ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

普段はWordとExcelを使っているのですが、事情があって高校レベルの数学の図形を描くソフトを探しています。

いろいろな三角形を描くことができ、さらに中に35°とか書く必要があります。できれば地図とかも描けるとベストです。あまり操作の難しくないものを希望します。

ここで検索した結果、私なりの結論としてはVISIO(ビジオ)かILLUSTRATOR(イラストレータ)かなと思っていますが、この2つのソフトの大きな機能差は何でしょうか?

また上記2つ以外でもお勧めがありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

数学(理科)に特化しても良いなら、下記数研出版のソフトが使いやすいと思います。



数式・図形・グラフを描く事が出来ます。
http://www.suken.co.jp/stdb/db/math/lineup/m_lin …
の中のStudyaid D.B. Web MATH-ter の詳細を御覧になってください。

蛇足ですが、グラフを描く専用のソフトもご紹介致します。
フリーですが非常に優れています。
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~tomodak/grapes/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

StudyAidは知りませんでした。問題もデータベースになっているのですね。学校採用専用となっているので、同僚の数学の先生に聞いてみます。

グラフを描くソフトのgrapesを試してみました。すごくいいソフトですね。使いやすいし、インストールするのにレジストリを触らないのでどのパソコンでも使えそうですね(職場のパソコンには勝手にソフトをインストールすることはできないので)。すばらしいソフトを紹介していただきありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 08:57

VISIOはプレゼンテーション用ソフトで、


IllustratorはDTP(DeskTop Publishing)用ソフトです。
用途が違うので機能は比較できません。。


個人的にはこれをおすすめします。
G.Crew Ver.8.0
http://www.dex.ne.jp/product/dexstyle/gcrew8.html
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/041120 …
http://www.amazon.co.jp/DesignEXchange-Co-Ltd-G- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プレゼンテーション用ソフトとDTP(DeskTop Publishing)用ソフトの違いというのはどういう違いがあるのでしょうか?最終的には印刷したり、ホームページに貼り付けたりということを考えているのですが、その場合はIllustratorでしょうか?使いやすさではVISIOかなと思っていたのですが...

G.Crewというソフトは知りませんでした。安くて高機能でいろいろなことができそうですね。もう少し調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 09:05

エクセルのツール→表示→ツールバー→図形描画→オートシェイブ→基本図形の△(三角表示)から、35°になるようにすれば作成できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オートシェープには直角三角形と二等辺三角形しかないのですが...また三角形を35°回転させることはできても、ひとつの内角を35°にする(例えば内角がそれぞれ35°,60°,85°の三角形)にはどうしたらいいのでしょうか?

再度、ご教示いただければ幸いです。

お礼日時:2007/01/13 08:50

花子


http://www.ichitaro.com/hanako/
三角形は部品として、正三角形・二等辺三角形・直角三角形が
載っていて選ぶだけです。例えば直線をひとつ書いて、35度回転コピーし、
残りの辺をだいたい書いて、1図形化してしまえば
きっちり三角形になります。
角度寸法線というのもあるし、文字を入れてもいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周りで使っている人がいないので知りませんでしたが、「花子」でもできるのですね。検討したいと思います。

お礼日時:2007/01/13 08:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三角形や円が描画できるソフト

三角形や円が描画できるソフトはないでしょうか?条件としては以下の3点です。
(1)ワードにコピペできる。
(2)頂点や、円の中心名(例えば、A、B、O等)、辺や半径の長さを簡単に入力できる。
(3)フリーウェアである。
以上、お手数ですがご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

私も使い始めたばかりですが,GC Winは如何でしょうか?
面白いソフトですよ.

参考URL:http://www.auemath.aichi-edu.ac.jp/teacher/iijima/index.htm

Q数学の図形作成ソフト

三角形や円錐や立方体など簡単に書けるソフトはありますか。
そこに長さなどが記入できるものがいいです。
修正が簡単ならなおいいです。
使い方としては書いた図形をワードに張り付けたいと思っております。
5万円以内のソフトでお願いいたします。

Aベストアンサー

中学の数学図形なら
数学図形描画ツール
http://f12.aaa.livedoor.jp/~yoshiaki/math.htm#7
(印刷品質には少し足りないかも。)

高校数学ならこちらかな?グラフが主ですが
GRAPES
http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~tomodak/grapes/

もっと自由度が高い描画がしたいなら、CADソフトを使えばできるでしょうが、習熟には時間がかかるでしょうね。
フリーで最も有名で普及しているのはこちら。
Jw_cad
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/cad/jwcad.html

数値的な正確さが必要ないのなら、Draw系ソフトを使っても比較的簡単に"らしい"図形が描けるかもしれません。
こちらの方は図形描写にG.CREW8をお使いのようです。
http://word-print.seesaa.net/article/100457280.html

G.CREW8ダウンロード版はこちら
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/041120/n0411201.html

Draw系のフリーソフトでメジャーなものはこちら。
Inkscape
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/inkscape.html

中学の数学図形なら
数学図形描画ツール
http://f12.aaa.livedoor.jp/~yoshiaki/math.htm#7
(印刷品質には少し足りないかも。)

高校数学ならこちらかな?グラフが主ですが
GRAPES
http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~tomodak/grapes/

もっと自由度が高い描画がしたいなら、CADソフトを使えばできるでしょうが、習熟には時間がかかるでしょうね。
フリーで最も有名で普及しているのはこちら。
Jw_cad
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/cad/jwcad.html

数値的な正確さが必要...続きを読む

Q図形(角度、面積)の問題作成ソフトについて

小学生の生徒に図形問題を作りたいのです。三角形や四角形、円などを組み合わせた角度を求める問題を作ろうと思っています。平行四辺形や二等辺三角形などが簡単に描けて角度なども細かく指定できるソフトはありませんか?面積を求めるもんだいもつくりたいので、指定した領域に斜線などが引けるようなものもあるといいのですが。。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe Illustrator を使えば、

操作方法が、独特なので、
簡単とは、言い切れませんが、思うが侭のものが
作成できると思います。

業務用のソフトなので、とても自由度が高いので
一度つかったら、二度と戻れない体になるかもしれません
(笑)

ただし、お安くはありません。

教職員の方で、いらっしゃったら、
教育機関向け販売プログラムがあるので、
それをお使いになる事をお勧めします。

イラストレーターを単体で購入されるよりも、
パックになっているものをよく吟味して
購入されたほうが、お安くつく場合があります。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/education/k12/

Qエクセルのセル高とセル幅について

エクセルでセルの罫線を使って図を作成したいと思います。
そこで質問ですがセルを『正方形』にするには【高さと幅】をいくらにするとよいのでしょうか?
印刷の時に気をつける事も教えて下さい。
また、違った方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

#1さんにプラスして、

列と行を19ピクセルに設定すると、約5mmの正方形になりますので、作図しやすいです。

全選択して、操作すればあっという間に方眼紙が出来上がります。

少し慣れれば、簡単な間取り図を描くことも難しくありません。

枠線に沿って図形を描くとき、「Alt」キーを押しながらマウスでドラッグすると交点から交点に正確に描けます。

この操作は、先日偶然に発見しました。

ご参考まで。

Qワードで数学の図形を作図したい!

ワードで作図をしたいです。
オートシェイプで図形を作るところまでは出来たんですが、寸法線を描くことが出来ません。
それと立体図形を作ったときに、たとえば立法体で死角になっている方の辺を点線で描きたいのですが、そのやり方もわかりません。

どうかお分かりの方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

寸法線はオートシェイプの「線」にある、「曲線」で
描くといいかもです。
例えば、線分ABの間に---○cm---を入れるとき
曲線を選択して、まずAをクリック(始点)、次に○cmと
入れる予定の場所の前でダブルクリック(終点)。
なお、終点を思った場所に置くには、Altキーを押しながら
終点の場所を決めてください。

終点を移動したり、線をもう少し丸めたい、というときは
右クリックし、「頂点の編集」を選びます。
■が線上に現れますので、それをドラッグすれば移動でき
ます。また線を少しだけドラッグしたり、右クリックで
頂点の追加を選べば■を追加できるので、その追加した■
を右クリックで「頂点を中心にしてスムージングする」
から□をドラッグすれば丸め方を変えられます。

点線にしたり、○cmと入れたりするのは、No2のかたの
回答で。

Q簡単な製図ができるフリーソフトを紹介してください

知り合いが日曜大工をする時用の簡単な製図ができるソフトを探しています。
今まではExcelのグリッド線を方眼紙のようにして書いていたそうです。
そのぐらいですので超簡単でよいと思うのですがご存知でしたら教えてください。

今探そうとしてみたのですがどうも有料のソフトのほうにばかり導かれてしまい、うまくいきませんでした。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

JW_Cadは 本当に優秀な 建築用CADソフトで 一番よく使われて居ます。

設計事務所のベテランさん向けに 特化した仕様となってるので 大工さん辺りだと
あまり凝ってないがそこそこ書き込める AR_cad をお勧めします。

http://www.shfweb.com/

Qワードやエクセルで線をまっすぐ引く方法

ワードやエクセル、パワポなどで、まっすぐな線を引きたい場合、「挿入」→「図形」で線を引きますよね?
そのときに、いつも微妙に斜めになってしまいます。
十字型になるカーソルでピーっと線を引きますが、途中でぶれて、線が斜めに太くなってしまうというか。。(←わかりますか?)

どうしたら、まっすぐな線を引けますか?
私はいつもは、まっすぐな線を引けたものを何度もコピペして使ったりしてますが、もっといい方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

既に、正解が出ていますが、図形を描画する、または、修正する場合、「Shift」キーを押しながら操作すると、色々便利なことがあります。

・「直線」を引く時、水平・水平・45度の斜め線が引けます。
・「四角形/長方形」、「円/楕円」などでは、正方形や真円が描画出来ます。

・図形を「拡大」/「縮小」する場合は、「相似形」で拡大/縮小出来ます。

・図形をマウスでドラッグして、「移動」/「コピー」する時、水平/垂直に、「移動」/「コピー」出来ます。
・図形をマウスでドラッグして、「回転」させる時、15度刻みに回転させることが出来ます。

など、色々な場面で試してみて下さい。

なお、Office 2007には、少し問題がありましたので、ご注意下さい。

「Excel2007(エクセル2007)Q&A(Tips):直線(水平線/垂直線)をShiftキーで伸ばすには?」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/FAQ/line.html


人気Q&Aランキング