アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。マクロビについて質問します。

現在35歳の主婦で去年こどもをうみました。今は母乳育児でまだ月経が始まりません。

2週間ほど前から冷えや便秘体質をなおしたいとマクロビを始めました。厳密には出来ないし、お金も相当かかるので主食を玄米にし、あとは野菜中心の食事とお腹がすいてしかたがないので手作りでマクロビスイーツを作っています。

質問なのですが、全く痩せません。ひどい便秘は解消されましたが一時あった便意も今は玄米に慣れたのか強い便意は感じなくなってものすごく固い便がやっとでますがとりあえず以前よりは遙かに治りました。

皆さんマクロビはやせるといいますが私はどうして痩せないのか。。。
食事は玄米をお代わりしてはだめですか?おみそ汁もおかわりだめ?
スイーツはやめたほうがいいのでしょうか。
お肉や魚はもともと好きでないのであまり摂取していませんが甘いモノが母乳育児のためほしくて仕方がないのです。どのようにしたら痩せますか?ちなみに168センチの68きろです。

梅醤をのむとたるんだ腸を引き締めてやせるといわれましたが本当ですか?是非アドバイス下さい。

A 回答 (7件)

マクロビオテイックの現在の流れについて



先進国アメリカでは、ドクターを中心にマクロビオテイックの要素に、
リビングフードの要素を補い、薦めている。
芸能関係のセレブは、マクロビ+ローフードを専属のシェフに作らせている。

スーパーモデルが日常食しているマクロビ方法とは?

たんぱく質と炭水化物を極力組み合さない。
果物は、おなかが空の時に食べ、食事と共に食べない。

朝、生の果物あるいは生の果物を絞ったものあるいはフレッシュな野菜を低速度ジューサーで液体にしたものを食す。
果物には消化酵素が入っており、約40分前後で胃腸を通過し、身体に負担をかけない。
また、その余ったエネルギーや生きた酵素がダイエットに回される。

昼、フレッシュな生野菜と植物性中心の軽い食事。
生野菜を加えることで消化スピードは格段に早まり、身体に負担をかけない。
また、身体の健康維持に必要な生きた酵素を取り入れる事が出来る。

夜、マクロビオテイックの一般的な食事。
就寝3時間前には食べもおわる。

完全菜食の場合、正常な腸内細菌がいれば、細菌によりビタミン12は作られるが、
正常な状態で無い場合、ビタミン12が不足気味となり、老けてしまうなどの弊害が出る。
場合によりサプリメントで補わなければいけない。

茄子科の野菜やホウレンソウなどシュウ酸の多い野菜を食べる時は、
食事時間とずらして食べる。
おなかの中で他の食材と混ざる時にシュウ酸の作用で、ミネラルの吸収を妨げる。
カルシウムや鉄分など女性に必要なものが欠落しやすい。

果物はおなかが空の時に食べる。
果物の中の果糖は、発酵をすすめる働きがあり、
他の食材がおなかの中にある時に混ざる過程で腐らせてしまう。
特に、動物性の食材と共に混ざることにより悪性の菌を増殖させ、
胃腸に負担を与えかねない。

たんぱく質と炭水化物は一緒に食べない。
たんぱく質と炭水化物の消化酵素は互いに違い、負担がかかり、
ダイエットにはつながりにくい。
食べるのならば、生野菜などの消化酵素で補わなければいけない。
大根おろしやキャベツなどを付け合わせるのはそのためである。

睡眠時間は、夜12時までには必ず眠り最低5時間は眠る。
食事は、就寝4時間前に食べ終わり、その後間食はしない。

朝、20分前後の軽いウオーキングは必ず必要。
    • good
    • 0

マクロビオティックの食事でやせるのは食事からカロリーのあるものが劇的に減るせいなので、主食とマクロビスウィーツをガッツリ食べていれば体重は減らないと思います。


何かを飲めばやせるや、これだけ食べてればやせるなどというのは
本気にしないほうがよいです。
結局は消費カロリーと摂取カロリーのバランスですので、
摂取より消費のほうが大きければやせるだけです。

ですが授乳中とのことですし、あまりダイエットは気にしないほうがいいとも思うのですが。
マクロビでは推奨されていないとは思いますが、水分はすごく大事です。授乳中ではとくにたくさん必要だと思います。
甘いものですが、マクロビスウィーツは減らして
生のフルーツを食べて見られることをお勧めします。
私の場合ですが、食べられる部分を見るサーなどに水と一緒に入れて
スムージーのような形にして食べると
スウィーツのようで特に満足度が高いです。
(カロリーも低いですしね。)
フルーツは常温で、温かい飲み物と一緒にとると冷えませんよ。

汁物や野菜のおかずはたっぷりとってよいと思いますよ。
生野菜も積極的にとったほうがよいと思います。
暖かいものと一緒にとれば冷えることはありません。
玄米も一口100回噛めばおかわりしても大丈夫だと思います。
(冷え性は手のひら日光浴とウォーキング、金時しょうが、
葛根湯が私にはかなり効果がありました!)

マクロビ的にはよくないような意見ばかりですみません。
が、私以前がちマクロビをやっていていろいろ不調が出てしまい
生野菜やフルーツのおかげでかなりよくなったので。。
マクロビをやりすぎていないということでちょっと安心しております。
お子様のためにもお母さんには元気でいてもらわなくては!
何か参考にしていただけたらうれしいです。
    • good
    • 0

マクロビを実践して、14ヶ月くらいになります。


2週間で体重の変化を期待するのは、少々ムリがあるのでは?
わたしの場合、微々たる数字で体重が減少し 3ヶ月くらいで
3kg落ちました。その後も少しずつ体重は落ちましたが、
適正体重でストップしたようです。
(結局53kg⇒47kgという感じです。身長160cm。)
なので、焦らずゆっくりと続けて様子を見てはいかがでしょう?

(ちなみに、主人は一ヶ月で5kgも減少したので、
体重の増減は個人差はあると思いますが。)


玄米もゆっくりよく噛んでいただかないと、
便が硬くなったり・・・というのは わたしもあります。
で、よく噛むことで食べる時間もかかるので
おかわりも自然にしたくなくなると思います。

甘いモノは・・・わたしの場合、
ドライフルーツ(有機のイチジクやプルーンなど)を
摂るようにしていました。


調度いい加減の量を食べて きちんと実践していたら
気がついたらヤセていた!という感じになると思います。
もう少し、時間をかけてみるといいと思いますよ。
ただ、授乳中ということもありますので、痩せることに
気をとられて健康を害さないでくださいね。
    • good
    • 1

なんちゃってマクロビしています。


(家庭ではほぼマクロ、おつきあいや外食はある程度自由に)

マクロビは痩せる、というのがそもそも間違っています。
マクロビをちゃんとやると「適正体重」になるのです。
うちは主人は15キロ痩せましたが、私は2キロ増えました。
ほぼ同じ物を食べていて・・・です。(ご飯は主人はおかわりしています。)
マクロビをやると男性は痩せて女性は変わらない傾向があるようです。
他の方もおっしゃってますが、スイーツはマクロビでも痩せるのが
目的なら控えた方がいいと思います。
あと食事だけでなく、運動もされるといいかもしれませんね。

そうそう、ご飯はよく噛んでくださいね!
    • good
    • 0

私もマクロビ実践しております。


やはり玄米のおかわりとスイーツはやめられた方が良いかもしれません。
お腹がすいてしまうとの事ですが、玄米を頂く際にも
噛む回数を増やしてみてはいかがでしょうか。
意識してよく噛むようにすると、満腹感も違って来ますよ。
    • good
    • 0

米国在住の栄養士しています。

マアクロビオティックの本場ボストンで道場入門したことあります。もともとスリムな方であまり食べる方ではありませんが、あの食事内容は仙人食みたいでふらふらになり(笑)こっそり道場を抜けて街で食べ物をあさっていました(爆笑)。マクロビオティックは参考になる部分(繊維質を多くとるなど)も多いですが、あまり神経質になると性格まで神経質になりそうです。その前に餓死するとか。母乳生活ならば多少カロリーをオーバーしてもいいと思いますが、「量」よりも「質」の高いものを食べましょう。授乳中は水分不足になります。便秘がちなのもそのせいかもしれません。こまめに水分補給してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おやつがおおいのかとおもい今日から
おやつ無しにしています。でも、やはり母乳生産には食欲はつきものです。量は質を殺す、とどこかで読みました。量を気をつけていい部分だけ取り入れたいと思います。
仙人かあ。分かる気がします。しかもこどもがあと上に2人いるので、自分だけマクロビしていても結局その他家族は普通食で手間暇がかかるのも本当です。おやつだけでもお砂糖バター抜きのからだに負担がかからないものを作って行こうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2007/01/13 12:16

太るのも痩せないのも、食べ過ぎと運動不足が原因なので、もう少し、食べる量を減らしてみてください。



ええぇ・・・・おかわりしてるんですか・・・( ̄_ ̄|||)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりおかわりはだめかあ。。母乳をだしているからと言い訳にしていました。やはり良く噛むようにして量を減らしてみます。ありがとうございました。ちなみに回答者様はマクロビしていらっしゃいますか?

お礼日時:2007/01/12 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事