やめた方がいいと思いますよ。

Q炭水化物とその他の食品のバランスについて

今ジムに行き、体を鍛えています。
最近脚と顔は引き締まってきたのですが、おなかのお肉がなかなか減りません。

最近、なぜか果物が食べたくなり、朝小さいりんご1個とマンゴー半分など、ジムの後にオレンジ1個ほぼ毎日といってよい程食べています。酷いときには、これに加え夕食後にブルーベリーなどを食べています。
また、カナダにはいろいろなフレーバーの0ヨーグルトがあり、酷い時には150cal弱分食くらいべています。

なぜか、ご飯やパンは食べると太ると思い、昼にパン:110cal、夜ご飯:180~200cal分です。
サラダは低カロドレッシングをかけて毎食、その他野菜炒めなどして食べています。卵・豆乳は毎日、魚介類と鶏肉(偶に)も心がけてとっています。豆腐も手に入るので時々。

私はB型で、ヨーグルトはB型のダイエット食と聞いたのですが、乳製品を取るとお腹の肉が緩むというか、脂肪が減っていない感じがします。(筋肉の上に脂肪が乗ってる感じです)だからといって炭水化物を取ると太る気がします。

ヨーグルト・果物を減らし、炭水化物類を増やしたほうが良い(またはお腹が減りにくい)のでしょうか??バランスの良い食事というのが、調べてもよく分かりません。。。

カナダでは日本のようにヘルシーなおやつ?(昆布やゼリーなど)が手に入らないので、果物やヨーグルトが1番かなと思っています。

これからめげずにトレーニングを続けて行きますが、引き締まった体にしたいです。
みなさんの食事メニューなど参考にさせていただけたらうれしいです。よろしくおねがいします。

今ジムに行き、体を鍛えています。
最近脚と顔は引き締まってきたのですが、おなかのお肉がなかなか減りません。

最近、なぜか果物が食べたくなり、朝小さいりんご1個とマンゴー半分など、ジムの後にオレンジ1個ほぼ毎日といってよい程食べています。酷いときには、これに加え夕食後にブルーベリーなどを食べています。
また、カナダにはいろいろなフレーバーの0ヨーグルトがあり、酷い時には150cal弱分食くらいべています。

なぜか、ご飯やパンは食べると太ると思い、昼にパン:110cal、夜ご飯:180~2...続きを読む

Aベストアンサー

ヨーグルトや果物にも炭水化物(糖質)は含まれていますが。。。

例えば、りんご1個の炭水化物(糖質)量は約30g、オレンジ1個で約15g、マンゴー100gで17g。これで6枚切り食パン2枚分相当の炭水化物(糖質)量になります。

Carbohydrate Counting
http://www.diabetes.org/food-and-fitness/food/planning-meals/carb-counting/
炭水化物・糖質
http://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ing_carbohydrates.html

Q砂糖の糖質と、小麦粉などの炭水化物から摂る糖質とでは、体に与える害にどういう違いがありますか?

砂糖は体に良くないと聞きます。
でも同じ糖質なのに、小麦粉などの炭水化物から摂る糖質とは何が違うのでしょうか?
炭水化物を摂り過ぎることによる害についても教えていただきたいです。
こういう分野はまったく詳しくないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

分子量の違いだと思います。
小麦粉などのデンプンはグルコースの重合体であるのに対し、砂糖に含まれるショ糖は二糖類です。

分子量が小さければ消化吸収は速く、短い時間で血中に多量の糖が吸収されます。これが病気などの原因になります。

血糖値を調節するホルモンであるインスリンは上昇した血糖値を下げる役割を果たしますが、インスリンが何度も大量に放出されると、肝臓がインスリンに対して抵抗性をしますようになります。いわゆる2型糖尿病です。

また、糖には(麻薬と同様な)依存性があります。ブルーシュガー症候群等と呼ばれてた気がしますが、これも糖が原因で起こる内分泌異常です。

Q「分析による炭水化物」とは何でしょう

アメリカの食品関係法で、加工食品の栄養成分を検査する部分です。以下の「分析による炭水化物」と「数学的差異による炭水化物」というのがよくわかりません。

Protein, fat, and carbohydrates (carbohydrates either by analysis or by mathematical difference)

蛋白質、脂質、及び炭水化物(分析によるものと数学的差異によるもののいずれも)

Aベストアンサー

前後関係がわからないので、あてずっぽうですが・・・
きっと蛋白質、脂質、及び炭水化物の量かなにかを測定しなければならないのでしょう。
そのときに直接、炭水化物を測定するか、引き算かなにかで間接的に測定する、かをしなければいけないということではないでしょうか。
混合物の重さを量って、炭水化物だけ分解して取り除いてから混合物の重さを量って引き算をするとか・・・

Q炭水化物の吸収を妨げる

今ダイエット中で、夕食置き換え(プロテイン)と油圧式の運動器具を使ってます。

効率良く痩せるために、お茶を毎日飲んでます。
脂っこい物を食べた時はプーアル茶、甘い物を食べた時は桑の葉です。
しかし、私は炭水化物が大好き!パンや米は食べないと生きて行けません。しかも、炊けば食える・買えば食えるで口にするのが簡単なので、しょっちゅう食べます。

誰か、炭水化物の吸収を妨げるまたは和らげる効果のある物知りませんか?

Aベストアンサー

白インゲンに含まれる、ファセオラミンは体内での炭水化物の吸収を抑制する効果があります。
 http://www.nagae-ph.com/item/p-4294.html

Q炭水化物、タンパク質にはどんな食べ物がありますか?

一時期炭水化物ダイエットなるものが
流行りましたが、
漠然とした名称で、炭水化物って実際どんな
食べ物があるのかを知りたくて、
質問をしてみました。

代表的なものはご飯だと思うのですが、
他に、どんな食べ物がありますか?
パスタ(スパゲティ)も炭水化物だって
伺ったことがあるのですが、
もしよろしかったら、
何種類か炭水化物の食品を教えて頂けたらと思います。

合わせてタンパク質の食品もすみません、
お願いします。

タンパク質って納豆ってそうでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鈴木その子式など、ご飯食を薦めるダイエット方法もありますが、最近の流行は低炭水化物ダイエットです。やり方は良く調べてから行った方がいいです。しばらく前に低インシュリンダイエットなる物も流行りましたが、誤った解釈をしている方が多いです。食べる順番とか種類を変えた所で沢山食べれば太ります。また朝バナナダイエットなども殆ど意味は無いです。

三大栄養素は炭水化物・タンパク質・脂質です。食品として精製された物には、ほぼ100%炭水化物・タンパク質・脂質などという物もありますが、通常の食品にはこれらが混在している場合が多いです。というわけで炭水化物・タンパク質はそれぞれを多く含む食品という分類の仕方をしています。

炭水化物を多く含む食品:炭水化物は様々な種類があり分解されやすい物は甘いのが特徴です。ブドウ糖や果糖・砂糖なども炭水化物です。芋類・小麦粉・米やそれを原料とした食品はデンプンを多く含む炭水化物食品です。パスタ・うどん・ソバ・ご飯などなどです。甘い物は血糖値が上がりやすい為、ダイエットにはあまりよくありません。主食系に多く含まれるデンプンは分解に時間がかかるため腹持ちが良いですが、たくさん食べるとやはり太る事になります。また精製された穀物より玄米や全粒粉パンなどの方が良いようです。

タンパク質を多く含む食品:肉・魚・卵などの動物性食品の他に穀物や豆類にも少し含まれます。蛋白質はアミノ酸の集合体で動物性食品はバランス良く含まれています。植物性の物は特定のアミノ酸の量が少ないなど、動物性に比べると吸収率が悪いです。一方、動物性は脂質・コレステロールなどの取りすぎに気をつけなければなりません。また動物性食品を摂らないとビタミンBなど欠乏しやすいそうです。

ダイエットの基本は運動と食事です。お菓子や甘い飲み物は控えましょう。運動はウォーキングなどの有酸素運動と出来れば筋力トレーニングも併用した方がいいです。主食・甘い物・脂質を控えめに、蛋白質はむしろ多めに摂ります。毎日の食事量・運動量・体重の増減を記録して、体重が増加傾向にあれば食事を控えたり運動量を増やすなどしましょう。目安は週1kgくらい。1ヶ月で4~5kgくらいが目処です。ツジツマをあわせるために無理はしないほうがいいです。月単位で減少か維持なら良しとして増加するようなら、少し見直しましょう。

鈴木その子式など、ご飯食を薦めるダイエット方法もありますが、最近の流行は低炭水化物ダイエットです。やり方は良く調べてから行った方がいいです。しばらく前に低インシュリンダイエットなる物も流行りましたが、誤った解釈をしている方が多いです。食べる順番とか種類を変えた所で沢山食べれば太ります。また朝バナナダイエットなども殆ど意味は無いです。

三大栄養素は炭水化物・タンパク質・脂質です。食品として精製された物には、ほぼ100%炭水化物・タンパク質・脂質などという物もありますが、通...続きを読む

Q炭水化物を摂らないと本当に痩せるの?

29歳2児の母です。最近とても体重増加が気になってきました。前に、炭水化物を摂らなければ、普通に食事をしても痩せると聞いた記憶があるのですが、本当でしょうか?もちろん、だからと言って、肉や油ものをたくさん食べていいと言う訳では無いのは分かっていますが、本当に炭水化物を摂らないだけで痩せるのでしょうか?

Aベストアンサー

 スポーツトレーナーです。

 炭水化物抜きダイエットは、上手に行えば短期間(2~3ヶ月程度)で良い結果を出す事も出来ます。それにはしっかりとした指導者と、当事者の強い意思が大事です。

 もちろん運動は伴います。

 また、経験上、効果が出やすい体質が有る様に感じます。体脂肪が多い方、糖尿のある方などには向いている様に感じます。

 食事面では、ご飯やパンを抜いても炭水化物はおかずからも摂取されるので、全くゼロというのは難しいです。そのため、ご飯やパンなどのいわゆる主食類を摂らなくても、ケトン体異常になるほどのローカーボ(炭水化物抜き、おおよそ50g以下/日)は難しいと考えられます。

 またそう至った場合でも、食事を通常に戻せば良いので、それほど神経質になる事も無い様に思います。

 お勧めなのは「週末ローカーボダイエット(スーパーローカーボ含む)」から慣れて行く方法が良いでしょう。 


 逆に私は、体脂肪が標準程度の方の場合には、タイミングを合わせての炭水化物の摂取ダイエットを勧めていて、効果を出しています。痩身にはいろいろな理論があり、それぞれがそれぞれの条件下では正しいです。まちがうと健康を害しますし、求める結果から遠ざかります。よく勉強されてから始めて下さい。

 良い結果が出ます様に。
 

 スポーツトレーナーです。

 炭水化物抜きダイエットは、上手に行えば短期間(2~3ヶ月程度)で良い結果を出す事も出来ます。それにはしっかりとした指導者と、当事者の強い意思が大事です。

 もちろん運動は伴います。

 また、経験上、効果が出やすい体質が有る様に感じます。体脂肪が多い方、糖尿のある方などには向いている様に感じます。

 食事面では、ご飯やパンを抜いても炭水化物はおかずからも摂取されるので、全くゼロというのは難しいです。そのため、ご飯やパンなどのいわゆる主食...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報